諏訪湖マラソン 前日

12月のフルに向けて例によってハーフを走っておこうかと、

諏訪湖マラソンにエントリーしたのが6月のはじめ。

以前、諏訪湖の周回ジョギングロードを走ったこともあるし、

前々から走ってみたかったんですよね~。

 

そして、大会まであと1週間に迫った先週末。

週間天気予報によると次の土日はいい天気らしくて、

まずは一安心だったのに、

まさかの台風発生から天気予報は一変。

大会のある日曜あたりに日本に最接近するらしくて、

雨風が強くなるだけでなく、

大会そのものの開催も危ぶまれる展開に!

 

HPによると開催するかしないかは当日の朝5時半に発表するとのこと。

行われる事を願って、朝7時前に大阪を出発しました。

 

 

f:id:gchanchan:20171031190154j:plain

信州入りして、受付に行く前にまずは腹ごしらえ。

茅野市の『勝山そば店』で蕎麦をいただきました。

 

 

f:id:gchanchan:20171031190207j:plain

大もりそば。

黒くて太い田舎蕎麦は味が濃厚で美味しいですな。

となりの日帰り温泉からどんどん客が流れてきてて、

店員さんは大忙しの様子でした。

 

 

f:id:gchanchan:20171031190220j:plain

お蕎麦を堪能した後は諏訪市へ向かって、マラソンの前日受付。

なんか廃業した会社の倉庫みたいなとこでやってたなあ。

物販をちょっとのぞいて、松本市のホテルへと向かいました。

 

 

f:id:gchanchan:20171031190235j:plain

いただいたTシャツとレモンウォーター。

明日はゴール後にタオルとドリンク剤とリンゴがもらえるのだとか。

 

 

f:id:gchanchan:20171031190246j:plain

今日の晩ご飯はおとなしめ。

ま、明日もあるからね。

松本駅の駅ビルにある定食屋さんみたいなところに行きました。

 

 

f:id:gchanchan:20171031190257j:plain

山賊焼きとろろ定食に生中をつけてみました。

まずは山賊焼きでビールを飲み、

最後にとろろをごはんにかけていただきます。

山賊焼きはちょっと味薄目で物足りなかったけど、

とろろは荒くすりおろされて美味しかったなあ。

ちなみにお隣の山形村産だそうです。

 

 

ホテルに戻って、日本シリーズを見ながらもう少しお酒を飲み、

明日の開催を信じて早めに布団に入りました。