2020 84th game@マツダ vs C

巨人の先発がエース菅野で、

広島の先発がこないだ打ったとはいえ、

なんでか抑えられる若い遠藤や。

そやから、最初に経過見て1点先制されてるのを知った時には、

ちょっと嫌な予感もしたんや。

なんせ今日勝てば開幕投手12連勝っていうタイ記録に並ぶだけにな。

そろそろ負け時かなあと。

ちなみに開幕投手12連勝の記録は岩隈が持ってるらしい。

岩隈よ、出て来ないまま巨人を去る気なんか?

 

ま、そんな事はともかく、

菅野は初回、先頭の大盛とかいう奴に3塁打打たれて、

続く田中が犠飛で1失点と速攻を決められたらしい。

 

 

しかし、3回表。

巨人打線も反撃に移る。

先頭若林が歩き、菅野が送って、吉川尚死球で1死1,2塁。

2番松原が2ボールとなったところの3球目。

走者2人がスタートを切り、

外からの変化球を松原が無理やり引っ張ると、打球は1,2塁間を割る。

 

f:id:gchanchan:20200929214838j:plain

松原 同点タイムリー!

さらに坂本遊ゴロの間にもう1点追加。

仕掛けての見事な逆転劇やったってのが、

家に帰り着いてすぐ見たシーンやった。

 

 

続く4回表にも2死1塁から若林のタイムリー3塁打が飛び出し、

6回表には先頭ナカジの2塁打から、

若林が2打席連続のタイムリーを放ち、

さらにウィーラーにもタイムリーが出た。

 

f:id:gchanchan:20200929214909j:plain

26打席ぶりのヒットでかなり嬉しそうやったな。

 

 

一方の菅野は味方の得点から流れを渡すまいと投げる。

ただ、4回裏は2死1,2塁からなんとか堂林を三振に取ったけど、

5回裏なんて岡本のエラーから、続く坂倉に大きな当たりを打たれてな。

完全に失点を覚悟したわ。

が、これがエンタイトルツーベースになって1塁ランナー3塁止まり。

ラッキーと思いつつも、状況は無死2,3塁の大ピンチや。

 

でも、ここから大盛空振り三振に田中空振り三振、

最後は鈴木を打ち取って何とか無失点に抑えおったわ。

でもなあ、別にギアを上げたって感じでもなくて、

できる限り精いっぱい投げて何とかって感じやった。

今日は調子があまり良くないのかも。

 

それでも6回裏を3人で退けてな。

だから7回裏のマウンドに上がらなかったのには、

正直少なくない驚きがあった。

 

6回104球4安打9奪三振1失点。

もちろん数字だけ見たら悪いわけがないんやけど、

菅野だからこそ物足りない感はある。

体調悪かったんかなあ。

 

 

てことで、4点差で残り3イニング継投策。

7回裏、最初は鍵谷。

が、この鍵谷がいきなり死球&四球で3番手高梨にスイッチ。

高梨は1死取って、続くピレラを遊ゴロに。

よっしゃ!ゲッツーや!

と思ったら、坂本からの送球を若林落球て。

下手くそやのう。

 

1死満塁と思わぬピンチに。

しかも続くメヒアの打球は1塁線の強烈な当たり。

抜けた・・・と思ったら。

 

f:id:gchanchan:20200929215131j:plain

ウィーラー横っ飛び!

起きて、冷静に1塁踏んでホーム送球。

3塁ランナータッチアウトでダブルプレーや!

いやあ、ウィーラーよ。若林を救ってくれたなあ。

 

 

8回裏は中川が2本のヒットを許すも、併殺打でしのぐ。

そして9回表、岡本のタイムリーで追加点や。

打点を1つ稼いだのも大きいけど、

内角をあんなに腕をたたんでヒットを打てるなんて、

岡本も上手いバッティングができるようになったもんや。

でも、ここで代走出してもらう特別待遇はいらんやろ。

 

最後はデラロサ・・・かと思ったら、ビエイラやった。

いつの間に上がってきてたんや!?

相変わらず肩に力入ったガチガチ投球やったけど、

3者三振で抑えて勝利。

 

f:id:gchanchan:20200929215201j:plain

菅野 開幕投手から12連勝の日本タイ記録!

頼むから岩隈は抜いてくれ。

 

 

てことで、マジックは23になりました。

 

 

 

 

C1-6G