御厨@長野県北佐久郡軽井沢町

今日は一日雪予報。

ていうか、大雪警報も出てるみたいやし、

コテージにこもってのんびりオリンピックでも見るか。

 

でも、どっかで美味しいランチをいただきたい。

せっかく軽井沢まで来てるので、

その雰囲気も味わえる食事をしたいなあと、

行きついた先がなぜか和食の御厨の朝のとろろ汁膳。

 

朝7時15分から営業してる御厨は、

10時半まで朝の献立メニューなら昼メニューよりも安い。

なら、朝ご飯を食べに行くかと、

雪が降る中、8時頃にコテージを出発しました。

 

 

f:id:gchanchan:20220212093220j:plain

8時半頃に無事到着。

こんな雪が降る中、わざわざ朝からご飯を食べに来る人なんておらんやろと、

そう思ってきたら、駐車場に車が2台。物好きやね。

それでも、普通なら開店前から待ちが出るような感じみたいなので、

客が少ない方なんでしょうかね。

 

f:id:gchanchan:20220212093222j:plain

さあ、入ってみますか。

 

f:id:gchanchan:20220212093232j:plain

テーブルと座敷があって、客が誰もいない座敷を選択。

古民家風の店内、大きな窓の外は雪が降り続いてます。

いい雰囲気ですな。

 

 

f:id:gchanchan:20220212093225j:plain

もちろん、朝のとろろ汁膳にしました。

 

 

f:id:gchanchan:20220212093227j:plain

10分も待たずに料理が運ばれてきました。

さあ、食べてみましょう。

 

f:id:gchanchan:20220212093230j:plain

ちなみにかまど炊きのご飯はこんな感じでお櫃で提供されます。

 

以下、ただただ個人的な主観での感想を。

きんぴらごぼう普通。

焼き鮭普通。

豚汁薄味で具沢山、どんどん冷めていくのが残念。

漬物美味し。特にたくあん。

湯豆腐めちゃめちゃ美味い。ポン酢につけなくても豆腐本来の味で十分。

ただ鉄鍋で提供されてるのに、冷めるのが早い。

最初からそんなにアチアチではなかったのがね。

とろろ普通に美味い。ていうかハナから信州味噌仕立てにしてほしくなかった。

とろろ本来の味を味わいたかったし、お醤油で食べてもみたかった。

かまど炊きごはん普通に美味い。ただ自分の中で期待し過ぎた感。

 

 

てことで、1380円はちょっと軽井沢価格かなあと、

個人的には思ったりもしますが、どうでしょう。

 

 

inakappe-club.jp

 

 

 

f:id:gchanchan:20220212093217j:plain

その後、発地市庭やスーパーツルヤでお買い物。

コテージのおっちゃんもやけにツルヤを推してましたが、

PB商品や野菜はすごいなあと思っても、そんなに安い感じではなかったなあ。

ただ、リンゴジュースは買って帰りました。

それにしても、軽井沢では東京地名のナンバーを付けた高級車をよく見かけます。

やはり別荘地なんですねえ。