スキー場巡り2020 その1 戸狩温泉スキー場@長野

朝5時半起床。

NHKで天気予報を調べると、

今日の滑る予定の野沢温泉スキー場はどうも9時くらいから雪が降る予報。

ウェザーニュースでもそうなってた。

ただ、別のサイトだと昼までは雪雲がかからない感じ。

うーん、どっちを信じればいいのか・・・。

 

そこで、ひとつ決断する。

微妙な天候なら4時間券4400円の野沢温泉よりも、

R117を挟んで向い側にある戸狩温泉の方が半日券3000円だし、

万が一雪が早めに降ってきて早々にやめるなら安い方がまだいいかと。

てことで、戸狩にチェンジすることにしました。 

 

 

f:id:gchanchan:20200215175621j:plain

先述の通り、目指す方向は変わらないので、

6時には安曇野を出て高速に乗り、豊田飯山ICで下りて、そこからR117で下道。

途中から雪道になってヒヤッとする場面もあったけど・・・ 

 

f:id:gchanchan:20200215175720j:plain

予定通り8時過ぎには戸狩のペガサスゲレンデの駐車場に到着。

いやいや、めっちゃ天気いいやん!

 

 

f:id:gchanchan:20200215175937j:plain

戸狩温泉スキー場へは10年ぶり2回目。

さすがにゲレンデのレイアウトは忘れてましたが、

こんな感じで3つのゲレンデが繋がってます。

 

 

f:id:gchanchan:20200215175727j:plain

準備をして8時40分には滑り始める。

気温は低いけど、風はないし予報に反して雪も降らず日差しも出たり引っ込んだり。

何より昨晩もそこそこ雪が降ったらしい。

雪不足のスキー場も多い今シーズンやけど、雪はあるとこにはあるんやね。 

 

f:id:gchanchan:20200215175740j:plain

まずはペガサスの下部を一本。

今年の初滑りなので飛ばすことなく慎重に。 

 

f:id:gchanchan:20200215175829j:plain

そして2本目。

丁寧に圧雪された五本松コースをぶっ飛ばす。

いやあ、めっちゃ気持ちいいやん!

傾斜がゆるくもなくきつくもなく、ちょうどいい感じ。

この1本で今日はもうここで滑って正解だったかと。

この後コース脇の圧雪されてないとこも滑ったけど、

雪がフカフカで最高でした。 

 

f:id:gchanchan:20200215175856j:plain

何本か滑ってペガサス上部へ。

ここは非圧雪のロングばかりで早々にとん平ゲレンデへ。

ちなみにお向かいの野沢がよく望めました。 

 

f:id:gchanchan:20200215175911j:plain

とん平第2クワッドを降りてから乗り場までのチャンピオンコースがいい。

とりわけ最後の斜面が爽快そのもの。

なんか自分が上手くなったと勘違いしてしまうくらい気持ちよく滑る。

逆に第1ペア沿いの方はあんまりでした。

それにしても、ここって昔はカシオペアゲレンデって名前だったような。 

 

f:id:gchanchan:20200215175922j:plain

そのままオリオンゲレンデへと下る。

ここはコースがほぼ1つで、しかももはや荒らされてるし、

人も増えてきたしで楽しくなかった。

ていうか、今日は月曜とはいえ、明日の祝日まで4連休にしてる人も多いのか、

日曜かと思わせるくらいの人出になってましたね。

 

これでひと通り滑ってまだ10時過ぎ。

1時間半も経ってない。

またとん平第2クワッド沿いに戻って何本か滑るが、

リフト乗り場の時計を見るたびに時間がほとんど進んでない。

逆に初滑りというのもあって、脚がどんどん悲鳴を上げ始める。

リフトから下りるのに立ち上がるのもなかなかキツくなってきてね。

 

で、ペガサスの林間も何本か滑って、

11時40分頃、最後の一本を五本松コースで締めて、

13時までの半日券やったのに、早々に終了してしまいました。

もう最後なんて歯を食いしばって滑らないと、

全然踏ん張れないくらい脚がキツかったからなあ。

 

てなわけで、久しぶりの戸狩でしたけど、

広大な面積を誇る割にはコースの数が少ないような。

でも、リフト代を考えればコスパは良いと思う。一応ツアーもできるし。

個人的には雪ちゃりにも興味あり。

頑張ってほしいゲレンデです。

 

そういや、結局12時回っても雪は降って来ず。

向かいの野沢も良く見えてたから、あっちも普通に滑れたなあと。

ま、今日は戸狩で満足でしたけど。

 

togari.jp

 

 

 

f:id:gchanchan:20200215180307j:plain

片付けして、近くの道の駅へ。

ここで食べたまいたけのおやきが美味かった。

具もたくさん入ってたし。

そして国道を走ってると、とうとう山にモヤがかかり始める。

いいタイミングでやめたかな。 

 

 

f:id:gchanchan:20200215180340j:plain

その後、せっかくこっちまできたのだからと、

すぐ近くにある『水尾』で有名な田中屋酒造へと向かう。

が、着いてみれば13時半までお昼休憩??

まだ30分もあるやん・・・。

 

とりあえずどうしようかと隣の洋菓子屋さんの大きな駐車場に車を止める。

ま、せっかく止めたのだからとその洋菓子屋さんをのぞいてみた。

そしたら、月曜のお昼過ぎだというのにすんごいお客さん。

しかもひっきりなしに人が入ってくる。

パティスリーヒラノというお店。人気店なのかねえ。 

 

f:id:gchanchan:20200215180328j:plain

ついでだからと、とりあえずシュークリームを買って食べる。

パイ生地がサクサクで美味し。

隣の酒蔵とのコラボ商品もありました。

 

そうこうしてるうちに田中屋が営業再開してたので、

純米の一味を一升瓶で購入。

一升瓶で買えるなんて贅沢やねえ。

この滞在中に軽く飲み干してしまうだろうけど。 

 

 

f:id:gchanchan:20200215180356j:plain

そのまま下道で須坂方面へ走り、お気に入りの遠藤酒造場へ。

酒蔵ハシゴして、こっちでも『非売品』という名の吟醸酒を購入。

これは自分へのお土産にしますかね。

 

 

f:id:gchanchan:20200215180410j:plain

さあ、晩御飯はおでんをアテに水尾を飲んでみますか!