スキー場巡り2023 その2 ロッテアライリゾート@新潟

深夜1時半に起きて、2時には出発。

北陸道経由で大阪からはるばる6時間。

新井スマートICで降りる・・・。

 

朝ご飯は南条SAでかけそば。

越前蕎麦で美味し。

 

 

さて、今回滑りに行ったのは、ロッテアライリゾート

なんと前回行ったのが2003年で、実に20年ぶり。

その頃はARAI MOUNTAIN&SPAって名前やったかな。

で、なぜこんなにご無沙汰だったのかというと、

アライは2006年に一度経営破綻し、営業中止。

その後、2017年に韓国の企業ロッテの所有になり、

営業再開したものの、

あまりのリフト券の高額設定に二の足を踏んでいたからなのでした。

 

では、なぜ今回行きたい気持ちになったのかというと、

それはひとえに新潟県がリフト券の割引キャンペーンをしてるから。

6000円の1日券が4000円で買えるということで、

それなら久々に行ってみるかと。

さらには前回20年前は、宿に色々忘れものをしてしまい、

雪が降る中、ゴーグルもなく、軍手をはめて滑り、

全く楽しめなかった思い出もあるので、

ある意味リベンジもかねて、行くことにしました。

 

道の駅あらい併設のローソンで割引チケットを購入する前に、

今日のアライの状況を確認。

良い天気みたいですが、昨日からの降雪はなし。

新雪が無くてもアライで楽しめるのか?

妙高方面に矛先を変えるべきなのか?

まあでも久々なので、とりあえずアライのチケットを買い、

そして、向かう途中で妙高山が正面に。

良い景色ですな。

 

そんなこんなでアライには8時半に到着。

もうゴンドラが動き始める時間となってしまって、

あわてて準備し始める。

 

準備してても、日差しがきつく、

暖かいを通り越して、もはや暑い。

インナーを1枚減らして、ヴィレッジステーションへと向かいました。

 

アライのコースレイアウトはこんな感じ。

コース数は多くないです。

ここに来る人はほとんどがオフピステ狙いなんでしょう。

 

 

ヴィレッジステーションでチケットをリフト券に交換し、

早速ゴンドラからリフトを乗り継いで、トップまで。

それにしても、良い天気。

この後、リフトで乗り合わせた点検のおじさんと少し話したら、

こんなに良い天気は滅多にないよとのこと。

 

ちなみに上部のリフト2つはいずれもフード付き。

ただ、今日は暑いのでフードは下がらない仕様で運転してました。

 

あと、客が少ないことを見越してるのか、

ゴンドラもリフトもかなり間引き運転。

おかげで、少しだけど待ちが出ることもありました。

 

 

トップからの絶景。

志賀高原とか野沢の方が見えてるのかな?

その向こうには越後の山々も。

 

時刻は早くも9時半。

さて、滑りますか!

まずは圧雪コース2本。

 

ビーフリーとアンコールは幅もそれなりにあって、良い斜面。

気持ちよく飛ばせます。

 

一番上のリフトから、さらに山頂を目指すハイクアップ組多数。

だからなのか、ゲレンデはかなり空いてました。

それにしても、外人多いな。

印象では半分以上は外人客だったような。

こぞってオフピステに入って行ってました。

 

今度は左側のベアバレーを滑る。

途中で少し急斜面が出てきます。

そのまま、緩斜面の妙高ロングランへと滑って行って・・・

 

タテガミからウマノセを滑って、ベースまで。

このウマノセも気持ちよかったなあ。

これで、中級初級はほぼ滑りました。

 

なので、とうとう上級コースのエキサイターへ侵入。

最初は普通に滑ってました。

新雪がない分、雪は暑さでかなり重くなってて、

雪が深いとなかなか板が思うように動かせない。

それでも前の2人組が滑っていく方向に着いていったのですが、

途中からかなりの急斜面で、しかも木があったりで四苦八苦。

さらに最後は崖のようなところをずり落ちていって、

たどり着いたのが初球者コースの六本木ロード・・・。

 

ちゃんとロープに挟まれたコースを滑ってきたのにね。

どうも後から思えば、超上級のワセに滑り込んでいたようでした。

おかげでウェアの中はいろんな意味で大汗をかいてしまって。

あまりにも汗だくなので、そこから上のウェアを脱ぎ、腰に巻いて滑りました。

いやあ、大変でした。

 

ヴィレッジステーションに戻ってひと休憩。

ここでも見かけるのは外人ばかり。

ちなみにここはベンチが少ないので、

休憩は六本木ステーションがおススメかと。

静かだし、人少ないし、ベンチもたくさんあるし。

 

さて、時刻は12時前。

上級者コースの雪の悪さに懲りた我々は早くも意気消沈。

その後、上部の中級コースを少し滑った後、

トップからベースへの一気下りで試合終了してしまいました。

 

 

20年ぶりのアライは完全にインバウンド向けのスキーリゾートになってました。

ホテルも豪華だし、アクティビティも充実してるけど、どれも高額。

ゲレンデは完全にオフピステ狙いの外人向け。

新雪が楽しめないとなると、コースは限られてしまい、

非常にコスパが悪くなってしまいます。

ゲレンデの広大さに目を見張るものはあるけど、

これならシャルマンに行くかなあと。

ま、また割引があって新雪後なら来ても良いけどね。

 

https://www.lottehotel.com/arai-resort/ja/ski-webzine.html

 

 

 

てことで、暖かい中でのんびり帰る準備をした後、

一路安曇野へとR18を南下中に、全くもって遅い昼ご飯。

妙高山麓直売センターとまとの・・・

 

お食事処で・・・

 

十割ざる蕎麦をいただきました。

細切りでコシのある美味しい蕎麦でした。

時間がもっと早かったら、2.5人前のランチを食べたかったな。

 

satomono.jp