福井でスキーをするつもりだったが・・・

福井県のジャム勝で滑る予定で、朝4時半に出発。

途中の高速でまたもや除雪作業という名のペースカー導入で渋滞し、

福井市内に入ったのが8時過ぎ。

しかも、大雪が降っててとても滑ろうという気になれず、

今日は滑るのやめることに。

 

観光に切り替えて、まずは恐竜博物館に行ってみたら、

これがまさかの休館。

ていうか、半年くらい休館してたんやね。知らんかった。

 

その後、近くの道の駅で情報収集。

で、すぐのところにこういう施設があったので行ってみることに。

 

 

ゆめおーれ勝山

福井県はその昔絹織物が盛んで、

その機械などが文化財として保存されてる施設でした。

 

おっちゃんが気を使ってくれて、機械を動かしてくれました。

なかなか圧巻でしたね。

 

www.city.katsuyama.fukui.jp

 

 

てことで、雪は降り続き、そして寒い。

ここはとっとと昼飯にするか。

隣の大野市に移動しました。

 

 

名水手打ちそば お清水

お昼ご飯をソースかつ丼かおろし蕎麦かで迷ってたら、

この店では平日ランチ限定で両方のセットがあるのだとか。

それのミニセットにしてみました。

 

嫁はそのおろしそばとソースカツ丼のミニセット。

 

そしてオレは、おろし醤油カツ丼にして、蕎麦は大盛りに。

なるほど、おろし醤油も全然アリですねえ。

ただ、薄味だったので、醤油をさらにかけて食べました。

それと、おろしそばもコシがあって美味しかったなあ。

 

tabelog.com

 

 

 

その後、腹ごなしにボーリングをする。

超久々やったから下手くそになってましたわ。

さあ、雪も強くなってきたし、

とっととホテルに向かうか。