2020 79th game@東京ドーム vs C

広島の先発は高卒3年目の遠藤。

巨人はなぜかこのピッチャーと相性が良くない。

この投手自体、防御率は4点台やのに、

対巨人となると2点台やねんなあ。

正直、なんで打たれへんのかよう分からんのやけど、

今日も初回2回と三者凡退に抑えられてな。

ほんまよう分からんわ。

 

しかし、3回裏。

大城のヒットに吉川尚歩いて2死1,2塁から、

2番松原が変化球を上手く拾ってライト線へ。

2点タイムリーとなって、今日は遠藤から先制したわ。

 

 

そして、巨人の先発はエース菅野や。

3回まで1ヒットに抑えて、味方が先制してくれて、

開幕12連勝に向けていいスタートを切ったはず・・・

やったのに、続く4回表のこと。

先頭菊池にヒットを許すも、次の打者を併殺に打ち取って、

勢いがつきそうなところで、

さらに鈴木と松山に連打食らって、まさかの長野にレフトスタンドへドカン。

いやあ、ビックリ。逆転されてもうたわ。

 

 

正直見てる方も心の整理がしばらくつかんかった。

菅野が一気に試合をひっくり返されるなんて・・・。

その裏、2死満塁のチャンスを作ったけど、

当の菅野が空振り三振に終わって、追いつけず。

うーん、なんかイヤな予感がしてきたぞ。

 

5回裏も1死から松原歩いて二盗を決めるも、

続く坂本凡退で1点が遠く感じた矢先に・・・

 

f:id:gchanchan:20200922215331j:plain

岡本 22号逆転2ラン!!

もうな、打った瞬間ガッツポーズしてもうたわ。

いやあ、やってくれますなあ、岡本さん。

 

 

さあ、これで気合の入らない菅野やあらへん。

6回表、2番からの広島打線をピシャリと3人で抑えると、

7回表も三者凡退に仕留める。

見え見えのギア上げで1点差を死守や。

 

この時点で109球。

どうかと思ったけど、菅野は8回表のマウンドに上がる。

2死から田中にヒットを打たれたけど、

最後は菊池を渾身の外角低めストレートで見逃し三振に取った。

そして菅野はここで交代。

125球6安打3失点。

数字よりも味方が逆転してくれた後の3イニングをよう抑えてくれたわ。

さあ、あとは任せた!デラロサよ。

 

 

9回表、デラロサがマウンドへ。

が、いきなりヒットを打たれ、

鈴木は抑えるも、松山に左中間へ打たれてな。

スタートを切ってた1塁ランナー帰ってきてもうて、

あああ、菅野の勝ちがなくなったやんけー!

その後は抑えたデラロサやけど、

ほんまコイツはここイチでこういう事あるからなあ。

菅野の連勝記録が止まったわけやないけどな、

ただ、あの気迫のピッチングに勝ちをつけてあげたかったわ。

 

 

この期に及んで試合は振り出しに。

9回裏、先頭の代打石川がライト前ヒットで出る。

しかし、続く大城バント失敗。

この不器用兄さんにバントさせたらアカンて!

代打パーラも空振り三振。

おまえは一体どんな球やったら打てるんやろ。

 

もはや延長戦かなあと思って見てた。

しかし、続く吉川尚の打席で相手投手がけん制悪送球。

1塁ランナー代走若林一気に3塁まで進んで・・・

 

f:id:gchanchan:20200922215346j:plain

その吉川尚の当たりはライト前へ。

打球はライト鈴木の前に・・・落ちた!

 

f:id:gchanchan:20200922215415j:plain

吉川尚 サヨナラタイムリー!

ポカも多いけど、ここ一番で力を発揮できる男やな。

いやあ、ほんまによう打ってくれたわ。

 

 

菅野では勝てんかったけど、

終わってみればいい勝ち方やったと思う。

これでマジックは1つ減って30や!

 

 

 

 

G5x-4C