明日は山登りの予定。
でもせっかく来たからにはここで飲もうかと。
がしかし、ここ前橋も地方都市にありがちな日曜定休の店の多いこと。
選択肢が相当狭まった中で候補を3つほどに絞る。
で、たまたまその中の1軒のクーポンをホテルでもらったので、
もうそこでいいかと。
風呂上がって18時過ぎ、予約もせずに直接店へと向かいました。
紋次郎 前橋店
知覧鶏ともつ鍋の店らしい。
駅からすぐ近くでした。
店に入るとかなりのガラガラ。
カウンターでと言われたのに、頼み込んでテーブル席にしてもらえたくらい。
まあ日曜はこんなもんかもね。
とりあえず生中を。
最初の1杯はオレも嫁も先述のクーポンで無料になりました。
「今日も一日おつかれさまでしたっ!」
お兄さんの威勢のいい声と共にビールが運ばれてきました。
いや、ほんまに色々あって疲れたわ。
お通しはキャベツ。お皿には結構大量な味噌とマヨ。
でもおなか減ってたのもあるけど、キャベツ美味かったなあ。
アテは定番の枝豆とポテトフライと安価ものや・・・
ここの一押しらしい知覧鶏の黒焼き。
確かに歯ごたえプリプリで美味かった。
塩つくねもナンコツのコリコリ感が良く、合格点。
ただ、砂肝ニンニク炒めはあんましやったな。
なんかニンニクの味がするでもなく、
味付けが微妙で何を目指してるのかよく分からない料理。
嫁には否定されたけど、オレ的にはずっとイカの味がしてたような。
それともやはり体調が悪いのだろうか・・・。
生2杯でさあ日本酒にいきますか。
群馬の酒がそろってます。
まずは船尾瀧の本醸造辛口。
まずいの一言。
古いのか?
アテには知覧鶏の刺身盛り合わせ。
もも、むね、ささみとあったけど、どれもネタが大きく美味。
とりわけ、噛めば噛むほど味わいが出たももが最高でした。
さらに大好きな牛筋とごぼうの煮込み。
これもオレのストライクゾーンど真ん中の味。
七味をかけてうまさ倍増。
1杯目で失敗したので、お姉さんにおすすめを聞いたら、
この水芭蕉の純吟でした。
そりゃこのメニューで一番高いし、美味しくないわけがありません。
でも、3杯目にチョイスした尾瀬の雪どけ特別純米の方が美味しかったな。
そんなこんなで2時間ほど滞在。
酔っぱらうというよりもおなか一杯で店を出ました。
支払いは結構いったかな。
ホテルへの帰り、かなり雨に降られました。
ホテルで傘を借りていたので事なきを得ましたが。
そろそろ台風が近づいてるようです。