風のハミング2023番外編 ~勝手にハミング~@靭公園センターコート特設会場

今年もKANファンの嫁に連れられて、

風のハミングに参戦してきました。

ただ、現在KANが闘病中で不参加ということで、

スタレビと馬場と、あと”仲間たち”で勝手にやるということで、

その名も「勝手にハミング」だそうです。

 

これまでの風のハミングの出演者は・・・

スタレビ、馬場、KAN、ゲスト、

そしてシークレットゲストがいたりいなかったり。

 

だから今年は・・・

スタレビ、馬場、ゲスト、ゲスト、

そして、シークレットゲストがいるかいないか。

こう予想してました、

はてさて、2組以外の”仲間たち”とは誰でしょう?

 

ちなみに、ここでは何度も書いているのですが、

オレはスタレビのファンでもなく、

馬場やKANのファンでもなく、

結果的には出てきたゲストのファンでもありませんでした。

それでも楽しいのが風のハミングなのです。

 

 

今年の風ハミ参戦前の昼ご飯は、

梅田駅前第3ビルのあるキリンヤマトケラーで。

GWということで、ここにも数人の行列ができてました。

 

カツオムドム。

想像以上のボリュームで腹いっぱいになりました。

これで850円とは安いねえ。

景気づけにランチビールも飲んじゃいました。

 

 

腹ごなしに梅田から歩いて会場入り。

早くも雨がポツリポツリと降ってきました。

ほんと、このライブは悪天候多いねえ。

 

席はGエリアの9列。

まあちょっと上ですな。

それでは軽く感想でも。

 

 

 

靱公園 MUSIC FESTA FM COCOLO【風のハミング】 番外編『勝手にハミング』

4月29日(土祝)14:00@靭公園センターコート特設会場 

 

 

今回のオープニングMCはマーキーでした。

70歳って信じられへんね。

そのマーキーが奈良は吉野の山奥から連れてきた、

吉野天狗ってデュオが今回のオープニングアクトということで、

どんな2人かなあと思ってたら、

何てことない、法被を着て変な関西弁をしゃべる、

要と馬場じゃないですか!

いきなりの寸劇パート、面白かったわ。

 

 

1.大都会

クリスタルキングのヒット曲ですな。

 

2.美しすぎて

これは知らなかったけど、ガロの曲だそうです。

 

3.あずさ2号

狩人の曲。なるほど、デュオの曲をそろえてるわけね。

既存の曲ばかりだけど、

どれも吉野天狗のオリジナルと言い張る要。

 

この後、浪花恋しぐれを歌いたい弟の馬場を否定する兄の要。

ここで馬場が例の決め台詞「なんだよ、ノリが悪いなあ」。

KANからどこかで言うように言われてたそうです。

 

4.YAH YAH YAH

この二人組は最近仲が悪いんだと要。

思わず笑ってしまったわ。

そして歌い終わった後、兄弟は仲たがいして終了。

今回の面白寸劇はここだけでした。

 

 

ここから馬場パート

5.君はレースの途中のランナー

 

6.何の変哲もないLove Song

今日の出演者は欠席のKANの曲をみんな歌ってましたね。

KANの大ファンだった馬場は作る曲がKANに似てくるの危惧して、

CDをすべて実家に戻したというエピソードを話してました。

 

7.スタートライン~新しい風

 

8.金曜日の天使たち

要とコラボ。

 

そして、一人目の”仲間たち”が登場。

佐藤竹善でした。

10年ぶりの登場に雨が強くなる。

雨男は佐藤竹善なのか・・・。

 

馬場「今日は歌ってくれるんですか?」

佐藤「当り前じゃないですか」

要「雨だけ降らせに来たんじゃないんだよ」

 

9.スーパーオーディナリー

佐藤とコラボ。

 

 

ここからは佐藤パート

10.カレーライス

KANの曲やけど、佐藤竹善が歌うとシングライクトーキングに曲に聞こえる。

そして、シングライクトーキングのメンバーの暇な方、西村さんが登場。

彼もステージ4の癌を克服してのステージでした。

 

11.Human

 

12.離れずに暖めて

オレはシングライクトーキングの曲は1つしか知らないと思い込んでた。

でも、この曲もめっちゃ知ってた。

いい曲やなあ。

 

13.君住む街へ

オフコースの曲を要とコラボ。

歌う前に・・・

佐藤「今年こそ小田さん、ツアー最後になるんじゃないですか」

要「よくそんなこと言うなあ。」

佐藤「ツイッターに上げないでくださいよ!」

 

佐藤「小田さんが『歌は難しいなあ。まだ分からねえ』って言って。

小田さんがそんなこと言ったら、おれらどうすりゃいいんだよ。」

要「さらに前まで行こうとするんだよね。いつか後ろから首を絞めてやろうかと・・・

ツイッターに書かないでね!」

 

正直、ここまで小田さんをイジるから、シークレットゲストは小田さんかなと。

ツアー直前だし、これはあるかなあと思ってました。

 

 

ここからしばし、吉野天狗の寸劇パート2。

ここに来れたのはマーキーおじさんのおかげだと。

だから、みんなでマーキーおじさんを呼ぼうと。

ここでオレは、次に出てくる二人目の”仲間たち”が分かってしまいました。

「マーキー!!」

「呼んだ?わてのことだっか?」

二人目の”仲間たち”はマッキーこと槇原敬之でした。

 

3度目の出演、槇原敬之

ゴメンやけど、ちょっとガッカリかも。

だって、もう2回も見てるし。

 

 

ここから槇原パート

14.Regrets

KANの曲を要とコラボ。

 

15.北風~君にとどきますように~

 

16.僕が一番欲しかったもの

焦ってか、バンドメンバーが用意できる前に歌おうとして。

場繋ぎで客に「どっからきはったんですか?ってヤングおーおーかい!」

もちろん分かる世代です、オレ。

 

17.世界に一つだけの花

馬場とコラボ。

 

 

ここからスタレビパート

18.今夜だけきっと

「世界で一つだけの花」の後で、ヒット曲があるっていいなあと要。

てことで、この曲をみんなに歌わせてましたね。

オレもこの曲くらいは知ってるので一緒に歌いました。

 

歌い終わった後もまだまだ降り続く雨。

でも、「一番雨が酷くて途中中断したのは小田さんの時でしたよね」と要。

そうそう、その時いましたよ。屋内に避難しましたよ。

「で、雨が上がって歌い出したら、「あめあが~り~の~」って

(『たしかなこと』って曲ですね)

なんだよそれ~!・・・ってSNSに上げないでください」と要。

今回は小田さん批判からの炎上阻止ネタ多いね。

 

19.クレイジー・ラブ

 

20.不思議なチ・カ・ラ

 

21.Spice of Life

 

22.すべての悲しみにさよならするために

KANの曲。改めて、この曲良いなあと。

この日一番感動したかも。

 

 

ここからはラストの全員ヒット曲メドレー

シークレットいないのかあ。小田さん出てこないかあ。

 

で、まずは佐藤竹善が・・・

23.Spirit Of Love

大好きな曲です。一緒に熱唱しました。

これが聞けただけでも今日来た甲斐があるってもの。

 

次はスタレビが・・・

24.夢伝説

 

次は馬場が・・・

25.ボーイズ・オン・ザ・ラン

雨降りなのにたくさんの馬場ファンがタオルを掲げてました。

 

そして、槇原が・・・

26.どんなときも

そりゃ、一緒に歌えるわな。

 

そして、最後の曲ですと・・・

27.愛の歌

 

と思ったら、闘病中のKANのためにと最後の最後に・・・

28.愛は勝つ

雨の中、みんなヤケクソになって歌おうと要。

歌いましたねえ。

 

 

ラストにマーキー転びながらの登場。

来年は闘病中のKANスタレビのメンバーにもぜひ帰ってきてもらって・・・

とのことで、これにて終演。

ちょうど17時半くらいやったかな。

休憩が無かったことを考えたら、こんなもんか。

そういや、『靭のハミング』歌わなかったなあ・・・。

 

そうそう、もうひとつ書いておきたかったのは、

今回最上部に陣取る立ち見客のノリの良さ。

特にウチらの対面、Bエリアの最上部で踊りまくってた親子、

見ててめちゃめちゃ楽しかった。今年のMVPですわ。

 

てことで、どこかでポンチョを脱ぎたかったんやけど、

考えることはみな同じで、

得点板の下も、センターの屋内も人だらけ。

仕方なく外に出て、知らないマンションの軒下を借りて、

何とか着替えました。

 

で、ここから飲みに行く計画だったのですが、

やっぱりあれやね、雨に打たれてると体力消耗するね。

まっすぐ帰って、家飲みすることにしたのでした。

 

 

先述しましたが、オレはどのアーティストのファンでもありません。

でも、来年も参戦したいですね。