早朝の弘前観光ラン

f:id:gchanchan:20201016194813j:plain

朝は5時前に起床。

天気も良いし、二日酔いもなく行けそうだったので、

予定通り走りに出る。

 

f:id:gchanchan:20201016194321j:plain

県道3号線を弘前城に向かって走る。

気温はそれほど寒くはなかった。

月曜の朝やのに、走ってる人多かったなあ。

 

f:id:gchanchan:20201016194335j:plain

青森銀行記念館を通り・・・

 

f:id:gchanchan:20201016194500j:plain

旧東奥義塾外人教師館へ。

弘前は古い洋館がこうやって残ってるんやね。

 

f:id:gchanchan:20201016194509j:plain

その裏手にはミニチュア建造物が立ち並んでます。

今はない洋館もミニチュアで再現されてました。

 

f:id:gchanchan:20201016194518j:plain

はい、それでは弘前公園に行ってみましょう。

 

f:id:gchanchan:20201016194538j:plain

早速桜の木が出迎えてくれます。

桜、有名やもんねえ。

 

f:id:gchanchan:20201016194548j:plain

樹齢100年以上の二の丸大シダレ。

9年前に雪の重みで折れたのに、

桜守の手入れでまだ花を咲かせてるんやてね。

頑張れ頑張れ。

 

f:id:gchanchan:20201016194559j:plain

現存12天守のひとつ、弘前城

なんか小さくて可愛いな。

狭間だらけやけど。

それにしても、このエリアお金いるんちゃうん?

朝やから大丈夫なんやろか。

 

f:id:gchanchan:20201016194608j:plain

岩木山もばっちり見えます。

 

f:id:gchanchan:20201016201702j:plain

紅葉にはまだちょっと早いかな。

 

f:id:gchanchan:20201016194640j:plain

日本一太いソメイヨシノらしい。

 

f:id:gchanchan:20201016194650j:plain

公園の最後は桜のトンネルを走る。

脳内変換して桜が満開の中を走ってると思い込む。

いやあ、めっちゃきれいわ。

 

f:id:gchanchan:20201016194659j:plain

公園を離れ、西に向かうと岩木川が出てきました。

 

f:id:gchanchan:20201016194713j:plain

県道3号線を東に向かい、最後の目的地へと向かいます。

左に見えてきましたね。

 

f:id:gchanchan:20201016194736j:plain

金剛山最勝院。

重要文化財五重塔を見て、観光ランは終わり。

あとはホテルまで戻るだけ。

 

f:id:gchanchan:20201016202732j:plain

ホテルに戻ってきました。

本当はお寺が立ち並ぶ禅林街とかも行きたかったんやけどねえ。

さすがに昨日の食べ過ぎ飲み過ぎでお腹が痛くなり、

慌てて戻ってきたのでした。

 

f:id:gchanchan:20201016203021j:plain

それにしても、弘前市カントリーサインって「卍」なんやね。

なんか・・・すごい。

 

 

f:id:gchanchan:20201016203327j:plain

こんな感じの8kmちょいでした。

楽しかった!