門真運転免許試験場に免許の更新に行ってきた

てことで、5年ぶりに門真の試験場で免許の更新をしてきました。

 

 

 

 

まず、前回と何が違ってたかって、

免許の更新には予約が必要になってたこと。

やはりコロナの影響で密を避けるためか、

今年の7月からネットでの予約が必要になってました。

ま、それは知り合いから聞いてはいたんですけどね。

 

聞いた時に少しサイトを見て、大体の流れをつかんでおきました。

そして、誕生日の1か月前を少し過ぎた頃に、

公安委員会から更新のお知らせハガキがやってきました。

さあネットで予約するぞとやってみたら、

これが全然埋まっててね。

誕生日までに更新しようと考えてたのに、

土日はおろか、平日も全く空いてない。

 

じゃあ門真はやめて近くの警察にしようかと思ったら、

こっちも違反者への日程が全然空いてなくて。

結局、門真でしてもらうことにして、

直近で空いてたのが誕生日から約2週間後の、

今日水曜の10時15分受付の回になったのでした。

 

ちなみに予約が終了した時に、

予約番号や日時、QRコードが表示されて、

これをスクショするか印刷して持参するかしてと書いてあったので、

自分はスマホで予約して、スクショを保存しておきました。

 

でね、この予約をするに際して、手元に更新のお知らせハガキを準備して、

予約画面にお進みくださいと書いてあります。

だからオレもハガキが来て初めて予約したわけなんですけど、

もし講習の区分等の必要事項が前もって分かってるのなら、

ハガキが来るより前に予約するのもアリなのではと思ったりしました。

(できるかどうか知りませんが・・・。)

 

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、

そんなこんなで今日、門真の試験場に行ってきました。

 

受付時間が10時15分から10時30分となってて、

到着したのが10時5分をちょっと過ぎてたかな。

とりあえず建物の中に入ると、免許更新の列ができてます。

で、列の入り口には10時15分の人も並んでくださいの文字が。

なるほど、まだ時間じゃないけど並んでたら10時15分は過ぎるし、

とりあえずOKみたいなので列の最後に並びました。

 

ソーシャルディスタンスを取りながら10分ほど並んだかな。

その途中でまず先述のQRコードの提示を求められました。

ここはすぐなので時間はかかりません。

受付では免許証をコピーされて、質問状を受け取り次に進みます。

 

また列に並んで少しずつ進み、

その間に持参のボールペンで質問状にチェックを入れました。

そして、次のブースで手数料を支払います。

オレは違反運転者なので3850円。

優良者なら3000円ちょうどやったかな。

ここで違反講習用の紙をもらいます。

紙に名前や電話番号等を記入して次へ。

 

そして、今度は2列に並んで目の検査です。

左、右、両目と3回答えるだけなので、比較的トントン進みました。

その後暗証番号の登録をして、バーコードの付いた紙をもらいます。

 

その後、結構並ばされて最後の更新窓口へ。

質問状や目の検査結果が書かれてる紙を渡すと、

次は写真撮影に行くよう言われました。

 

写真撮影は4つくらいブースがあったので、

どこも1人待ちくらいでした。

中に呼ばれると、暗証番号の紙のバーコードを読み取らせ、

荷物を置いてマスクを取って、椅子に座ってハイチーズ!

襟元を直したりする余裕もありませんでした。

で、出口の人に講習時間が書かれた紙をもらいます。

 

 

ここまでが更新手続きまでの一連の流れでした。

この時点で10時50分ちょい前ってとこやったかな。

最初に並んでから40分ってとこですかねえ。

 

 

 

さて、自分の講習は11時20分から2時間。

30分ほど時間があったので、ちょっと早いけど昼ご飯食べとこうと、

初めて建物内の食堂に行ってみました。

 

時間がまだ早いのか割とガラガラ。

まず食券を買って、厨房前に持っていき、

トレイを用意して待つこと数分。

 

f:id:gchanchan:20201125162505j:plain

すぐに食べれそうなので天ぷらそばにしてみました。

名物はカツカレーらしいけど、食べるのに時間がかかるかもなので。

海老天が二尾入ってる以外は、まあ普通の天ぷらそばでしたが。

 

 

食べ終わってのんびりしてたら、講習10分前になってたので、

急いで2階の講習会場に行きました。

部屋に入る前に講習の時間に間違いがないかチェックされます。

で、部屋に入ると・・・あれま、もうかなり埋まってますやん。

こういう時って前ばかり空いてるんですよね。

仕方なく窓側の席の前から3列目に座りました。

ただ、コロナの影響で窓は開いてるので、ちょっと寒かった。

 

さて、定刻通り講習は始まりました。

先生は年配のいかにも警察OBみたいな人でした。

講習中、私語をしたり居眠りしたりすると、

容赦なく注意を受けるのでご注意を。

 

途中、10分休憩を挟んで2時間弱。

しっかり講習を受けて、最後は新しい免許証をもらえました。

写真を見たら、やっぱりパーカーの襟元が乱れまくってました。

仕方なし。

 

 

結局、来てから3時間20分ほどですべて終了。

これが優良者ならもっと早く終わるのに。

3年後は何とか違反なしで来たいものです。

 

平日でこれなら、日曜はどうなんでしょうね。

今は完全予約やから、予約さえ取れたらそんなに混雑はしてないんですかね。

ただ、ビックリやったのは駐車場が行きも帰りも空いてたこと。

自分は自転車で行ったので関係ないけど、

以前なら常に満車やったような。

これも完全予約制だからですかね。

 

 

 

前回同様、最後は献血をしてシメ。

はい、お疲れさまでした。