梨を求めて鳥取ドライブ2020

今年は鳥取の梨の情報が例年に比べ希薄やった。

いつも行くわったいなの梨フェアも、

コロナの影響なのか日程が発表されないまま。

やっぱり今年は積極的に梨を買いにきてほしくないのだろうか。

ただ、ようやく8月末に梨出荷の声が聞こえてきて、

どんな感じか分からんけど、とりあえず行ってみるかと。

 

 

f:id:gchanchan:20200905181515j:plain

朝6時前に出発して、

例によって阪神高速から第二神明加古川バイパス、姫路バイパス、

R179、そして無料の鳥取道を通って鳥取へ。

今年は渋滞もほとんどなく、あまりにスムーズに進めたので、

途中で道の駅に寄ったりしても4時間かからなかった。

それにしても、途中の道の駅でも梨は少ないし、高いし、そして小さ目。

 

f:id:gchanchan:20200905181529j:plain

わったいなは梨を買いにたくさんの人が訪れてました。

しかし、ここも梨のコーナーは例年より縮小してる。

高いし小さいし、お買い得なものは少なかった。

それでも、二十世紀と新甘泉となつひめの3品種を購入しました。

あと野菜を適当に買って終了。

 

 

さて、お昼ご飯は鳥取和牛を食べて帰ろうかと。

昨晩決めた焼肉屋さんに予約の連絡を入れる。

開店は11時半。

まだ1時間以上ある。

てことで、お隣のかろいちを物色したり、

少し車を走らせてイオンに行ったり。

今年はイオンのお酒コーナーで日本酒を購入。

これは今晩のお楽しみと。

 

 

f:id:gchanchan:20200905181601j:plain

ちょうど11時半に炭蔵に到着。

なんとなんと、予約してなかった客が1時間ほど待たされるくらい、

次から次から予約客が訪れます。

いやあ、予約しといて良かったわ。

 

f:id:gchanchan:20200905181608j:plain

2人やけど4人席で、シェード的な、スクリーン的なものが降ろされて、

まあ個室風ではある席に通される。

 

注文は決まってたので、さっそくタッチパネルでオーダー。

嫁が令和ランチ、オレがよくばりランチ、

そして追加皿にタン塩・味噌タンを頼みました。

 

f:id:gchanchan:20200905181623j:plain

ほどなく、スープとサラダとキムチ・漬物が来ました。

普通かもしらんけど、スープがなんか美味しかった。

 

f:id:gchanchan:20200905181636j:plain

10分ちょいでお肉登場。

これはオレのよくばりランチ。

ご飯は中です。

 

f:id:gchanchan:20200905181644j:plain

こっちが嫁の令和ランチ。

嫁のイチボとオレのロースをひと切れ交換して、

さあいただきましょうか。

 

f:id:gchanchan:20200905181657j:plain

あ、そうそう。

これが追加のタンチーム。

味噌タンが分厚かったけど、噛めば噛むほど良い味出ますわ。

 

f:id:gchanchan:20200905181705j:plain

炭にもこだわってるようで。

カルビもハラミもさすがに噛めばいい味出てきますが、

もうちょい分厚くてもいいかなあと。

でも、値段考えたらこんなもんかなあ。

 

何か肉が少ないって口コミも見たけど、

よくばりランチにはウインナーも2切れあって、

オレは十分に思えたけどなあ。

 

程よい満腹感で終了。

ごちそうさんでした。

 

www.yakiniku-sumikura.com

 

 

f:id:gchanchan:20200905181713j:plain

帰りにちむらに寄って、

今晩にお酒のアテを購入。

かろいち内の支店同様、

このご時世なので、あれだけあった試食は一切なし。

残念やなあ。

 

 

f:id:gchanchan:20200905181724j:plain

去年も少なかったけど、

今年はさらに梨が少ないな・・・。