道の駅 村岡ファームガーデン@兵庫県香美町

今年の初滑りは珍しくたくさん雪がある兵庫県の北部のゲレンデへ・・・。

 

 

てことで、朝5時前に大阪を出て、

一路スカイバレイスキー場を目指したのですが、

手前の道の駅に着いた頃には雨が降っててね。

雪ならともかく雨なら滑りたくないなあと、

道の駅の駐車場で30分ほど思案して、

結局降りやまないので、今回は中止することに。

ま、2月に入ったら、また滑りに行くし、

わざわざ雨の中滑ることはないでしょう。

 

さて、観光に切り替えるかと、

色々調べたら、何やら日本海に抜けたところに、

ジオパーク館なるものがあるらしい。

しかも、入館無料らしい。

とりあえず、そこを目的地にして車を走らせてると・・・

 

 

f:id:gchanchan:20220129163951j:plain

牛の像が!しかもマスクしてるし。

 

f:id:gchanchan:20220129163948j:plain

道の駅村岡ファームガーデンでした。

ここのレストランでは大昔に焼肉を食べたり、

去年鳥取に梨を買い行った帰りに寄ったりと、

個人的には馴染みのある道の駅なのです。

で、その去年はここで昼ご飯ってプランもあって、色々と調査済みだったわけで。

時刻は9時半を回ったとこ。

10時からレストランは開くみたいなので、

ちょっと早いけど、その昼ご飯プランを今日実行しようかと。

30分ほど待ってレストランに行ってみると・・・

 

ん?

10時から喫茶メニューのみの開店で、

グランドメニューは11時から??

それなら先にジオパーク館に行ってから帰ってきても、

良い時間になったのに。

 

 

・・・・待ちました。

車の中でさらに1時間待ちましたよ。

さあ、今度こそ!

 

f:id:gchanchan:20220129163945j:plain

開いてました。

しかももうお客さん入ってるし。

 

f:id:gchanchan:20220129164110j:plain

狙いはたじま牛のハード&ソフトバーグセット!

滑らなかった分、ここは贅沢にいきましょう。

 

 

f:id:gchanchan:20220129163936j:plain

サラダバーがあったので、料理が来るまで野菜をがっつきました。

お腹減ってたし、1時間半待ったし。

ドレッシングはゴマドレと青じそお酢の3種類。

ここの推しだった青じそお酢は美味しかった。

 

f:id:gchanchan:20220129163939j:plain

10分ちょいでセットがやってきました。

第一印象・・・ハンバーグ小さくない?

入口のメニューのハンバーグはもうひと回り大きかったような。

 

f:id:gchanchan:20220129163943j:plain

右のソフトバーグは長芋をたっぷり使ってるらしく、

フワッフワッで良い味でした。

そして、左のハードバーグ。

もうすんごい弾力感が味わえます。

まるで肉そのものを食べてるかのよう。

どこの部位をどう料理したら、こうなるのかねえ。

 

 

美味しかった。

添えられてたハムの燻製みたいなのも美味かったし。

ただね、レストラン内が少し冷えてるので、

鉄板の上に料理が乗ってても、冷めるのが早い。

ましてや、スープやご飯なんてあっというまに冷めてしまったわ。

1時間前から喫茶メニューで店は開けてるから、

もっとぬくもった室内でもいいのになと思いました。

 

www.farm-garden.jp

 

 

その後、計画通り浜坂のジオパーク館に立ち寄りました。

なかなか興味深い展示やったなあ。

で、まだまだ昼過ぎでホテルのチェックインには早い。

なんか朝からずっと寒かったので、

どっか近くの温泉にでも入っていくかと。

有名な湯村温泉かと思ったけど、

もっと近くに七釜温泉ってのがあったので、そこに向かうことに。

 

f:id:gchanchan:20220129163934j:plain

七釜温泉 ゆ~らく館

500円で大浴場の他に露天の檜風呂や釜風呂なんかもあったり。

平日の昼下がりで客も少なく、

体の芯までポカポカになって、鳥取市内へと向かいました。

 

7kama.jp