自分が子供の頃、夢の乗り物だったリニアモーターカー。
磁石で走るという画期的なシステムと、
新幹線を上回るスピードに憧れたものでした。
そして、数年前やったかなあ。
何かのきっかけで体験乗車ができると小耳に挟んでね。
開業はずっと先やけど、乗せてもらえるんやあと。
サイトを見たら、年に何回かやってるとのこと。
それから、毎回毎回応募してみました。
しかし・・・これが全く当たらへん。
当初は競争率100倍くらいだったそうで。
そら当たらんわな。
それでも案内がメールで来るごとに応募し続けてね。
そして先日、とうとう当選のメールがやってきました。
いやあ、ビックリしましたわ。
速攻で4人分の8640円を振り込み、
とうとう今日を迎えました。
案内には専用の駐車場はないので、タクシーかバスで来てくださいと書かれてます。
が、ほとんどの人は隣接のリニア見学センターの駐車場に車を止めてました。
まあ、我々もそうしたんですけど。
ただ結構なキャパのある駐車場ですが、割と一杯でしたねえ。
てことで、我々の乗るのは15時35分出発の第5便。
で、集合時刻が15時15分で、
到着したのがその30分ほど前。
まだ時間があったので、展望広場に行ってみました。
もしかしたら前の便のリニアが走ってるとこを見れるかなあと思ったので。
展望広場からは左のトンネル出口から右の橋の部分くらいまで、
フェンス越しながらリニアの走るラインを見ることができます。
でも、数分待ってみましたがリニアが来る感じはありません。
ただね、さらに高台からカメラを構えて待ってるおっちゃんがいてね。
これはもう少ししたら来るのかなあと。
そんな時でした。
「なんかゴーゴーいうてないか?」とツレが言う。
確かにさっきまでの静寂とは違ってました。
これはまさか、来るのでは!?
右の橋の方を注目してると、さらにゴーゴー音が大きくなってきました。
あ!これはもしかして左のトンネルから出てくるんちゃうか!
・・・と思った瞬間でした。
来たあああ!写真やああ!
はい、通り過ぎた後でした。
ほんとあっという間に右の橋方面へと去っていったのでした。
いやあ、これは速い。
時速500kmってこんなに速いのか!?
写真撮るのに一杯一杯で肉眼でほとんど追えんかったわ。残念・・・。
気を取り直して受付へと向かいました。
受付でハガキを提示し、中へ入ります。
この後、記念撮影をしてもらって施設内へ。
金属探知器を通った後は機械でチケットを発券します。
わああ、ほんまの切符みたいやね。
トイレを済ませた後は改札的なところを通ってガイダンス会場へ。
ここで説明を聞いたりイメージ映像を見ます。
この便の人数はおおよそ1両60人くらいの3両編成でした。
さあ!いよいよ乗り込みます。
車両内はこんな感じ。
我々4人は2人分のイスを180度回して対面で座りました。
座って4人でしゃべってたら、さらっとリニアは発車しました。
画面の説明によると、まず最高速度350kmで東京方面へ行き、
返す刀で名古屋方面へ最高時速500kmで進み、
また東京方面へ引き返して、最後ちょこっと駅へ戻って終わりみたいです。
走ってる最中、画面には進行方向の映像と今の時速などが表示されます。
で、走り始めてリニアが150kmあたりを超えると、
タイヤを引っ込めますとアナウンスされました。
そうなんや、ここまではタイヤで支えてるんやねえ。
タイヤが引っ込むと、心持ち沈んだ感と走りがスムーズになった感、
そして音が静かになったような気がしました。
終点に近づくと徐々にスピードを下げ、速度ゼロから逆方向へ折り返します。
さあ、時速500kmを体験しましょう!
画面を見てるとどんどん速度表示が上がっていきます。
ただ車窓の外はずっとトンネル。
外が見えるのはホーム近くと、あと1カ所くらいやったかな。
だから、そんなに速度が体感できなくて、
ただ画面表示だけで、ああそんな速度なんやなあと。
うーん、ちょっと味気ないぞ。
そして・・・
500kmいったー!
うーん、でもやっぱり体感的には何もないなあ。
この後、名古屋方面からまた折り返して、最後は少し戻って終わり。
なんかあっという間で、あっさりと終わってしまいました。
やっぱり車窓からの眺めがないと時速500kmがよう分からんわ。
あ、あと思ったのが割と揺れるよなあと。
新幹線や特急なんかよりもずっと揺れます。
まあそれなりの速度が出てるからしゃあないんやろうけど、
これを長時間乗るのは結構しんどいかもね。
最後は正面からの撮影大会。
操縦席に窓がない?
ていうか、操縦席そのものがないのか?
てことで、これにて終了。
なんか夢でも見てるかのようにあっという間やったなあ。
ほんまに乗ったんやろかと思ってしまいそうになるくらい。
開業は今から9年後の2027年らしいけど、
まだまだ工事も含めて前途多難らしいね。
本物に乗れる日はいったいいつ訪れるのでしょう。
ま、環境的な事を考えたら、個人的にはなくてもいいと思ったりもしますがね。
追記:
ここの映像を見れば、もう乗った気になれるかもしれません。
http://linear.jr-central.co.jp/gallery/