大阪環状線1周ラン

出かけられないGW。

せめてどっかに走りに行こうかと。

それなら休みで逆に人の少ない市内でと、

かねてから走ってみたかった、

大阪環状線の線路をたどっての1周ランに行ってみることに。

ちなみにここを見て興味を持ちました。

↓↓

https://runnippon.jp/kinki/osaka/course2524/

ここによると距離はおよそ26km。

もしかすると途中でバテる可能性もあるので、

嫁共々イコカを持って、いつでも電車に乗れるような感じで。

さらにイコカがあれば、ドリンクや補給食も最悪コンビニで買えたりするのでね。

便利な世の中になったもんやわ。

 

 

f:id:gchanchan:20210503160745j:plain

てなわけで、京橋と桜ノ宮の中間地点にある、

線路沿いのコインパーキングに車を止める。

準備運動をして・・・

 

f:id:gchanchan:20210503160748j:plain

9時半過ぎに走り始めました。

良い天気やね。

 

f:id:gchanchan:20210503160752j:plain

9:43 桜ノ宮駅

 

f:id:gchanchan:20210503160757j:plain

9:51 天満駅

あらかじめ大体のルートは頭に入れてたので、

スムーズに進みました。

 

f:id:gchanchan:20210503160759j:plain

扇町公園を過ぎると、梅田の大きな建物が見えてきます。

 

f:id:gchanchan:20210503160802j:plain

真っ正直に線路沿いを行くと人が多そうなので、少し迂回。

東通りのアーケードを抜ける。

こんなとこ走るなんて夢にも思わんかったわ。

 

f:id:gchanchan:20210503160805j:plain

右に阪急、左に阪神

もちろん知ってたけど、大阪駅付近の景色も大きく変わりました。

 

f:id:gchanchan:20210503160808j:plain

10:02 大阪駅

いつもは大勢の人が行きかう歩道橋にも人の姿はチラホラ。

こんなところを走れるなんてねえ。

 

f:id:gchanchan:20210503160812j:plain

西側の再開発は今もまだ現在進行形なんですなあ。

 

f:id:gchanchan:20210503160816j:plain

さあ、どんどん西に進みましょう。

日差しはキツいけど、空気はひんやり。

軽快に走っていけます。

 

f:id:gchanchan:20210503160819j:plain

10:15 福島駅

さすがこの辺りは魅力的な飲食店多し。

ぜひ来てみたい!

 

f:id:gchanchan:20210503160823j:plain

10:33 野田駅

駅前のスーパーでトイレ休憩。

 

f:id:gchanchan:20210503160826j:plain

この辺はこれといったランドマークもなく、

直線も多くてちょっと退屈。

向かい風もキツかった。

 

f:id:gchanchan:20210503160828j:plain

10:40 西九条駅

さて、今回の環状線1周ルート。

ずっと線路沿いを走れる訳がありません。

この後、安治川を越えるのに鉄道は鉄橋を渡っていくのですが、

我々が選択できるのは2つ。

国道43号線の橋を渡るのもありですが、距離短縮なら・・・

 

f:id:gchanchan:20210503160832j:plain

安治川トンネルをくぐる事にしました。

 

f:id:gchanchan:20210503160836j:plain

結構高低差あり。

登りの階段がキツかった。

 

f:id:gchanchan:20210503160838j:plain

地上に出て、線路沿いに戻ります。

f:id:gchanchan:20210503160741j:plain

弁天町の高層ビルが見えてきました。 

 

f:id:gchanchan:20210503155926j:plain

10:58 弁天町駅

ここに来るまでの線路沿いにテニスコートや駐車場があったんやけど、

そこが昔の交通科学館の跡やったんやねえ。

子供の頃よく来たからなんか感慨深いわ。

 

f:id:gchanchan:20210503155929j:plain

この後も線路沿いに道はないので、

みなと通から右折して公園の中を走り線路をくぐると・・・

 

f:id:gchanchan:20210503155932j:plain

見覚えのある建物が!

 

f:id:gchanchan:20210503155935j:plain

大阪ドーム・・・あ、ちゃうか。

京セラドームが出てきました。

 

f:id:gchanchan:20210503155941j:plain

11:15 大正駅

さすがにオリックスのポスターが貼ってあります。

この辺も魅力的な居酒屋多かったな。

 

f:id:gchanchan:20210503155944j:plain

ここでまた木津川にぶち当たったので、

千日前通じゃなく大浪通の橋を渡ります。

 

f:id:gchanchan:20210503155950j:plain

11:27 芦原橋

ちょうど京橋とは対角線上にあるこの辺になじみはないなあ。

 

f:id:gchanchan:20210503155953j:plain

GWだからか、我々同様環状線1周ランをしてるであろうランナーを、

実は何人も見かけました。

市内のランナーにとってロング走には定番のルートなんですかね。

 

f:id:gchanchan:20210503160436j:plain

11:31 今宮駅

正直、オレはこの駅の存在をあまり知らなかった。

新今宮駅は知ってても、今宮駅は子供の頃にはなかったからなあ。

それもそのはずで環状線の駅になったのが24年前。

歴史は古いけど、環状線では最も新しいのが今宮駅だそうで。

 

f:id:gchanchan:20210503160440j:plain

そういやあべのハルカス見えへんなあとか言ってたら、

はいはい見えてきました。

 

f:id:gchanchan:20210503160443j:plain

11:42 新今宮駅

この辺りは踏切を何度か交差しました。

大阪でもまだまだ路面電車が活躍してるのです。

 

f:id:gchanchan:20210503160446j:plain

天王寺動物園を横を走ってる時の事。

金網に覆われた鳥のエリアの外の樹々に、

サギらしい鳥の巣がたくさんありました。

外と中で行き来してる?

そんなことはないでしょうけど、

中に鳥たちがたくさんいるから外の鳥も安心して集まってくるのでしょうか?

 

f:id:gchanchan:20210503160449j:plain

11:53 天王寺駅

大阪駅周辺以上に人の多さが目立ちました。

 

f:id:gchanchan:20210503160453j:plain

天王寺公園越しの通天閣を望む。

天王寺公園も人多かったなあ。

 

f:id:gchanchan:20210503160457j:plain

12:05 寺田町駅

職場の元先輩の家がある場所で個人的に思い出のある駅。

 

f:id:gchanchan:20210503160501j:plain

気温が上がってきて、ちょっと暑くなってきました。

 

f:id:gchanchan:20210503160506j:plain

12:12 桃谷駅

駅前のスーパーで2回目のトイレ休憩。

 

f:id:gchanchan:20210503160509j:plain

12:24 鶴橋駅

ここも人が多かった。

 

f:id:gchanchan:20210503160512j:plain

みんな焼肉を食べに来てるのでしょう。

 

f:id:gchanchan:20210503160516j:plain

次の玉造は真田幸村推し。

近くに幸村ゆかりの地が多いからかな。

また訪れてみたい場所でした。

 

f:id:gchanchan:20210503160518j:plain

12:30 玉造駅

さあ、あと3駅半。

先が見えてきました。

 

f:id:gchanchan:20210503160521j:plain

環状線を走る電車にも愛着がわいてきます。

 

f:id:gchanchan:20210503160527j:plain

12:37 森ノ宮

子供の頃近鉄ファンやったオレは、

よくこの駅で降りて、日生球場に行ったもんでした。

ホークスの王監督が生卵を投げつけられたのも見たし、

オリックスのシュルジーが投手ながらホームランを打った時は、

外野で暴れてるのがテレビに映ったりとか。

 

www.youtube.com

 

余談ですが、ここにオレが暴れてる映像がちょこっと映ってました。

ま、どうでもいいですけど。

 

f:id:gchanchan:20210503160534j:plain

12:44 大阪城公園

ここから公園内を走りました。

やっぱり人は多かった。

 

f:id:gchanchan:20210503160541j:plain

大阪城ホールからOBPを抜けて・・・

 

f:id:gchanchan:20210503160548j:plain

12:54 京橋駅

これで19個目の駅をクリア。

それにしても、京阪の駅からここまでも人の流れは多かったな。

そして国道1号を渡り、商店街を抜けて・・・

 

f:id:gchanchan:20210503160433j:plain

13時過ぎに駐車場に戻ってきました。

合計24.5kmと予定よりもちょっと短めなのは、

途中でショートカットしたからかな。

3時間半ほどかかったのは、やっぱり信号とかもあったからですかね。

 

 

f:id:gchanchan:20210503155627j:plain

こんな感じで走りました。

知らないところを走るのはほんと楽しいわ。

今度は市内の名所旧跡を走って訪ねたいですね。

 

 

f:id:gchanchan:20210503204448j:plain

帰りにお腹が空いたので、かつやでとんかつをペロリ。

消費カロリー以上に戻したな、これは。