今日は一日雪予報。
ていうか、大雪警報も出てるみたいやし、
コテージにこもってのんびりオリンピックでも見るか。
でも、どっかで美味しいランチをいただきたい。
せっかく軽井沢まで来てるので、
その雰囲気も味わえる食事をしたいなあと、
行きついた先がなぜか和食の御厨の朝のとろろ汁膳。
朝7時15分から営業してる御厨は、
10時半まで朝の献立メニューなら昼メニューよりも安い。
なら、朝ご飯を食べに行くかと、
雪が降る中、8時頃にコテージを出発しました。
8時半頃に無事到着。
こんな雪が降る中、わざわざ朝からご飯を食べに来る人なんておらんやろと、
そう思ってきたら、駐車場に車が2台。物好きやね。
それでも、普通なら開店前から待ちが出るような感じみたいなので、
客が少ない方なんでしょうかね。
さあ、入ってみますか。
テーブルと座敷があって、客が誰もいない座敷を選択。
古民家風の店内、大きな窓の外は雪が降り続いてます。
いい雰囲気ですな。
もちろん、朝のとろろ汁膳にしました。
10分も待たずに料理が運ばれてきました。
さあ、食べてみましょう。
ちなみにかまど炊きのご飯はこんな感じでお櫃で提供されます。
以下、ただただ個人的な主観での感想を。
きんぴらごぼう普通。
焼き鮭普通。
豚汁薄味で具沢山、どんどん冷めていくのが残念。
漬物美味し。特にたくあん。
湯豆腐めちゃめちゃ美味い。ポン酢につけなくても豆腐本来の味で十分。
ただ鉄鍋で提供されてるのに、冷めるのが早い。
最初からそんなにアチアチではなかったのがね。
とろろ普通に美味い。ていうかハナから信州味噌仕立てにしてほしくなかった。
とろろ本来の味を味わいたかったし、お醤油で食べてもみたかった。
かまど炊きごはん普通に美味い。ただ自分の中で期待し過ぎた感。
てことで、1380円はちょっと軽井沢価格かなあと、
個人的には思ったりもしますが、どうでしょう。
その後、発地市庭やスーパーツルヤでお買い物。
コテージのおっちゃんもやけにツルヤを推してましたが、
PB商品や野菜はすごいなあと思っても、そんなに安い感じではなかったなあ。
ただ、リンゴジュースは買って帰りました。
それにしても、軽井沢では東京地名のナンバーを付けた高級車をよく見かけます。
やはり別荘地なんですねえ。