8年ぶりの北海道へ

今年は色々と区切りの年でもあって、

それを言い訳に久しぶりに北海道の山を攻めるかと。

7月頭の楽天スーパーセールで1万円近く安くして予約。

それからあっという間にこの日を迎えてしまいました。

 

もちろん飛行機で行くので、いつもの車旅の荷造りとは違い、

昨日10何年ぶりにスーツケースをロフトから引っ張り出す。

しかし、暗証番号が分からず開かなくて途方に暮れるところから始まり、

ネットで裏技を調べて何とか開けて、

追加料金を払わないよう20kg以内に収めて、

とりあえず今日何とか出発に至りました。

 

 

新大阪から空港バスに乗り、7時半頃には伊丹空港に到着。

久しぶりの伊丹空港は工事中というのもあって、

コンビニ探すにも右往左往。

それでも以前の苦い思い出が良い経験になってて、

(バスが渋滞にあってヤバい時があって・・・)

余裕を持って飛行機を待つことができました。

 

 

f:id:gchanchan:20190921092901j:plain

飛行機も定刻通りに出るみたいで。

 

f:id:gchanchan:20190921092909j:plain

オリンピック仕様のラッピングでした。

 

f:id:gchanchan:20190921092917j:plain

やっぱり飛び立つとテンション上がりますねえ。

あまり下界は見えなかったけど、

なんか雲の上の世界を見れてると思うと変に感慨深くなったり。

自然ってすごいわ。

 

10時25分着のところを少し早く到着。

荷物を待ってレンタカー屋さんへ。

ここまでは順調だったのですが、

行ってみると、前の客がなにやらモメててね。

おかげで車のある場所までのバス移動も遅れ、

結局予定よりも30分ほど遅れて、

ようやくレンタカーで出発しました。

 

f:id:gchanchan:20190921092932j:plain

ちなみに車はスズキのクロスビー。

レンタカーでスズキの車って初めてやわ。

 

f:id:gchanchan:20190921092941j:plain

HPでは曖昧な書き方しかされてなくて、

やきもきしてた音楽プレーヤーの対応。

ボックスを開けたら中にオーディオ用のラインがあったので、

それに持参の音楽プレーヤーを接続できました。

これで快適にドライブできそうです。

ちなみにBluetoothもあったので、

電池が切れたあとはスマホを接続して音楽を聴いてました。

 

 

f:id:gchanchan:20190921092948j:plain

さて、まずは下道で岩見沢方面を目指します。

 

f:id:gchanchan:20190921092958j:plain

途中、マオイの丘公園って道の駅で昼ご飯でも食べようかと。

 

f:id:gchanchan:20190921093008j:plain

なぜかあんかけ焼きそばを注文。

地元野菜がたっぷりのってるってのと、

ここの一押しらしい源泉豆腐ってのが入ってるというので。

ま、普通に美味しかったけど、

これじゃあその源泉豆腐本来の味はようわからんわ。

 

f:id:gchanchan:20190921093030j:plain

最上階に展望台あり。

こんな景色を見ても、まだ北海道に来た実感がわかないなあ。

 

 

てことで、岩見沢ICから道央道に乗って旭川へ。

今日は旭山動物園に行く予定を立ててたんやけど、

レンタカー屋さんの一件で時間がおしたのと、

雨模様になってきたので、これは最終日に回して早めに宿に入るかと。

15時前には旭川に入り、またまた道の駅を物色。

 

f:id:gchanchan:20190921093038j:plain

おやつに買ったチーズブリュレ。

これが濃厚で美味かったなあ。

 

 

f:id:gchanchan:20190921093126j:plain

今回の宿は「ホテルウィングインターナショナル旭川駅前」。

駅前で立地もよく、向かいにイオンがあるのが便利でした。

ただ、駐車場がないのがね。

ホテルのHPにはイオンの駐車場と提携してて、

1泊900円と書かれてましたが、

我々はもう少し遠いタイムズ24時間600円のとこに止めました。

それと・・・

 

f:id:gchanchan:20190921093135j:plain

部屋が狭かったなあ。

フローリングツインにしたんやけど、

荷物の置き場所に苦労しました。

2人の荷物を写真手前のユニットバスの出入り口付近に置いたら、

もう足の踏み場もないくらい。

3日間結構ストレスがたまりました。

 

 

さて、時計の針は15時半。

ちょっと早いけど晩ご飯も兼ねて、

とある食イベントに出かけました。