鶏 soba 座銀 本店@大阪市西区江戸堀

ミズノ本店で買い物をした後、

せっかくやから昼ご飯を食べて帰ろうかと、

昨日調べてて気になったラーメン屋さんに行ってみました。

 

地下鉄肥後橋駅のすぐ近く。

遠くから見ても、店の場所はすぐに分かりました。

だって、行列ができてたから・・・

 

f:id:gchanchan:20200920175929j:plain

鶏 soba 座銀 本店

4連休2日目の日曜日、時刻は12時半前。

お昼時真っただ中に来た自分たちも悪いんやけど、

20人は並んでました。

正直、ここに来る途中にあった神虎ってラーメン屋にもひかれてたから、

戻ろうかとも思いました。

が、ヒマやし並んで待つかと。

(後から調べたら、どちらも同じ系列の店だったようでビックリ)

 

f:id:gchanchan:20200920175958j:plain

並んで待ちながら、玄関横にある券売機で先に券を購入します。

よく見たら値段が上がってる?

後から気づいたんやけど、玄関に張り紙があって、

9月から20円値上げしたそうで。

ノーマルのラーメンで900円もするのかあ。

結構いい値段やし、行列やし、これはハードル上がりますねえ。

美味しくなかったら怒りまっせ。

 

その後、店の人が券を回収しに来てくれます。

で、結局30分ちょいで店に入れました。

店はカウンターのみの12席。

そりゃ並ぶわな。

でも、ラーメン自体はそんなに待たずにきました。

先に券を回収されたからかな?

 

f:id:gchanchan:20200920180055j:plain

鶏 soba 大 1000円也。

1000円のラーメンなんて久しぶりですわ。

 

まずは泡立ったスープを一口。

クリーミーだけど、後味スッキリ。

嫁は味が濃いって言うてましたけど、

オレはもっと濃くてドロドロでもいいかなあと。

ただ、カルボナーラが好きなオレ的にはまさにど真ん中な味でした。

 

そして、もう一つ特徴的なのが素揚げされたゴボウのスライス。

これが香ばしくて案外ラーメンを引き立ててくれました。

見た目も派手やし映えますな。

 

ま、それ以外の麺であるとか鶏チャーシュー豚チャーシューは

そんなに目立った働きをしてなかったかな。

 

そして、大は結構なボリュームで、最後はスープを飲み干して、

もうお腹一杯になりました。

最後にカウンターにあった七味か山椒のようなスパイスで味変を。

これもアクセントになって美味しかった。

 

 

店内は和風でシック、厨房の中には板前さん風にビシッと決めたお兄さん2人。

出迎え送り迎えのあいさつも素晴らしく、

ちょっと高級料理店に来たかのような接客でした。

 

これで行列もほどほどでラーメンも800円くらいなら、

また来ようと思うのですけどね。

近くに来たら今度は神虎の方に行ってみよう。

 

 

silver-grape.com