カゴメ野菜生活ファーム@長野県諏訪郡富士見町

花の里から車で20分ほど。

次に行ったのは・・・

 

f:id:gchanchan:20200810071853j:plain

カゴメ野菜生活ファームでした。 

以前から行ってみたかったんですよねえ。 

 

f:id:gchanchan:20200810071902j:plain

色々野菜を取り扱うカゴメだけに、

野菜の収穫体験が有料ですができます。

ほんとは工場見学もあるし、収穫体験や料理体験など、

イベントが豊富なんですけど、

コロナの関係でかなり縮小されてました。

 

で、せっかくだからとタイムスケジュールを見て、

12時から600円のトウモロコシ収穫体験、

13時から無料でVR工場見学を申し込んでみました。

 

トウモロコシ収穫体験は1人600円で4本持って帰れます。

2人で1200円払い、8本持って帰るのは多すぎるのですが、

1人分申し込むと、もう1人だけ付き添いで参加できて、

4本持って帰るってのもありのようなので、

600円でそのように申し込みました。

他の体験もそんな感じでできそうです。

 

 

30分ほど売店なんかで暇をつぶして、

12時前、係のお兄さんに連れられて畑へと向かいます。

 

f:id:gchanchan:20200810071930j:plain

今回の体験は我々も含めて3組。

ここも子供連れ多し。

 

f:id:gchanchan:20200810071919j:plain

係のお兄さんに一通りレクチャーを受けて、畑へ突入!

 

f:id:gchanchan:20200810071944j:plain

アマガエルもいますわな。

 

f:id:gchanchan:20200810072013j:plain

なるべく太くて、先までしっかり入ってて、ひげが茶色いやつ・・・。

取ったグループから現地解散なんですが、

我々だけ最後まで粘っていいのを物色してました。

それにしても、オレ知らんかった。

トウモロコシって茎と葉の又から生えてるもんなんですね。

オレはもっと上の方、

なんやったらサトウキビみたいに一番上に生ってるもんやと思ってました。

恥ずかし・・・。

 

f:id:gchanchan:20200810072027j:plain

そんな時に係のお兄さんがこれを生で食べてみてと持って来てくれました。

いわゆるヤングコーン。

おれ、これも今まで勘違いしてました。

ヤングコーンって別の品種だと思ってました。

何ならトウモロコシでもない別の植物だと。

違いました。

まだ大きくなる前の、育ち切る前のトウモロコシなんやねえ。

まさにヤングコーンなんや。

 

てことで、皮をむいて生で食べてみました。

しっかりヤングコーンの味。

しかも瑞々しさ半端なし。

十分美味しかった。

 

ちなみに今日中ならトウモロコシの方も生で食べると美味しいよと、

係のお兄さんに教えられたので、

晩に生半分、レンジでチン半分で食べてみました。

生でも十分いけます。

でもやっぱりレンジでチンした方が甘みが増して、なおかつ瑞々しい。

それにしても、何でも獲れたてって美味いもんやね。

 

 

トウモロコシ体験自体は15分足らずで終了し、

そこから13時まで30分以上待ちました。

少し退屈。

なんか退屈しのぎがあればいいのにと、

次のVR工場見学の後にアンケートで書きました。

 

で、そのVR工場見学。

カゴメの野菜生活100の生産工程を、

司会のおっちゃんによって丁寧に説明していただけました。

そして、最後はタブレットで各工程のVR映像を見ていって終了。

ちょっと物足りなかったかな。

 

 

コロナが収束して、いろんな体験が復活したら、

改めてまた来てみたいところでした。

 

 

www.kagome.co.jp