背割堤で花見ラン@京都府八幡市

久しぶりに平日の休みで、桜も良い感じに咲いてきたので、

以前から行ってみたかった背割提に走りに行ってみました。

 

 

f:id:gchanchan:20210326150306j:plain

渋滞してたので1時間半ほどかかって、

京阪石清水八幡宮駅裏のタイムズに到着。

狙ってたこの駐車場もラスト1台でした。

やっぱりこのご時世でも花見客多そう。

準備して、9時半過ぎに走り始めました。

 

 

f:id:gchanchan:20210326150201j:plain

木津川を挟んだ対面から背割提を見てみる。

まだまだ満開ではないからあまりピンク色が目立ちません。

ちなみに背割提とは木津川と宇治川の川の流れが上手く合流できるよう、

洪水を起こさないように築かれた堤だそうで。

 

f:id:gchanchan:20210326150204j:plain

木津川に架かる御幸橋から。

うーん、やっぱり7分くらいかな。

 

f:id:gchanchan:20210326150207j:plain

さて、堤防の上の遊歩道を走りますか。

ちなみに桜の季節は一方通行になってます。

守らない人達もいましたが。

 

f:id:gchanchan:20210326150211j:plain

霧も晴れて青空バックの桜はほんときれいですな。

 

f:id:gchanchan:20210326150214j:plain

陽当たりのいい桜は結構咲いてるんですけどね。

 

f:id:gchanchan:20210326150217j:plain

こんなかんじで。

 

f:id:gchanchan:20210326150221j:plain

結構式の前撮りもしますわな。

 

f:id:gchanchan:20210326150224j:plain

1kmちょいで行き止まりになるので、土手の下におりて引き返します。

 

f:id:gchanchan:20210326150228j:plain

ほんといい天気で走ってると暑いくらいでした。

それにしてもこれ、満開やったら相当すごい光景になりそうやね。

さすが桜の名所だけあるわ。

 

f:id:gchanchan:20210326150231j:plain

背割提を後にして、木津川の南側を東へ走ります。

ちょっと行ってみたいところがあったのでね。

その後橋を渡って、今度は北側を東進してると・・・

 

f:id:gchanchan:20210326150234j:plain

京都競馬場が出てきました。

去年の秋から大改修中の京都競馬場

スタンドは壊されていって、馬場も土砂で埋まってました。

ただ、池の噴水は健在でこれは新しくなっても受け継がれるのかも。

 

f:id:gchanchan:20210326150237j:plain

さて、来た道を戻りましょう。

 

f:id:gchanchan:20210326150239j:plain

帰りは木津川の土手の内側を走りました。

 

f:id:gchanchan:20210326150243j:plain

さて、花見ランの締めくくりは石清水八幡宮

初めての参拝なので、表参道を進みましょう。

まずは一の鳥居をくぐって・・・

 

f:id:gchanchan:20210326150247j:plain

ここはもう満開やないですか。

 

f:id:gchanchan:20210326154528j:plain

強い風にあおられて、桜の花が舞い散るのもよろし。

 

f:id:gchanchan:20210326150250j:plain

表参道は緩やかな登りです・・・って書いてたけど、

全然そうでもない。

さすがに走れません。

 

f:id:gchanchan:20210326150253j:plain

息を切らしながら、本殿に到着。

 

f:id:gchanchan:20210326150257j:plain

国宝に指定されてる本殿。

最後の改修が徳川家光によるものやから、

400年近く前からずっとこのままって感慨深いものがありますな。

 

f:id:gchanchan:20210326150300j:plain

奥に進むと展望台があります。

京都タワーも見えたりして見晴らしは良いですが、

京都随一って看板はどうでしょうか。

背割提も見えますが、やはり満開でないと色味が冴えません。

 

f:id:gchanchan:20210326150303j:plain

下りは裏参道で。

これは掛け値なしの急階段が続きました。

ここを登るのはなかなか辛いかも。

 

f:id:gchanchan:20210326150309j:plain

てことで、12時前に駐車場に戻ってきました。

最初にクライマックスを迎えた分、その後はなんかしんどかったな。

 

 

f:id:gchanchan:20210326150157j:plain

こんな感じで15km。

知らないとこを走るのはほんま楽しいわ。