2018 136th game@甲子園

てことで、試合の前半は帰りの車の中で見てた。

3回くらいまで見てて、

阪神先発青柳の出来がかなり良くてな。

巨人打線がほとんど手も足も出えへん状態やったわ。

となると、これは巨人先発の今村がどんだけ抑えてくれるか。

そこがカギやと思ってた。

 

去年までのピッチング知ってるから、

今村が投げる時は常に悲観的に見てしまうんやけどな、

今年はこれが案外しっかり投げてくれるんよなあ。

今日も2回3回とピンチをしのいでくれてな。

4回裏は3人でピシャリ。

ここまで無失点なら上出来やん。

 

 

そんなこんなで5回表、いきなり阿部と亀井の連打が出た。

青柳に対して最初で最後のチャンスかもしれん。

そやのにな、続くゲレーロが明らかにボールな外の変化球振って三振。

大城も倒れて2死1,2塁になってしもうてな。

次は今村かあ、アカンか・・・と思ってたら、

なんとここで4回無失点の今村に代打宇佐見!?

おお、今日は動きが早いやん!ヨシノブよ。

結果的に宇佐見凡退で点は入らへんかったけどな、

これはベンチの英断やったと思う。

 

 

その裏2番手中川が併殺で切り抜けて、

続く6回表。

2死からマギーが歩き、

そして4番岡本に22打席ぶりのヒットが出た!

ここで阿部を迎えて阪神も能見にスイッチ。相手も動きが早い!

しかし・・・

 

f:id:gchanchan:20180924100004j:plain

阿部 先制タイムリー!

さすがベテラン!

まさか巨人の方が先に点が取れるとはな。

 

 

チャンスの後にピンチあり。

その裏1死から糸井に2塁打打たれて同点のピンチ。

ここで中川からアダメスにスイッチすると、

このアダメスが大山と陽川をおさえてくれてな。

いやあ、今日のベンチは冴えてるわ。

 

 

7回表のチャンスをつぶした巨人。

その裏から3番手上原投入。

しかし、3本のヒットで追いつかれてしもうてな。

まあ1点では勝てんわ。しゃあないしゃあない。

で、さらに2死1,3塁のピンチで打席に福留や。

ここでベンチは動いて、上原に代えて畠。

この畠が福留を見逃し三振に斬って取ってな。

ここも投手リレーは成功や。

 

 

迎えた8回表。

1死から岡本が歩き、阿部凡退も長野敬遠で2死1,2塁。

ここで代走から試合に入ってた立岡が打席に。

フルカウントからの6球目。

藤川渾身の内角直球をバットを折りながらセンター前へ・・・

 

f:id:gchanchan:20180924100023j:plain

立岡 決勝タイムリー!!

脇役の活躍で勝ち越したわ。

 

 

8回裏はイニングまたぎで畠。

3人ピシャリでな。

今日の畠は安心して見れたわ。

 

しかし、いつも安心して見られへんのが9回登場の山口俊。

先頭中谷にいきなりボール先行。

また独り相撲か?

挙句にヒットを打たれ、送られて1死2塁のピンチや。

続くナバーロにもボール先行でな。

ただ、ここはボール気味の直球をストライクにとってもらって三振に。

そして最後は糸原を一ゴロに打ち取って、なんとか勝利や!

 

 

まさか巨人が1点差ゲームで競り勝つなんてな。

選手もようやってくれたけど、

今日はベンチの勝利でもあるわ。

そして何より、岡本にヒットが出たのがうれしいわ。

これで残り試合にちょっとは期待ができるかもな。

さあ当面の相手の阪神にせっかく勝ったんやから、

明日も勝たな意味ないで!

 

 

 

 

T1-2G