ぬかた園地であじさいトレラン11km

去年の9月に生駒山を歩いた時、

ぬかた園地のあじさい園を見て、

これは時期が時期なら相当すごいんやろなあと。

それがずっと気になってて、

6月に入ってからずっと見頃情報をチェック。

そして今日、天気と見頃の兼ね合いで行ってみることにしました。

 

 

で、下界から走って登って、走って下るのはしんどいなあと。

色々調べて、なるべく車で山の上まで行って、

なおかつ駐車できるところがないかと探してたら、

生駒山麓公園の駐車場を見つけて。

 

www.ikoma36.jp

 

ここなら駐車料金は1回520円。

行こうとしてるハイキングコースにも近く、

しかも朝6時から利用できるみたい。

ただ、アクセスで使う信貴生駒スカイラインが6時半からしか通行できないので、

それなら生駒市内の方から上がって行ってみるかと、

朝5時半過ぎに出発しました。

 

が、6時前に生駒市内側から現地に着いたら、駐車場が開いてへん。

地元の人は入り口付近に車停めて、中に歩いて行ってるけど。

看板見たら、なんと8時からって書いてあってな。

HPにそんなん書いてたか?

仕方なく来た道を戻り、軽く時間潰して、

6時半前にスカイライン経由で行くと、

そっちからのゲートは開いてて、駐車場に車を入れることができました。 

 

準備をして6時45分に走り始める。

最初は公園内を登って、スカイラインに出る。

ここからハイキングルートに出る道を探しました。 

 

f:id:gchanchan:20210626162040j:plain

すると、スカイラインに出て右前方にそれらしきところが。

 

f:id:gchanchan:20210626162105j:plain

ありました。

灯篭ゲートって書いてました。

ここから中に入ります。 

 

f:id:gchanchan:20210626162828j:plain

さあ、走りましょう。 

 

f:id:gchanchan:20210626162843j:plain

道中はほぼ登り基調。

風もなく、思いの外蒸し蒸ししてて暑かった。 

 

f:id:gchanchan:20210626162915j:plain

下界もモヤってる。 

 

f:id:gchanchan:20210626162929j:plain

くさか園地からぬかた園地まで来ると、あじさいがチラホラと。 

 

f:id:gchanchan:20210626162946j:plain

あじさい園まで来ました。

こんな感じのつづら折りになってます。 

 

f:id:gchanchan:20210626163005j:plain

右に左にあじさいが鈴なりですわ。 

 

f:id:gchanchan:20210626163019j:plain

昨晩の雨であじさいが瑞々しく見えます。 

 

f:id:gchanchan:20210626163035j:plain

実はあじさい園に着くなり、

昨日飲み過ぎたか、トイレに行きたくなって、

このカスケードを降りて、一番下部にあるトイレに駆け込みました。

階段を一段一段降りる度に振動でヤバかったけど、

案内所近くのトイレは山の中にある割にはキレイで、

ペーパーもちゃんとありました。助かった・・・。 

 

f:id:gchanchan:20210626163052j:plain

スッキリして、つづら折りをのんびり上がりながらあじさいを鑑賞。

様々な色、様々な種類のあじさいがあります。

なんせ30種類の2万5千株を誇ってますので。

関西最大級だそうです。 

 

f:id:gchanchan:20210626163111j:plain

山肌を見上げればあじさいだらけ。 

 

f:id:gchanchan:20210626163128j:plain

どんぐり池にはスイレン

近づくと顔を出してたウシガエルが慌てて池の中に。

子供の頃はウシガエルなんて田んぼにいたのになあ。

めっちゃ久しぶりに見たわ。 

 

f:id:gchanchan:20210626163149j:plain

ブルーの濃いあじさいがきれいやね。

とぼとぼ歩いてたら、ヒンヤリしてちょっと肌寒い。 

 

f:id:gchanchan:20210626163201j:plain

ほんと色んなあじさいが咲いてます。

トンネル広場には西洋のあじさいも。

貴重なあじさいもありました。 

見頃って情報にありましたが、

もう終わってるのもあったし、まだこれからってのもありました。

 

f:id:gchanchan:20210626163219j:plain

てことで、8時半過ぎに駐車場に帰ってきました。

わお、車めっちゃ増えてるわ。

帰りは同じ道を下り基調で爽快に走って帰ってきましたが、

正直、上がってくるランナーの多いこと。

前回のハイキング時にも思ったけど、

夏場でも涼しいし、坂は多いしで、

レーニングになるんやねえ。

また来よう。

 

 

f:id:gchanchan:20210626163235j:plain

こんな感じで往復して11km。

次はもっと先まで行ってみたいね。 

 

 

www.cguest.com

 

 

以前、ここを歩いた時の日記です。

↓↓↓

 

chanchan.hatenablog.jp