観光16kmラン@広島市

本来なら初滑りの季節なんやけど、

今年はどこも未曽有の雪不足。 

行きたいゲレンデはどこも全面滑走できない状況で、

それならスキーは今回諦めて、美味しいものでも食べにいくかと、

久々に広島のカキを食べに行きました。

 

朝5時に出て、広島に着いたのが9時半過ぎ。

午前中はまずお腹を減らすために走ろうかと。

広島の観光地を巡ります。

 

 

 


f:id:gchanchan:20200126095420j:plain

コインパーキングに車を止めて、上のルートを時計回りに走りました。 

 

 

f:id:gchanchan:20200126095455j:plain

9時50分に走り始め、まずは国道2号線沿いを走り、

そして太田川放水路の河川敷へ。

 

f:id:gchanchan:20200126095506j:plain

思いの外砂利道で少し走りづらい。

でも、さすがに平日の午前中もあってか、ほとんど人はいません。 

 

f:id:gchanchan:20200126095513j:plain

少し進むと、川沿いが公園っぽくなり、

道も舗装路になります。

それにしても今日は湿気が多いのか、結構汗をかきました。

体が重くて、なかなか思うように走れない・・・。 

 

f:id:gchanchan:20200126095521j:plain

河川敷が終わったところで土手の道路に上がり、

大芝橋旧太田川を渡って、 対岸へ。 

 

f:id:gchanchan:20200126095532j:plain

この辺りの旧太田川沿いは両岸ともウレタン舗装されたランニングコースで、

クッションが効いて、めっちゃ走り良かったなあ。 

 

f:id:gchanchan:20200126095549j:plain

途中で少し寄り道。 

工兵橋と呼ばれるこのつり橋は、戦前からある物。

つまり原爆でも落ちなかった橋で、

当時は被爆した人たちが避難のために使った橋だそうです。

どれだけの人の命を救ったことでしょう。 

 

f:id:gchanchan:20200126095557j:plain

川から一度離れて、広島城を周回します。 

 

f:id:gchanchan:20200126095605j:plain

広島護国神社

カープの選手もシーズン前に参拝するのだとか。 

 

f:id:gchanchan:20200126095612j:plain

それにしても、今日のこの界隈はどこもかしこもお巡りさんや機動隊だらけ。

まさに厳戒体制で、これはもしかして要人が広島に来るんかなあと。

でも、後から調べたら、日教組の集会が行われるそうで。

反勢力の右翼の街宣車もたくさん見かけました。 

 

f:id:gchanchan:20200126095622j:plain

広島中央公園内にはSLが。 

 

f:id:gchanchan:20200126095631j:plain

懐かしの広島市民球場は少しばかりの座席を残すのみで、

跡形もありませんでした。 

 

f:id:gchanchan:20200126095638j:plain

そして、今日も原爆ドームにはたくさんの観光客が訪れています。

半分くらいは外人さんやったかな。 

 

f:id:gchanchan:20200126095702j:plain

いつ来ても、当時の悲惨さを伝えてくれます。 

 

f:id:gchanchan:20200126095652j:plain

相生橋を渡ります。

珍しいT型のこの橋は、原爆投下の目標にされたと言われています。 

 

f:id:gchanchan:20200126095712j:plain

戦争の悲惨さを海外のおバカさんたちにも伝えてほしいものです。 

 

f:id:gchanchan:20200126095726j:plain

平和記念公園から元安川沿いを走って、駐車場に戻りました。

これでちょうど16km。

地図見たり観光もしたので、2時間以上かかってしまいました。 

 

f:id:gchanchan:20200126095829j:plain

少しばかり車を走らせて、宇品の「ほの湯」で汗を流しました。

さあ、お昼ごはんに向かうか!