日光の夜

 

日光駅近くのビジネスホテルに到着後、風呂に入り、

さあ晩御飯に繰り出すかと。

 

それがなあ、日光みたいな超観光地やから、

駅前もさぞかし飲食店で溢れてるんやろなあと思っててんけど、

ふたを開けたら全然栄えてへん。

めぼしい居酒屋皆無。

月曜定休の店もあったりで、

調べてみてもお酒の飲めそうな店はほとんどない。

あっても生中650円とかあかんやろ。

さすが観光地価格。

仕方なく、高くても近くのラーメン屋で一品料理アテに飲んで、

ラーメンでシメるか・・・

と思ったりもしたんやけど、

飲食店マップを見ながらふと閃いた。

あ!いいとこあるやん。

 

 

f:id:gchanchan:20181007104221j:plain

ガスト!


他の店は外人客とかで多かったのに、ここは先客が1組いただけ。

外人さんは知らへんのやろなあ、こんな安い店。

 

f:id:gchanchan:20181007104523j:plain

てことで、まずは豆腐サラダで生中をいただきます!

ちなみに生中は499円ですが、2杯目以降は399円。

なんとお安いんでしょう。

 

f:id:gchanchan:20181007104543j:plain

カキフライにから揚げ、ポテトフライ。

すべて299円!

しかもポテトフライなんて大量やし。これだけでめっちゃ飲めるわ。

 

f:id:gchanchan:20181007104600j:plain

最後に生姜焼き定食のおかずだけ頼んでアテに。

生中3杯ごちそうさま。


おなか一杯でそこそこ酔えて、

これで昨日の店の半分すら払ってないなんてね。

ガスト飲みも悪くないな。

 

 

f:id:gchanchan:20181007104629j:plain

ま、めったに日光なんて来ることもないので、

しばしそぞろ歩き。

まだ20時前なのに、店は閉まり放題で通りは暗く街は閑散としてます。

 

f:id:gchanchan:20181007104706j:plain

JR日光駅も人っ子一人いないや。

ただ駅舎はノスタルジックで瀟洒な感じでした。

天井からシャンデリアが下がる2階は、その昔お金持ちの待合室だったらしいです。

 

さあ明日に備えて、今日も早く寝るかな。