2019 57th game@東京ドーム

f:id:gchanchan:20190609171957j:plain

25日ぶりにエース菅野が戻ってきた。

腰の違和感でって話やけど、

前回登板時の悪夢の10失点による精神的ダメージもあるんちゃうかなあと。

そう勝手に勘ぐったりしてしまうんやけどな。

 

で、初回の立ち上がり、苦労したな。

いきなり2塁打打たれて、四球に死球で2死満塁のピンチに。

最後は同じ名前の菅野を三振に取って点はやらんかったけど、

この回だけで球数29球も投げてな。

10失点の時と何も変わってない感じやし、

むしろ投げ終わった時に下半身がふらついてるのが気になったわ。

やっぱり腰悪いんかなあ。

 

一方のロッテ先発石川は、1番亀井2番坂本3番丸と三者連続三振で立ち上がる。

投球のテンポもええし、ストレートも走ってるし、

これは今日の試合、いきなり旗色悪し、苦戦必至やなあと思ったわ。

 

 

いやあ、野球ってのは何十年見てても分からんもんやな。

正直苦戦するやろなって見てたから、

まさか4回終わって6点もリードできるなんて夢にも思わんかったわ。

 

2回裏1死から大城が2塁打で出て、

続く陽岱鋼の打球はレフトの前にポトリ・・・

 

f:id:gchanchan:20190609172014j:plain

陽岱鋼 先制タイムリー!

昨日からほんま当たっとんなあ。

その打球をロッテのレフトが後逸する間に陽は3塁まで行って、

続く若林の一ゴロでもう1点追加やって。

 

攻撃はまだまだ続く。

3回裏、先頭の亀井が・・・

 

f:id:gchanchan:20190609172030j:plain

亀井 5号ソロ!

この後、大城にもタイムリーが出て、この回も2点。

さらにさらに4回裏には・・・

 

f:id:gchanchan:20190609172130j:plain

若林 2号ソロ!

右中間の一番深いところに叩き込みおったわ。

いやはや、ブレークしとんなあ。

この後、坂本にもタイムリーが出て、この回も2点。

これで6-0。

あんだけの立ち上がりを見せた石川をこの回でKOしてしもうた。

 

 

菅野は2回以降、無難に抑える。

しかし5回表、鈴木に2ラン食らってな。

高めに甘く入った変化球を持っていかれたわ。

それにしても今年は今までにないハイペースでホームラン打たれとるなあ。

 

それでも菅野は6回を三者凡退に打ち取って、

で、ここで早くも降板やってさ。

98球3安打4四死球奪三振2失点。

何もかも物足りん。

投げたイニング数さえも。

まあ腰の違和感明けやからこの球数で交代やったんやろうけど、

こんなピッチングやったら、次はもっと打たれるで。

 

 

しゃあないので、7回から継投。

昨日のこともあるし、4点差でも心配や。

7回表は宮國。

1本ヒット打たれたけど、坂本の好守もあって無失点で抑えたわ。

 

8回表は澤村。

いきなり四球でやらかし感満載や。

1死取るも、タイムリー打たれて案の定の失点。

さらに菅野を歩かせたところで、ハラ我慢ならず高木にスイッチや。

ほんまお前は誰と勝負しとんねん・・・。

代わった高木は三木にヒット打たれて1死満塁の大ピンチに。

しかし、ここで代打井上を6-4-3の併殺で切り抜けてくれたわ!

よっしゃよっしゃ。

 

 

その裏、四球で出た若林が二盗三盗と決めて、

亀井がバットを折りながらレフト前へタイムリー!

貴重な1点を取ったなあと思ってたら、

さらに丸のタイムリーに代打阿部の3ランまで飛び出してな。

ああ、もうOK。もういらんて。

 

8点差もあれば最後はマシソンも中川もいらん。

鍬原で十分や。

3人ピシャリで勝利!

 

 

菅野は今季6勝目。

本人もお立ち台で言うてたように、

ベストではないと自覚できてるんやったら、

次の登板でどれだけ上げてこれるのか楽しみの方が大きいな。

まずは復帰を白星で飾れたのは何よりや。

 

 

 

 

G11-3M