京橋でハシゴ酒2025 炭や吟蔵@大阪・京橋

人間ドック後、IMPビルの『梅蘭』でお腹を満たした後、

数日前に予約した居酒屋の予約時間までまだ2時間以上あったので、

京橋のユニクロで買い物したりして時間を潰しました。

が、それでもまだ1時間近くあったり。

それまで別の店で飲んで時間を繋ぎたかったのですが、

嫁にあっさり却下されてしまい、とりあえず予約してる店に行ってみるかと。

 

 

『炭や吟蔵』

実は4年前の人間ドックの後にも来たような・・・。

正直、予約時間18時半の1時間以上前なのですが、

そのことを店の大将に言うと、「今片付けますから少し待って」とのこと。

こっちが無理言うてるのに、快く招き入れてくれてね。

いやあ、嬉しかったですわ。

 

 

まずは今日2杯目の生中でかんぱーい!

お通しは奈良の有名お豆腐店のお豆腐だったような。

 

アテはまずこの店名物籠焼きミックス(小)を。

鶏はさつま知覧どり。

ヤゲン軟骨がコリコリで美味し。

 

嫁のリクエストで長芋のレアステーキを。

ホクホクでこれまた美味いし、

乗ってる米ぬか味噌だれは少し端によけておいて、後から日本酒のアテに。

 

2杯目は陸ハイボール濃いめを・・・

 

特製鶏つくねで。

硬めで肉がぎゅうぎゅう詰め込まれてる感。

コリコリ軟骨も入ってるし、味わい深し。

つくね好きも満足の一品。

 

さあ、日本酒いきましょか!

とりあえず三種呑み比べかなあ。

 

てことで、左から鳳凰美田純米大吟醸

菊姫の山廃にごり、そして白岳仙の辛口純米真紅生酒にしました。

どれもそれぞれ特徴があって、良いチョイスだったかと。

 

ちなみに嫁は風の森・天の戸・雨降の3つに。

 

アテはもも肉のたたき。

香ばしくて歯ごたえありの弾力感。

 

そして、初めて食べる鶏のなめろう

ヌメヌメ感は魚のものには劣るけど、まあこれはこれで。

この2品は早めに食べるように店員さんに言われました。

鮮度があるからですね。

 

 

さあ、もう1杯日本酒を呑もう!

さっき嫁が頼んだ風の森の純米秋津穂AK657が美味かったので、

それを1合頼んで嫁とシェア。

ていうか、ほとんど自分が飲んでましたが・・・。

風の森は奈良で色々飲んだことあるけど、どのシリーズも美味しかったし、

これも当たりでした。

ていうか、なんですかこの切子のようなおちょこは?

めっちゃかわいいやん。家に欲しいな。

 

ここで1時間半ほど経って、店員さんがラストオーダーを聞きに来ました。

一応この店は2時間制だと聞いてたので分かってたのですが、

お冷だけ頼んで頭を冷まし、19時過ぎに店を後にしたのでした。

 

何か心もお腹も満足したし、気持ちよく酔えました。

接客も気持ち良いし、料理やお酒も美味しい店です。

もう少しメニューが増えると嬉しいですけど、

また来たいお店でした。ていうか、また来ます!

 

sumiya-ginzo.gorp.jp

 

てことで、人間ドック後のごほうびハシゴ酒。

2軒目のここでも食べログのVポイントを使ったので、支払いは4000円ほど。

2人2軒で5000円弱とは安く美味しく飲めたもんだ!