久宝寺緑地~長居公園~大和川周回お花見ラン21km

巷は桜がほぼ満開ということで、

花見ランにでもいくかと、

ずっと前から考えてた久宝寺緑地長居公園のハシゴに、

大和川沿いを加えて走ってみました。

 

 

10時頃、久宝寺緑地近くのタイムズに車を停め、

準備をして、まずは久宝寺緑地を目指します。

 

f:id:gchanchan:20220403162734j:plain

早速、花の広場で青と白の花が出迎えてくれました。

 

f:id:gchanchan:20220403162731j:plain

ここ久宝寺緑地のジョギングコースはゴムチップ舗装されてます。

ちょっと幅が狭いので走りづらいですけど、

脚には優しいコースでした。

 

f:id:gchanchan:20220403162737j:plain

久宝寺緑地を後にして、西に進みます。

道中、歩道はそこそこ広かったけど、

車道のすぐ側ということもあったり、

歩行者も多いので走りづらいのは走りづらい。

 

f:id:gchanchan:20220403162740j:plain

平野の商店街を抜けていきます。

 

f:id:gchanchan:20220403162743j:plain

長居公園に到着。

 

f:id:gchanchan:20220403162745j:plain

1周3キロ弱のコースを走ります。

高校時代は耐寒走でここを3周走らされたもんでした。

懐かしいなあ。

 

f:id:gchanchan:20220403162748j:plain

陸上競技場では高校生の記録会が行われてました。

 

f:id:gchanchan:20220403162750j:plain

セレッソの本拠地、ヤンマースタジアム

今日は試合なさそう。

 

f:id:gchanchan:20220403162753j:plain

長居公園の桜はおもいでの森とヤンマースタジアム付近だけ。

思いの外少ないなあと思ったら、

そうか、有料の植物園の中にたくさんあるんやろうね。

200円なら入れば良かったわ。

この後、長居公園を後にして、南へ向かいました。

 

f:id:gchanchan:20220403162756j:plain

大和川に出ました。

 

f:id:gchanchan:20220403162758j:plain

しばらくは桜並木の見ながらの土手ラン。

この辺、花見の穴場ですかね。

宴会してる集団もいました。いいなあ。

 

が、この後しばらくは歩行者自転車専用道路で、

楽しく走れてたんやけど、

途中の橋を境に歩道のない道路になってしまって、

車もブンブン走るもんやから、

もはや川沿いはあきらめて、住宅街に突入していきました。

 

f:id:gchanchan:20220403162801j:plain

途中で六文銭ののぼりを発見。

真田好きのオレは思わず引き返して行ってみました。

ここ志紀長吉神社大坂夏の陣の折に、

真田幸村が奉納した軍旗が保存されてるのだとか。

見てみたいもんですな。

 

www.shikinagayoshi-jinjya.org

 

f:id:gchanchan:20220403162804j:plain

中環沿いを北上して、久宝寺緑地まで帰ってきました。

中環沿いも気持ちよく走れる感じではなく、

まあまあ走れるかなくらいな感じ。

 

f:id:gchanchan:20220403162729j:plain

久宝寺緑地の芝生広場も桜や花桃が満開。

コロナが心配になるほど、花見客で足の踏み場もないくらいでした。

 

タイムズに戻って、多少駐車場をぐるぐる回って、

無理やり21kmにして、12時40分過ぎに終了。

花見はそこそこやったけど、まあ楽しく走れたかな。

 

 

f:id:gchanchan:20220403115553j:plain

今回のルートはこんな感じ。

 

www.toshi-kouen.jp

 

www.nagaipark.com