2020 13rd game@東京ドーム vs D

仕事帰り、最寄りの駅から雨が降る中、傘をさして歩いて帰る。

ウォークマンから流れてきたのは、princeの"Purple Rain"。

当時から何百回何千回聞いてるけど、

今日このシチュエーションで聞く"Purple Rain"が一番良かったと断言できる。

改めて良い曲やなと思う。

 

 

 

 

 

 

聞きながら、試合の途中経過を見たら、

4回終わって0-0。

巨人菅野と中日大野、エース同士の投手戦や。

 

 

家に帰ってシャワーを浴びながらラジオを聞いてたら、

5回裏の巨人の攻撃は三者三振でな、

これで5者連続三振やなんて実況アナが言うとる。

 

一方の菅野も6回表は三者三振でお返しや。

しかも菅野はここまでノーヒットピッチ。

いやあ、えらい投手戦になってきたで。

 

 

6回裏の巨人の攻撃。

先頭の丸も空振り三振で、これで6者連続三振やって。

そろそろなんとかせんかいなと思ってたら、

今日両チーム通じて唯一のヒットを打ってる坂本が・・・

 

f:id:gchanchan:20200703211958j:plain

坂本 先制2号ソロ!!

フルカウントからの変化球を上手く拾って、ギリレフトスタンドへ。

ここんとこ全く打ててへんから、

そろそろ疲れてきたんかと心配してたところでこれや。

さすがキャプテンやのう。

 

 

均衡が破れて7回表。

チャンスの後にピンチあり。

先頭の福田を打ち取った菅野。

あと8人でノーヒッター・・・とか勝手に思ってたら、

初球の甘い球をビシエドに左中間割られて2塁打やって。

まあええ、まあええ。

気持ち切り替えていこか。

 

高橋を打ち取るも、阿部を歩かせる。

いやあ、慎重になっとるなあ。

最後は京田をなんとかセンターライナーに打ち取って、

この回も切り抜けた。

いやあ、1点差だけに手に汗握るわ。

 

 

緊張感のある投手戦。

しかし、7回裏。

張り詰めた空気に水を差す出来事が。

 

1死から大城がヒットで出塁。

菅野が送って、このチャンスに代打石川登場や。

しかし、アッパースイングが打ち上げた打球は、平凡な内野フライ。

マウンド付近にビシエドと京田両者が寄ってきて・・・

 

f:id:gchanchan:20200703212016j:plain

落とした!?

その間に2塁ランナー大城帰って、

ああ1点追加できてもうたわ。

巨人としてはとてつもなく大きな1点なんやけどな、

試合としてはなんだかなあって感じやわ。

 

 

続く8回表、菅野はまたもや三者三振に打ち取り、試合を締め直す。

そしてその裏、岡本2塁打に2四球で満塁として・・・

 

f:id:gchanchan:20200703212035j:plain

代打北村、走者一掃3点タイムリー2塁打!

これで試合は決したな。

 

 

その回打席に入った菅野はもちろん9回表もマウンドへ。

難なく3人を打ち取って勝利。

 

 

f:id:gchanchan:20200703212052j:plain

菅野 1安打完封勝利!!

大野との投手戦が菅野のポテンシャルを引き出した感じ。

122球も投げて完投してくれたのも大きいわ。

まさに今日はエースのピッチングやった。

 

 

6連戦が続くので、どのチームも金曜はエースが出てきてる。

そういう意味ではそのポテンシャルを目いっぱい引き出すためにも、

菅野はこのまま金曜に先発させて、

相手エースと投げ合わせるべきやな。

 

 

 

 

G5-0D