大衆酒場 村尾@鳥取市

鳥取市内のホテルに入って、少し仮眠を取り、

16時半過ぎに飲みに出ました。

ここ鳥取はいまだまん防が出てない上に、

知事さんが飲食店に良心的な態度を示しているので、

感染対策はバッチリするとして、大手を振って飲みにいけます。

 

 

f:id:gchanchan:20220129164432j:plain

今宵の店は大衆酒場 村尾です。

今回の鳥取での狙いはモサエビを食べること。

県外には出回らないエビらしくて、

しかも毎年のように秋口に鳥取に梨を買いに来てるのに、

時季が合わないのかなかなか出会えなかった幻のエビ。

そのエビがここなら食べれそうです。

 

で、前調べの段階で16時には開店してるような記述を見かけたのに、

17時前でもまだ準備中。

店に入って聞いてみると、17時半には開けれるかなあと。

結構アバウトな営業ですな。

ま、30分ほど鳥取駅近辺をうろついて、

再び訪れました。

 

 

f:id:gchanchan:20220129164354j:plain

我々が今日最初のお客さんのようです。

そして、いかつい感じのお兄さん2人が迎えてくれました。

ちなみに壁には店内撮影禁止と書かれてます。

で、お兄さんが来た時に「料理やメニューの写真を撮っても良いですか」

と伺ったところ、

「他のお客さんが写らないようにしてくれたら」とのこと。

大丈夫!だって、最後まで他のお客さんは来なかったから。

2時間ほどいたけど、誰も来なかったから。

 

 

f:id:gchanchan:20220129164359j:plain

まずはビールでかんぱーい♪。

突き出しは黒豆とホタルイカ

ホタルイカは後で日本酒を飲むときに置いとくとして、

さあ、何食べようか。

 

f:id:gchanchan:20220129164837j:plain

ビールのアテに枝豆と鶏のつくねに親どりのガーリックペッパー焼き、

そして早速モサエビの塩焼きを注文しました。

 

f:id:gchanchan:20220129164402j:plain

つくねは軟骨コリコリの食感、タレも甘すぎず美味しかった。

 

f:id:gchanchan:20220129164407j:plain

そして、待望のモサエビ。

頭から尻尾までバリバリいけて、香ばしい。

ああでも期待が大きかっただけに、まあこんなもんかと。

 

f:id:gchanchan:20220129164410j:plain

親どりは間違いなしのビールのアテ。

これらで生を2杯飲んだ後は・・・

 

f:id:gchanchan:20220129164413j:plain

さあ、日本酒といきますか。

地元のお酒が何種類か、そしてランクも数種類。

なかなかバラエティに富んでましたが、

とりあえず純米の呑みくらべにしてみました。

 

f:id:gchanchan:20220129164416j:plain

一番右の日置桜がドライで旨かったかな。

でも、開栓して日が経ってる感が否めない味もしました。

 

f:id:gchanchan:20220129164419j:plain

アテはもちろん、モサエビの今度はお造り。

卵が添えられてるのが嬉しいですね。

いやあ、やっぱり焼きより刺しでしたね。

プリップリでしたわ。

にしても、モサエビってよく見るとすごい両目が寄ってて、

なんか愛嬌ある顔してるよなあ。

 

f:id:gchanchan:20220129164422j:plain

モサエビも美味しかったけど、さっきの一押しメニューに載ってた、

この寒鰆の焼き霜造りですか。

すこし炙ってるんでしょうけど、

これの美味さがね、軽くモサエビを越えてしまいました。

脂ものってて、めちゃめちゃ美味かった!

記憶に残る味になりそうです。

 

f:id:gchanchan:20220129164424j:plain

この後、あん肝を少しずつつつきながら、日本酒をもう1杯。

 

f:id:gchanchan:20220129164938j:plain

生原酒好きなのでこれで。

 

f:id:gchanchan:20220129164430j:plain

ああ、間違いない味。

少し酸味もあって、クリアに飲めました。

 

 

てなわけで、2時間ほど飲み食いして終了。

先述の通り、他に客もいなかったので、

落ち着いて飲むことができました。

なんでこんないい店なのに、客がこないんでしょうねえ。

ちなみに店内のBGM、70年代80年代の曲ばかりで、

我々にはど真ん中の歌ばかり。

思わず歌ってしまうくらいの良い選曲でした。

いやあ、また来よう。

 

tabelog.com

 

 

さて、時刻はまだ19時過ぎ。

自分には2軒目に行く余力もあって、

チョイスもしてたんやけど、

例によって嫁がもう終了ってことなので、

少し早いけど、〆のラーメンに行くかと、

一人前調べしてた店へと向かいました。

 

 

f:id:gchanchan:20220129165016j:plain

店の外観を取り忘れてたけど、

とにかく行ったのはごっつおラーメン鳥取ってとこ。

一日100杯限定のごっつおラーメンを注文しました。

 

f:id:gchanchan:20220129164348j:plain

以前から食べてみたかった牛骨ラーメン。

スープが良い味してましたわ。

美味かった。ごちそうさん

 

gottsuo.jp

 

 

てことで、しめたんやけど、

やっぱり飲み足りなくて、例によってコンビニで缶チューハイとアテを買い、

ホテルへ戻って第2回戦を始めたのでした。

あ、そうそう。ホテルへ戻る途中にあちこちの居酒屋を見て回ったけど、

どこもかしこも客はまばら。

別に村尾が不人気って訳じゃないんやね。

せっかくの金曜の晩やのに、やっぱりコロナを警戒してる人が多いんかねえ。