プチ旅ラン15km@奈良 大和西大寺駅~郡山城址往復

今月は東京マラソンに当選しながら走れず、

先週末のツレ夫婦とのグルメ旅も、

ツレの嫁が働く学童保育がしっちゃかめっちゃかでキャンセル、

そしてプロ野球開幕も延期、センバツは中止と、

3月の楽しみがすべて奪われ、

さらに本来なら今晩行く予定だったLIVEも延期に。

すべてはコロナのせいですわ。

 

そんなこんなでこの4連休、何もすることがないので、

それならと少し遠出して走ろうかと。

色々調べて、奈良へと向かいました。

 

 

少し遠出といっても、車で30分ほど。

近鉄大和西大寺の駅近くのコインパーキングに車を止めました。

本当は午前中から走り始めたかったのですが、

どうにも天気が不安定みたくて。

晴れ間が出始めた13時半過ぎに走り始めました。

 

 

f:id:gchanchan:20200316134015j:plain

まずは近鉄橿原線の線路の下をくぐり・・・

 

f:id:gchanchan:20200316134158j:plain

秋篠川沿いの自転車道沿いを走ります。

今回はここを南下しようかと。 

 

f:id:gchanchan:20200316134311j:plain

秋篠といえば皇室の秋篠宮の名前もここから来てるのだとか。

 

いにしえの和歌にもその名前が出てくる古い土地なんですねえ。 

 

f:id:gchanchan:20200316134530j:plain

東を見れば若草山がよく見えます。  

 

f:id:gchanchan:20200316135405j:plain

しばらくすると、右手に森が見えてきます。

有名な唐招提寺でした。 

 

f:id:gchanchan:20200316135916j:plain

さらに走っていくと、右手に2つの塔が見えてきます。

これまた有名な薬師寺です。

古い土地なだけありますねえ。 

 

f:id:gchanchan:20200316140715j:plain

大和郡山市に入りました。

それにしても、風が強いわ。

でも、行きは追い風なので良いのですが、

帰りが大変かも? 

 

f:id:gchanchan:20200316141242j:plain

秋篠川とおさらばして、一路郡山城址へと向かいます。

この辺は幹線道路沿いで走りにくい。 

 

f:id:gchanchan:20200316141657j:plain

郡山城址が見えてきました。

 

f:id:gchanchan:20200316142254j:plain

周辺を反時計回りに回って・・・ 

 

f:id:gchanchan:20200316142516j:plain

さあ、入ってみましょう。

 

f:id:gchanchan:20200316142558j:plain

柳沢神社が正面に出てきました。

この裏に天守台が残っていて、その上に数年前に展望台が作られてました。 

 

f:id:gchanchan:20200316142918j:plain

展望台から若草山方面を見れば、かすかに東大寺や二月堂なんかも見えます。

左に目をやればさっきの薬師寺の2つの塔や、その向こうには平城宮跡も。

なかなか見晴らしが良かったです。 

 

f:id:gchanchan:20200316145900j:plain

帰りは秋篠川まで古めかしい町の中を抜けて、 

後は川沿いを戻るのみ。 

 

f:id:gchanchan:20200316150539j:plain

予想通り、向かい風がキツかった。

それにしても、川沿いは桜並木がずっと続きます。

半月くらい来るのが早かったかな。

 

f:id:gchanchan:20200316150744j:plain

少し寄り道して、唐招提寺の南大門から国宝の金堂を拝見。

 

f:id:gchanchan:20200316152309j:plain

さらに寄り道して、平城宮跡まで足を延ばしました。

昔来た時には何もなかったのに、

今はちょっとオシャレな観光スポットになってました。 

 

f:id:gchanchan:20200316152710j:plain

遣唐使船のレプリカも置かれてたり。 

 

f:id:gchanchan:20200316153800j:plain

せっかくなので奥まで入って行きました。

奥には平城宮最大の宮殿である第一次大極殿

手前には復元工事中の南門があります。

こういう建物があるだけで、心が少しタイムトリップした気分になりますね。

それにしても敷地は広大で、

この辺を走るだけでも結構走る距離が取れそう。 

 

f:id:gchanchan:20200316154728j:plain

来た道を戻り、線路をくぐってパーキングへと戻りました。

いやあ、寒かったなあ。

でも、知らない土地を走るのってほんと楽しいわ。

あっという間の15kmでした。

 

 

f:id:gchanchan:20200317083944j:plain

今回のルートはこんな感じ。

ちなみに下のサイトを参考にしました。

 

runnippon.jp