紋次郎 前橋店@群馬県前橋

 

明日は山登りの予定。

でもせっかく来たからにはここで飲もうかと。

がしかし、ここ前橋も地方都市にありがちな日曜定休の店の多いこと。

選択肢が相当狭まった中で候補を3つほどに絞る。

で、たまたまその中の1軒のクーポンをホテルでもらったので、

もうそこでいいかと。

風呂上がって18時過ぎ、予約もせずに直接店へと向かいました。

 

 

f:id:gchanchan:20181007095210j:plain
紋次郎 前橋店

知覧鶏ともつ鍋の店らしい。

駅からすぐ近くでした。

 


店に入るとかなりのガラガラ。

カウンターでと言われたのに、頼み込んでテーブル席にしてもらえたくらい。

まあ日曜はこんなもんかもね。

 

とりあえず生中を。

最初の1杯はオレも嫁も先述のクーポンで無料になりました。

「今日も一日おつかれさまでしたっ!」

お兄さんの威勢のいい声と共にビールが運ばれてきました。

いや、ほんまに色々あって疲れたわ。

 

 

f:id:gchanchan:20181007095332j:plain

お通しはキャベツ。お皿には結構大量な味噌とマヨ。

でもおなか減ってたのもあるけど、キャベツ美味かったなあ。

 

f:id:gchanchan:20181007095407j:plain

アテは定番の枝豆とポテトフライと安価ものや・・・

 

f:id:gchanchan:20181007095433j:plain

ここの一押しらしい知覧鶏の黒焼き。

確かに歯ごたえプリプリで美味かった。

 

f:id:gchanchan:20181007095457j:plain

塩つくねもナンコツのコリコリ感が良く、合格点。

 

f:id:gchanchan:20181007095521j:plain

ただ、砂肝ニンニク炒めはあんましやったな。

なんかニンニクの味がするでもなく、

味付けが微妙で何を目指してるのかよく分からない料理。

嫁には否定されたけど、オレ的にはずっとイカの味がしてたような。

それともやはり体調が悪いのだろうか・・・。

 

 

生2杯でさあ日本酒にいきますか。

群馬の酒がそろってます。

 

f:id:gchanchan:20181007095623j:plain

まずは船尾瀧の本醸造辛口。

まずいの一言。

古いのか?

 

f:id:gchanchan:20181007095636j:plain

アテには知覧鶏の刺身盛り合わせ。

もも、むね、ささみとあったけど、どれもネタが大きく美味。

とりわけ、噛めば噛むほど味わいが出たももが最高でした。

 

f:id:gchanchan:20181007095654j:plain

さらに大好きな牛筋とごぼうの煮込み。

これもオレのストライクゾーンど真ん中の味。

七味をかけてうまさ倍増。

 

f:id:gchanchan:20181007095724j:plain
1杯目で失敗したので、お姉さんにおすすめを聞いたら、

この水芭蕉の純吟でした。

そりゃこのメニューで一番高いし、美味しくないわけがありません。

 

f:id:gchanchan:20181007095748j:plain

でも、3杯目にチョイスした尾瀬の雪どけ特別純米の方が美味しかったな。

 


そんなこんなで2時間ほど滞在。

酔っぱらうというよりもおなか一杯で店を出ました。

支払いは結構いったかな。

ホテルへの帰り、かなり雨に降られました。

ホテルで傘を借りていたので事なきを得ましたが。

そろそろ台風が近づいてるようです。