4年ぶりの人間ドッグ@アムスニューオータニクリニック

4年ぶりの人間ドッグに行ってきました。

これまでは上本町の大阪警察病院に行ってたのですが、

まあ場所を変えてみるかと。

京橋やから近いしね。

それにしてもなあ、久々やしなんか出るやろなあ・・・。

 

 

8時前に来院とのことだったので、10分前に行って受付。

しばらくするとロッカーのカギを渡されるので、

そこで診察着に着替えます。

着替え場所は何カ所かあるのですが、これがなかなか狭い。

一人だけしか無理でしょう。

まあ一人で着替えれるように配慮されてるのでしょうけど。

ロッカーもなかなか狭いね。

 

 

診察着とスリッパ姿に着替えて受付前のロビーで待ちます。

雑誌が結構あってランニング系マガジンを手に取りました。

ここ重要で、この後雑誌はどこの診察場所にも持っていけます。

その都度待たされるので、暇つぶしにするなら雑誌をキープしておくべきかと。

 

といっても、すぐに診療ローテに入っていきます。

検尿から始まって、採血やら苦手な内臓の超音波検査やら。

細かい検査の視力聴力身体測定など、サクサクと進んでいきました。

それこそ雑誌を読むヒマなどないかのように。

 

 

最後にレントゲンやったかな。

ていうか、最後やと思わなかったくらいあっという間やったなあ。

ただ、この後にお客さんが猛烈に来院してたので、

後続の人たちはこんなトントンいかなかったかもしれませんが。

 

 

最後に診察後の軽い説明が医師からなされました。

このおばちゃん先生が面白くてね。

気さくでバリバリ大阪弁で色々話してくれました。

 

まず、4年前にも発見されてた腎嚢胞と胆嚢のポリープ。

「こんなんイチイチ手術したくやろし、このままでも問題なし」

コレステロール値がちょっと高い。

「でもこれ、善玉やからなんとも言えんし、このままでも問題なし」

心電図がちょっと変。

「珍しいケースやわ。でもこれまで倒れた事ないなら問題なし」

 

「この年齢でこの数字ならきれいなもんやわ」

ほんまっすか。うわあ、調子のってまいそう♪

話しやすかったので最後にちょっと違和感がある部分だけ相談して、

それで診察は終わりました。

 

 

とりあえずこれで1段階目終了。

私服に着替えて、会計を済ませます。

そして、ここからが自分に取っての最大イベント。

オプションの胃カメラです。

 

ここのクリニックはホテルの4階なのですが、

胃カメラは1階の施設で行われるとの事。

そこへ行って再度受付し、荷物を預けます。

 

これまでの胃カメラは口から入れるパターン。

しかし、ここは鼻から入れるとのこと。

その方が喉の敏感な部分に当たらないからえづくこともあまりないらしいです。

ま、それもあってここにしたんですけど。

 

まず、胃をきれいにするものを飲まされ、

体を回転させてまんべんなんく行き渡らせます。

続いて鼻の中の麻酔。

ここでしばし、麻酔の効き待ち。

 

さあ、検査の始まりです。

横向きに寝かされるのは前と一緒。

そして鼻から有無を言わせず、若い先生がカメラを挿入していきます。

 

なんやろね、確かにえづくことはなかったと思う。

でも、やっぱり苦しさは変わらんね。

そら変なもんがどんどん胃の中まで入っていくんやもん。

しかも、先生がカメラを操るのに管を動かすもんやから、

鼻の穴も痛いし、中もやっぱり痛い。

「楽にして~」なんて先生に言われるけど、

体は終始強ばったっまま。

これで3回目やけど、やっぱり慣れんわ。

 

それでもまあ無事に終わって、

すぐに先生の所見を聞かされます。

「軽い逆流性食道炎が見られますね」

寝る直前まで食べ飲みしたらダメだそうです。気を付けます。

「それ以外は問題なし。胃もピロリ菌が住めないようなきれいなもんです」

ほほーう、何もないですか。拍子抜けやなあ。

 

 

てなわけで、これにて終了。

ここまで2時間。あっという間でした。

 

 

嫁がまだ終わってなかったので、それ待ちでクリニックを後にしました。

良いクリニックだったと思います。

大阪城公園を望めるロケーション。

ストレスも感じなかったし。

ただ、今日は先述の通りお客さんが多く、

若干キャパオーバーな感も、遅くから来た人はあったかもしれません。

 

 

 

 

てことで、会計時にお食事券が出ました。

使えるリストにはこのホテル内のレストランもありましたが、

せっかくだからと大阪城公園内の新しい施設「JO-TERRACE」へ。

 

f:id:gchanchan:20180613200919j:plain

この「城の森ダイニング」ってビュッフェレストランが、

JO-TERRACE」で食事券を使える唯一の場所でした。

 

食事券の額面は1200円相当。

ここのランチビュッフェは1600円。

でも、補填無しで食べる事が出来ました。

 

 

なんせ昨夜の7時過ぎから何も食べてませんので・・・

 

f:id:gchanchan:20180613201517j:plain

食べて・・・

 

f:id:gchanchan:20180613201548j:plain

食べて・・・

 

f:id:gchanchan:20180613201558j:plain

食べてやりましたわ、はっはっは。

 

f:id:gchanchan:20180613201610j:plain

食べ物はお肉以外はまあ普通でした。

ようこんなんで1時間1600円も取るなあと。

観光地価格ですか?

ただ、スイーツは美味かった。

このオレがケーキとおはぎを2回お代わりするくらい。

最後にアイスクリーム食って試合終了。

ごちそうさまでした。

 

 

人間ドッグの問診票には「腹八分目」にチェック入れたのにね。

八分目どころか120%越えやわ。

なので、贖罪とばかりに、

家に帰って昼寝した後、10kmほど走ってしまいましたとさ。

ま、なんもなくて良かったです。

 

 

 

追記:この2年後にまたアムスニューオータニクリニックで受診しました。

そのブログがこれです↓↓

chanchan.hatenablog.jp