2018 51st game@京セラドーム

今日の打順を見て、まずビックリ。

 

 

f:id:gchanchan:20180602221448j:plain

1番亀井で2番にルーキー田中、3番坂本がDHで入って、

あああ、とうとう岡本4番きましたか。

思ったよりも早い起用やな。

 

 

さて、今日は巨人田口VSオリックス山岡の因縁対決。

高校時代の広島県予選決勝。

勝てば甲子園って試合で2人は投げ合って、

延長15回引き分け再試合の末に山岡の高校に軍配が上がったそうな。

田口よ、負けられへんやろ。

 

 

試合は2回表、初4番のアイツの一発で始まった。

岡本10号ソロ!

打った瞬間!ってやつやった。

早速4番で結果出しおったわ。

 

 

田口は4回までノーヒットピッチや。

今日はゆったり丁寧に投げとる。

5回裏に連打食らったけど、ここもしっかり抑えおったわ。

 

一方の巨人打線は岡本の一発以降、なかなか追加点が取れへん。

3回は2死1,3塁、5回は1死2塁、

そして6回は1死1,2塁で陽岱鋼がきれいな二ゴロ併殺打

どこかで1点でも取れてたら、1点以上の重みのある追加点になったやろに。

 

 

6回裏、1死から連打食らう田口。

そして、続く小谷野の打球は無情にもライトの前へポテン・・・。

ああ、追いつかれてもうた。

しかもここで田口は交代。

今日はまずまず合格点やけど、山岡より先に降りたのは不本意やろな。

 

2番手は谷岡。

谷岡かぁ・・・と思ったけど、自慢の落ちるボールで無難にピンチをしのいでくれたわ。

お見事!!

 

 

山岡も代わって今回は勝負付かず。

ま、良い投げ合いやったな。

てことで、試合は振り出しに戻って第2ラウンドの始まりや。

 

7回裏、3番手は澤村。

2死2塁からバッターをショートゴロに抑えて、この回も終わり・・・

と思いきや、ショート吉川尚悪送球で2塁ランナーホームイン。

いやあ、普段とは違うとこ守ってるとはいえ、

なんてことないショートゴロやったしなあ。

あと、できれば岡本取って欲しかったわ。

 

 

エラーで勝ち越されてもうた。

こんなんで負けたくないぞ!

 

8回表、先頭の田中が歩き、坂本二ゴロの間に2塁へ。

そして4番岡本のどん詰まりの打球はフラフラ~とファースト後方へポトリ。

岡本の同点タイムリー!

当たりの良し悪しなんてどうでもええ。

これで吉川尚のエラー帳消し。追いついた!

 

 

8回から4番手マシソンが出てきてピシャリ。

9回もマシソンがまたいでくれて2死2塁のピンチを背負ったけど、

今度は吉川尚がゴロをさばいて丁寧に1塁へ送球。

さあ、延長戦や。

 

 

10回はカミネロが3人で料理。

続く11回表のチャンスを逃した巨人は

その裏から上原投入。

三者三振でこの回を終える。スバラシイ!

 

12回表も上位打線で点が取れなかった巨人。

最後は7人目の投手池田登場。

しかし、2死2塁からレフトオーバー打たれてな。

 

サヨナラ負け。

うーん、最後の場面はちょっと配球に工夫が無かったな。

池田得意のチェンジアップを見せすぎ。

大城よ、勉強せえよ。

 

 

残念ながら負けたけど、

若手にはかなり教訓を得た試合になったんちゃうかなあ・・・と、

前向きに捕らえておこう。

それにしても、あと1本が難しいわ。

 

 

 

 

Bs3x-2G