プチ旅ラン16km@奈良 山の辺の道 その1

こないだ奈良で走ったことに味を占めて、またまた走りに行ってきました。

今回は以前から行ってみたかった山の辺の道。

日本の歴史に残る中では最も古い道だそうです。

 

 

7時半前に出発して、桜井駅近くのコインパーキングに車を入れたのが8時半過ぎ。

半袖では肌寒かったけど、走り出したらどうせ汗かくしと、

そのまま駅へと向かう。

1時間に2本のJR万葉まほろば線天理駅まで15分ほど・・・


f:id:gchanchan:20200323094315j:plain

天理の駅前は古墳推しがすごいですな。

軽く準備運動をして、9時半前に走り始めました。 

 

f:id:gchanchan:20200323094326j:plain

まずはアーケード街を進みます。 

 

f:id:gchanchan:20200323094333j:plain

神具や装束が売られてる店をあちこちで見かけるのは、

さすが土地柄ですかね。

それにしても、リュックを背負って歩いてる人多いな。

やっぱり人気のコースみたい。 

 

f:id:gchanchan:20200323094405j:plain

アーケード街を抜けると天理教の教会本部が出てきます。

立派な建物で、意外と言ったら変やけど普通の形ですね。 

 

f:id:gchanchan:20200323094413j:plain

右手に見える景色に見覚えあり!

あの門は奈良マラソンを走った時にぜんざいが振る舞われてた場所や! 

 

f:id:gchanchan:20200323094421j:plain

天理教の施設を抜けて、いよいよ登りが出てきました。 

 

f:id:gchanchan:20200323094429j:plain

石上神宮

日本で最古の神宮のひとつだそうです。

境内にはニワトリが放し飼いされてました。

こいつら人馴れしてるのか、全然逃げないねえ。 

 

f:id:gchanchan:20200323094439j:plain

道中はこういった道標があちこちにあるので、

道はややこしいけど、なんとか迷わずに進めます。 

ちなみに近鉄の桜井駅には観光センターもあって、

一応そこで地図をいただいてきました。

 

f:id:gchanchan:20200323094452j:plain

あちこちに歌碑もありましたねえ。

あんましよう分かりませんけど。 

 

f:id:gchanchan:20200323094514j:plain

またガッツリ登らされて・・・ 

 

f:id:gchanchan:20200323094524j:plain

完全な山道になって・・・

もはやトレランですな。 

 

f:id:gchanchan:20200323094542j:plain

そして、ガッツリ下らされます。

これは先が思いやられますね。

 

f:id:gchanchan:20200323094615j:plain

さらに思いっきり車道。

ま、ほとんど車は来ませんが。 

 

f:id:gchanchan:20200323094554j:plain

茅葺の拝殿が珍しいらしい夜都伎神社。 

 

f:id:gchanchan:20200323094637j:plain

菜の花が咲く春らしい風景。

ちなみに左のハウスの中は・・・ 

 

f:id:gchanchan:20200323094647j:plain

イチゴでした。 

 

f:id:gchanchan:20200323094828j:plain

道中はトイレもたくさん設置されてて、ありがたい事です。 

 

f:id:gchanchan:20200323094838j:plain

一目見て、ああ古墳やなあと分かる形。

この西山塚古墳には第26代継体天皇の皇后が眠ってるのだとか。

こういうのを見ると古い土地なんやなあと思いますね。 

 

f:id:gchanchan:20200323094853j:plain

無人の販売所もあちこちで見かけました。

このあたりは柑橘系の果物の栽培が盛んなんですね。

しかも、一袋100円って。安い。 

 

f:id:gchanchan:20200323095101j:plain

石畳の道も良く出てきます。

走りにくい・・・。 

 

f:id:gchanchan:20200323095110j:plain

と思ったら、今度はあぜ道。

バラエティーに富んでて飽きませんな。 

 

f:id:gchanchan:20200323095209j:plain

弘法大師が開いたとされる長岳寺。

 

f:id:gchanchan:20200323095219j:plain

天理市トレイルセンター。

ここでまだ8km弱と半分手前。

先はまだまだ長いので、その2に続きます。