人間ドック後、IMPビルの『梅蘭』でお腹を満たした後、
数日前に予約した居酒屋の予約時間までまだ2時間以上あったので、
京橋のユニクロで買い物したりして時間を潰しました。
が、それでもまだ1時間近くあったり。
それまで別の店で飲んで時間を繋ぎたかったのですが、
嫁にあっさり却下されてしまい、とりあえず予約してる店に行ってみるかと。

『炭や吟蔵』
実は4年前の人間ドックの後にも来たような・・・。
正直、予約時間18時半の1時間以上前なのですが、
そのことを店の大将に言うと、「今片付けますから少し待って」とのこと。
こっちが無理言うてるのに、快く招き入れてくれてね。
いやあ、嬉しかったですわ。

まずは今日2杯目の生中でかんぱーい!
お通しは奈良の有名お豆腐店のお豆腐だったような。

アテはまずこの店名物籠焼きミックス(小)を。
鶏はさつま知覧どり。
ヤゲン軟骨がコリコリで美味し。

嫁のリクエストで長芋のレアステーキを。
ホクホクでこれまた美味いし、
乗ってる米ぬか味噌だれは少し端によけておいて、後から日本酒のアテに。

2杯目は陸ハイボール濃いめを・・・

特製鶏つくねで。
硬めで肉がぎゅうぎゅう詰め込まれてる感。
コリコリ軟骨も入ってるし、味わい深し。
つくね好きも満足の一品。

さあ、日本酒いきましょか!
とりあえず三種呑み比べかなあ。

菊姫の山廃にごり、そして白岳仙の辛口純米真紅生酒にしました。
どれもそれぞれ特徴があって、良いチョイスだったかと。

ちなみに嫁は風の森・天の戸・雨降の3つに。

アテはもも肉のたたき。
香ばしくて歯ごたえありの弾力感。

そして、初めて食べる鶏のなめろう。
ヌメヌメ感は魚のものには劣るけど、まあこれはこれで。
この2品は早めに食べるように店員さんに言われました。
鮮度があるからですね。

さあ、もう1杯日本酒を呑もう!
さっき嫁が頼んだ風の森の純米秋津穂AK657が美味かったので、
それを1合頼んで嫁とシェア。
ていうか、ほとんど自分が飲んでましたが・・・。
風の森は奈良で色々飲んだことあるけど、どのシリーズも美味しかったし、
これも当たりでした。
ていうか、なんですかこの切子のようなおちょこは?
めっちゃかわいいやん。家に欲しいな。
ここで1時間半ほど経って、店員さんがラストオーダーを聞きに来ました。
一応この店は2時間制だと聞いてたので分かってたのですが、
お冷だけ頼んで頭を冷まし、19時過ぎに店を後にしたのでした。
何か心もお腹も満足したし、気持ちよく酔えました。
接客も気持ち良いし、料理やお酒も美味しい店です。
もう少しメニューが増えると嬉しいですけど、
また来たいお店でした。ていうか、また来ます!
てことで、人間ドック後のごほうびハシゴ酒。
2軒目のここでも食べログのVポイントを使ったので、支払いは4000円ほど。
2人2軒で5000円弱とは安く美味しく飲めたもんだ!