北の恵み 食べマルシェ@旭川

食べマルシェはこの3連休に旭川の駅構内や広場、

そこから続く歩行者専用道路の買物公園に、

200近くのブースが並ぶ食のイベントでした。

 

 

www.city.asahikawa.hokkaido.jp

 

このイベントを知ったとき、行ってみたいなあと思う反面、

最終日の今日は17時終了なので、

動物園に行ったら間に合わんやろなあと諦めてました。

が、動物園を断念したことによって、

残り1時間半ほどやけど足を運ぶことができました。

 


f:id:gchanchan:20190921113628j:plain

小雨が降る中、まずはホテルのすぐ横から6条通くらいまで見て回りました。

 

f:id:gchanchan:20190921113637j:plain

時折出てくる休憩所でみんな飲み食べしてました。

それにしても目移りするなあ。

 

 

f:id:gchanchan:20190921113650j:plain

結局、ビールはどこも500円っぽいので、

それとタコのザンギを購入。

休憩所の空いてるテーブルを探して落ち着きました。 


f:id:gchanchan:20190921113700j:plain

嫁は別のブースでお好み焼きを買ってきました。

何も北海道にきてまでお好み焼きもないんやけど、

200円やからとのこと。

まあいいか、乾杯しよう!

ちょっと肌寒いけど、ビールはうまいわ。 

 

 

f:id:gchanchan:20190921113728j:plain

お互い半分くらい残ったビールを片手に、

次のアテを探し求め歩きます。

やっぱり北海道らしいものをということで・・・ 

 

f:id:gchanchan:20190921113754j:plain

ホタテをいただきました。

コレ、1つ350円、3つ1000円で売ってたのですが、

残り時間が1時間を切ったので、

売る側もさばきたいだろうと足元を見て値段交渉、

結果2つ600円で売ってもらいました。

あとからおっちゃんが「あれ、値段間違えたかなあ」って言うてましたが、

ああもう知らん知らん。

味の方は想像通り可もなく不可もなくってところでした。

 

 

さて、ビールは飲んだ。

次は日本酒や。

ブースも2つほどあったし、とりあえずアテを先に探そう。

と歩いてたら・・・

 

f:id:gchanchan:20190921113842j:plain

なんか良い感じの角打ちの店発見。

ひかれましたが本格的に飲んでしまいそうだったので、

今日のところはやめとこう、今日はな。 

 

f:id:gchanchan:20190921113810j:plain

駅方面を探してたら、こっちはラーメンとかそんな感じで。

そうこうしてるうちに16時半を回って、

雨もちょっと強くなってきました。 

 

f:id:gchanchan:20190921113828j:plain

まだ残り時間はあるのに、店じまいのブースがどんどん増えてきてね。

売り切りたいからと値段を下げてるブースもあったけど、

あまり興味がなくて。

そうこうしてるうちに戻ってみたら日本酒ブースも店じまい。

ええ、もう終わりなん?

まだビール1杯しか飲んでへん!

こんな中途半端いややわ。

 

 

f:id:gchanchan:20190921113859j:plain

てことで、イオンでアテとビールを買って、部屋で第2回戦。

このあと9%チューハイも飲んで、

明日に備えて早めに寝たのでした。