初めてのボルダリング@小布施オープンオアシス

今日は絶好の良い天気なのですが、

土曜日なのでどこに滑りに行っても人の多さは避けられそうにもない感じ。

実際、あちこちのライブ画像を見ても、

それはそれは大変な人の多さだったようで。

じゃあそれなら、以前からやってみたかったボルダリングをしてみるかと、

小布施でボルダリング体験をしてみました。

 

 

f:id:gchanchan:20220228085806j:plain

越後湯沢から車で2時間弱。

小布施オープンオアシスに到着しました。

 

2階の受付に行くと、料金等の説明を受けます。

とりあえず初めてなので、

ビジターでレンタルシューズ付きの30分1000円でやることに。

 

所定事項に記入すると、更衣室で動きやすい服装に着替えました。

出てくると、シューズを選びます。

自分の靴のサイズより少し大きめを選んでと言われました。

履いた後は準備運動を係のお姉さん主導で行います。

じっくり体をほぐして、いよいよ施設内に入りました。

 

f:id:gchanchan:20220228085823j:plain

そして、やり方等々のレクチャーを受けます。

ホールドの脇にシールが貼ってあり、

色と形の同じものをたどってゴールのホールドへ向かうそうです。

ちなみに一番簡単なのがピンク色のシール。

それから黄色、オレンジ、赤と難易度が上がります。

それ以上は我々初心者には太刀打ちできなさそうだったので覚えてません。

 

時計の針は11時45分を回ったところ。

12時20分になったら呼びに来ますと言って、お姉さんは戻って行きました。

それじゃあ、とりあえずやってみますか。

 

まずは一番簡単なピンクからやってみると、これは楽勝。

黄色も普通にできたのですが、

これがオレンジになると、なかなか手ごわい。

あちこちのオレンジを攻略していったのですが、

出来たり出来なかったりといい勝負でした。

 

f:id:gchanchan:20220228085836j:plain

嫁はお姉さんにマンツーマンで教わってました。

オレとツレはひたすらオレンジ攻略に励みます。

が、20分を待たずして、もう腕がパンパンに。

お姉さんにはもっと脚を使って登るようにと言われるのですが、

初心者はどうしても腕に頼りがちになってしまいます。

しかも、普段使わないパワーを使うもんやから、

疲労感もハンパなく、気分も悪くなってしまうくらいでした。

 

そして、攻略できないオレンジをツレと必死こいてやってるうちに、

時刻は12時半を回ってて、

サービスで遅らせてくれたのか、ようやくお姉さんが呼びに来ました。

延長どうですか?と聞かれて、

やりたい気は満々やけど体がもう無理と答えて、終了にしました。

 

 

あちこちのボルダリング施設を調べてて、

まあアクセスしやすいからとここを選んだのですが、

係のお姉さんも親切やったし、このチョイスは正解でした。

こういう場所が近くにあったら、

休みの日に1時間だけとか行くのになあ。

ちなみにこの2日後、肩回りを中心に酷い筋肉痛に見舞われました。

 

www.obuse-open-oasis.jp