奈良・馬見丘陵公園から大和川往復21kmラン

3連休なのでプチ旅ラン。

てことで、奈良の馬見丘陵公園まで行ってきました。

 

 

朝8時過ぎに到着。

天気は悪くないけど、なかなか冷え込んでる。

準備をして・・・

 

f:id:gchanchan:20220320171536j:plain

さあ、走りますか。

 

f:id:gchanchan:20220320171623j:plain

馬見丘陵公園にはずいぶん昔に一度来たことがあります。

その時にはあんまり知らなかってんけど、

実は公園内は古墳だらけ。

走り出してすぐに出てきたのがナガレ山古墳。

きれいな前方後円墳で、上に上がることができました。

 

f:id:gchanchan:20220320171626j:plain

葛城山金剛山が望めます。

 

f:id:gchanchan:20220320171628j:plain

朝から歩いたり走ったりしてる人が多かったなあ。

 

f:id:gchanchan:20220320171630j:plain

園内で目立った花はチューリップだけやったかな。

他にも早咲きの桜や梅も咲いてはいたけど。

ま、色々と少し時期が早いわな。

 

f:id:gchanchan:20220320171633j:plain

でも、まだまだ咲いてない品種のチューリップも多くて、

全てが満開になったら、さぞかし素晴らしい景色が広がるやろなあと。

 

f:id:gchanchan:20220320171635j:plain

公園を後にして、住宅街を抜けて走ります。

 

f:id:gchanchan:20220320171638j:plain

さあ、大和川に出ました。

景色が広がりますねえ。

 

f:id:gchanchan:20220320171640j:plain

ただ、土手の上の道は交通量も多く、歩道もないので、

かなり車に気を使って走らなくてはなりません。

走りづらかった。

 

f:id:gchanchan:20220320171642j:plain

ある程度進むと、ようやく河川敷にジョギングコースが出てきました。

ゴムチップ舗装された脚に優しいコースです。

ここを走りたかったんですよねえ。

 

f:id:gchanchan:20220320171645j:plain

全長たったの2kmやけど、気持ちよく走れました。

 

f:id:gchanchan:20220320171648j:plain

折り返して、市役所横のスポーツセンターでトイレを借りて、

帰りは対岸のコースで。

こっちにもある程度はゴムチップ舗装のコースがありました。

 

その後、来た道を帰ろうと思ったんやけど、

川沿いの道を走る車がどうにもうっとうしくて、

途中で曲がって、住宅街を抜けて公園に戻りました。

あの辺、もう少し整備してほしいもんですね。

 

 

f:id:gchanchan:20220320171730j:plain

てなわけで、こんな感じで走りました。

そういや、大和川下流にもゴムチップ舗装されたコースがあるとか。

そっちにも行ってみたいですねえ。

 

 

www.pref.nara.jp