津軽居酒屋 わいわい@青森県弘前市

f:id:gchanchan:20201016183748j:plain

今宵の居酒屋は津軽居酒屋 わいわい』

前日、19時で予約しておきました。

青森の郷土料理が食べれるそうで。

 

 

 

f:id:gchanchan:20201016183809j:plain

まずはサッポロ黒ラベルの生大で。

生はエビスもスーパードライもありました。

で、お通しのこれは何なのか店員に兄ちゃんに聞くと、

「分かりません」の一言。

「聞いてきます」とかないか?

まあええけどね。

見た感じ鶏皮だと思われ。

 

f:id:gchanchan:20201016183816j:plain

ビールのアテはホタテとイカのメンチに十和田バラ焼き

青森ではイガメンチってソウルフードなんだそうで。

個人的にめっちゃオレ好みの味でした。

バラ焼きももちろんテッパンな味。

白ご飯がほしい・・・。

 

f:id:gchanchan:20201016183825j:plain

嫁推しの津軽鶏天然塩焼きも美味し。

 

f:id:gchanchan:20201016183837j:plain

さて、ビールは1杯にしておいて、早速日本酒に突入。

まずは六根の純米を。

この銘柄は聞いたことないなあ。

 

f:id:gchanchan:20201016183849j:plain

アテは青森の郷土料理貝みそ焼き。

ちょっと味が味噌でなく卵寄りの味になってるのが残念。

それとも、こういうもんなんかな?

 

f:id:gchanchan:20201016183857j:plain

贅沢に貝づくし三種盛りと上刺盛り両方頼んでみました。

貝はさざえ、ほたて、ほっき貝。

魚の方は真鯛、たこ、本マグロ、ひらめ、サーモン。

ほたてに貝ひもが付いてるのが珍しいなあと。

 

f:id:gchanchan:20201016184008j:plain

日本酒2回戦は田酒の特純で。

嫁とシェアして飲んでるので、どんどんいけますよ。

 

f:id:gchanchan:20201016184016j:plain

3回戦は豊盃の特純で。

これが一番旨かったかも。

 

f:id:gchanchan:20201016184029j:plain

そして、シメは大好物の牛スジ煮込みをアテに白神の山廃純米で。

ここの牛スジも間違いなし。

 

てことで、2時間ほどの滞在でした。

店には何のストレスもなく、美味しく楽しいひと時を過ごせました。

 

t321400.gorp.jp

 

 

 

 

f:id:gchanchan:20201016184118j:plain

さて、今回の旅では行く先々の宿でこの地域共通クーポンをもらいました。

旅行初日の今日の宿では飛行機代も含めた、

今回利用したパック料金分のクーポンをもらったんやけど、

もちろん1泊分のホテル代よりずいぶん高額なので、

それに見合う分のクーポンをもらったわけ。

がしかし、これの有効期限が明日までて。

チェックインして初めてもらえるので、

実際使えるのは1日半もあらへんやん。

 

で、サイトでは使える店が調べられるんやけど、

まず飲食店がほとんどない。

出てくるのはコンビニとかドラッグストアとかばかり。

旅で使いたい居酒屋とかガソリンスタンドとかも限られた店だけで、

非常に使い勝手が悪かった。

 

しかも、結構な高額なので明日の予定も考慮すると、

ほぼ使えるシチュエーションがなく、

でも使わなもったいないので、

飲んだ帰りに使えるコンビニに寄って散財することに。

 

f:id:gchanchan:20201016184211j:plain

高いウイスキーのミニボトルとか、

読みたかった雑誌とかをほぼ無理やり購入。

そして、シメのラーメンに行かない代わりに買ったコレを、

ホテルに帰ってシメに食べてやりました。

それでもまだまだ残ってる。

果たして明日、使い切ることができるでしょうか・・・。