昨日は早くに酔いつぶれて寝たせいか、
今朝は6時前に目が覚める。
外は雪も降ってなくて、昨日よりは降らない予報。
よし、滑りに行きますか!
7時半頃にチェックアウトして、一路勝山市方面へ。
道中の気温表示は零度やったから、めっちゃ寒いわけでもないみたい。
ジャム勝に着いたのが8時40分くらいやったかな。
ゲレンデまでの登りもスリップすることなく無事に来れました。
今回の初滑りがジャム勝狙いだったのは、
ひとえに1日券のタダ券があったので。
一人はそれで行けるとして、もう一人分はというと、
現在福井県は平日のリフト券半額キャンペーンをやっててね。
シニア1日券を4700円の半額2350円で買えるのでした。
前もって予約サイトで購入しておいて、当日スマホで提示。
シニア券やったので身分証明が必要やったのに、
免許証持ってくるの忘れてしまったんやけど、
生まれた年を言えば、なんとかスルーしてもらえました。
てことで、2人で2350円。
安く済ますことができました。
6年ぶり3回目のジャム勝。
エリアが3つに分かれてます。
前回はイリュージョンサイトが午前券終了寸前でオープンし、
慌てて滑った記憶がありますが、
今日はツリーラン以外は全面オープンのようで。
30分ほど出遅れましたが、我々も早速滑り始めました。
まずは今年の初滑りということで、バラエティーコース1本。
雪がフカフカでめっちゃ気持ちよかった!
北陸のゲレンデでここまでパウダーを味わえるなんて、あんまりないもんなあ。
ただ、寒い寒いと思っても、実は気温が高いようで、
この後は雪が締まって重くなり、
フカフカ感はこの時だけでしたね。
ファンタジーサイトもロングで爽快なコース2本。
この時はまだ雪も良く、人も少なかったので、
大きなカービングターンを楽しみました。
雪は時折細かいのが降る程度。
視界も悪くないのでぶっ飛ばせますが、
右奥のイリュージョンサイトはモヤってて見通せず。
それに気温が高いと言っても、リフトに乗ってる時は寒かったなあ。
そのイリュージョンサイトに行って、Aコースへ。
新雪と看板に掲げられただけあって、雪は豊富やけど、
もうすでに雪は重く、滑りづらいのなんの。
それと、この写真を撮った後、ポッケにスマホをしまおうとして、
入らず雪の中にドボッと落としてしまってね。
落とした場所は分かってるのに、これがなかなか見つからない。
少し焦りながら、UFOキャッチャーの機械のように両手で漁ってたら、
何とか見つけることができました。
これより少し前、リフトに乗ってる時に、
「落し物はなかなか見つけることができませんよ~」
なんて放送を聞いたばっかりやのに。
ああ、良かった。
まだ滑り始めて2時間も経ってないのに、脚が悲鳴を上げだしたのは、
やはり初滑りだからでしょうか。
それとも、昨日飲み過ぎたのもあるんかな。
すんごい疲労感でね。息が切れる切れる。
圧雪してるコースも少なく、ボコボコの雪面を滑るのも面白くなくて、
滑り始めて3時間の12時過ぎに、早くもやめようかと。
2人で2350円やったから、その決断に躊躇はありませんでした。
最後はファンタジーサイトのトップから、
バラエティーサイトのゲレンデベースまでの一気下りでシメ。
コースの取りようによってはこうやってロングランもできるから、
ジャム勝はやっぱりいいですね。
それと、前回の事はよく覚えてないんやけど、
今回すごく印象的やったのは、リフト係の接遇の良さ。
「セーフティバーを降ろしてください。いってらっしゃい!」
全てのお客さんに声掛けしてました。
だからどうやねんと思う人もいるけど、
無言でやってるよりは、運営のすばらしさを感じますね。
関西人にとっては奥美濃のゲレンデに行くのとそん色ない時間で行けるスキー場で、
ゲレンデの大きさも引けを取りません。
だからどっちを選ぶかと言えば、そういうホスピタリティで選ぶ人もいるのでは。
ただね、除雪協力金という名の駐車場代1000円がなあ。
せめて平日だけは無料でもいいのに。