雨の東京湾岸ランニング

朝5時半に起床。

おにぎりを食べて、7時前にはホテルを出発。

ひと駅向こうの銀座駅まで歩く。

 

空からはポツリポツリと雨。

予報よりも雨の降り出しが早い。

 

銀座駅から丸ノ内線で新宿へ。

各ゲートへは駅の中から看板を持った人がいたので、

スムーズに進めました。

 

 

f:id:gchanchan:20190309055105j:plain

外に出てみると、やはり雨がポツポツ。

GATE2へと向かいましたが、これがどんどん本降りになってきて。

仕方なく時間までGATE2近くの京王プラザホテルで、

雨宿りがてらトイレに行ったりしてました。

ちなみにこのホテルには今日出場の車いすランナーが勢ぞろい。

レース仕様の車いすはなかなかカッコいいものです。

 

f:id:gchanchan:20190309055114j:plain

8時を回って嫁がそろそろ荷物預けに行くというので、

健闘を祈ってGATE2前で別れる。

それにしても、結構な降りですよ・・・雨。

ランナー気の毒やなあ

 

京王プラザホテルの向こうにあった、

地上にある地下道みたいな通路で雨をしのぎながら新宿駅に戻り、

丸ノ内線日比谷線で東銀座のホテルに一人帰りました。

 

 

さて、ここからオレはどうするか?

本来ならば、東京マラソンを無視してオレは一人東京湾岸を走ろうかと、

そう計画してたのにこの雨。

部屋に戻って一応走る準備はしましたが、

30分ほど葛藤の時間が続きました。

 

「せっかく東京に来たんやし、めったに走れんとこやから走るぞ!」

と、思い立って部屋を出て、

エレベーターを待つ間に非常階段の扉から外を見て、

「この降りはあかんわ・・・」

と、やはり部屋に戻って、

東京マラソンのLIVE中継を見たり、雨雲レーダーとにらめっこしたり。

この一連の行動を2回も繰り返しました。

 

めったに走れない、でもこの降りで走るのはないわ・・・

この葛藤に終止符を打ったのは、

「嫁がこの雨の中走ってるのに、俺だけヌクヌクしてたらあかんやろ」

という、なんかようわからん考えでした。

 

 

てことで、意を決して外に出ました。

いやあ降ってます降ってます。

こんなに雨が降る中練習したことがない。

大会でも諏訪湖のハーフの時がこんなんやったかなあってくらい。

 

まあとりあえず行けるとこまで行ってみるか。

傘をさして歩く人たちを横目で見ながら、南へ走り始めました。 

 

 

f:id:gchanchan:20190309055128j:plain

勝鬨橋を渡って、隅田川を越えます。

信号で赤になったら、とりあえず店やビルの軒下に避難。

 

f:id:gchanchan:20190309055147j:plain

晴海大橋を渡って豊洲へ。

寒い・・・手が凍えそう。

ウインドブレーカーを着てなかったらかなりヤバかった。

 

それにしてもオレ何してるんやろ・・・?

そう思ったら負けです。

気持ちだけでも楽しく東京見物ランと参りましょう! 

 

f:id:gchanchan:20190309055158j:plain

向こうの建物ではこの寒い雨の中行列ができてます。

なんかイベントでもあるんかなあ?

 

f:id:gchanchan:20190309055212j:plain

色々あっての移転となった豊洲市場です。

ま、関西人には何の関係もありませんが。

 

ちなみにこの豊洲にはその周りをぐるっと回れるランニングコースがあるそうで。

そこも走る予定にしてましたが、この雨なので却下却下。

 

f:id:gchanchan:20190309055225j:plain

来年にオリンピックを控えて、この辺りは建設ラッシュでした。

ちなみに手前の建物が体操、奥がバレーボールの会場になるそうで。 

 

f:id:gchanchan:20190309055234j:plain

格闘技好きなら憧れの有明コロシアム。 

 

f:id:gchanchan:20190309055306j:plain

さて、お台場までやってきたら、何やら駅伝大会が行われてました。

ここにも気の毒なランナーがたくさん。 

しかも、ここのタイル滑りやすかったなあ。

 

f:id:gchanchan:20190309055316j:plain

昨日も見たユニコーンガンダムの実物大。

しかし!今日はツノが閉じてる!

いやあ、動かせるんやねえ。ビックリ! 

 

f:id:gchanchan:20190309055326j:plain

昨日までの受付会場はすっかり撤収準備に入ってます。 

で、お台場まで来たら海沿いのランニングコースを走るつもりでした。

しかし、これがかなり工事中でね。

仕方なく道路沿いを走る羽目に。

 

f:id:gchanchan:20190309055338j:plain

ヒルトンの裏あたりでようやく海岸沿いに出ることができました。

 

f:id:gchanchan:20190309055348j:plain

トイレを済ませて海沿いを走ります。

だーれもおれへん。 

 

f:id:gchanchan:20190309055358j:plain

お!早咲きの桜発見!

海津桜だそうで。何本かありました。 

 

f:id:gchanchan:20190309055407j:plain

さあやってまいりました!本日のメインイベント。

レインボーブリッジを走ります。

もちろん無料。

 

f:id:gchanchan:20190309055416j:plain

2つのルートがあって、ノースルートにしてみました。 

 

f:id:gchanchan:20190309055424j:plain

晴海や芝浦の方が見えてるのだと思います。

東京タワーも見えます。

いい天気の時に来たかった・・・。 

 

f:id:gchanchan:20190309055436j:plain

結構な登りで、しかも高度が上がるにつれて風も強くなって、

とにかく寒いだけ。

せっかくのレインボーブリッジランですが、

早くホテルに戻りたいの一心でした。 

 

f:id:gchanchan:20190309055505j:plain

結構道路際を走らされます。

こんな天候なのに、まさか向こうから一人だけランナーとすれ違いました。 

 

f:id:gchanchan:20190309055517j:plain

 芝浦側はエレベーターにのって地上へ。 

これにてメインイベント終了。

 

f:id:gchanchan:20190309055529j:plain

あとはとにかく北上して、東銀座に戻るのみ。

なるべく高架下を走りたかったのですが、

雨をしのげたのはこのへんだけ。

ずぶぬれで何とかホテルに戻ったのでした。

ああ、寒かった・・・。 

 

 

f:id:gchanchan:20190309055540j:plain

ちなみに、こんな感じで走りました。

これで17km。

ほんと、天気が良ければもう少し寄り道したんやけどなあ。

 

 

 

 

 

部屋でシャワーを浴びて、20分ほどまったりしてると、

そろそろ嫁が30kmを通過してゴールに近づいてるとのこと。

慌てて地下道で日比谷へと向かいました。

 

地下道から地上に上がると、ちょうど残り1km付近の場所。

しかし、さすがにこの辺はすごい人で隙間もないくらいで。

で、隙間を探してるうちに、見つけられないまま嫁は通過してしまい、

すでにゴールを果たしていたのでした。

ああ残念・・・。

 

ただね、次々走ってくるランナーを見てると、

みんないい表情してるわけですよ。

この寒い雨の中を長時間走ってても充実感が伝わってくるわけですよ。

最初は気の毒やなあと思ったけど、

やっぱり走ってなんぼやなあと。

ここで初めてランナーをうらやましく思いました。

 

14時半頃、着替えて戻ってきた嫁と合流。

この雨の中やのに結構好タイムで、

トイレさえ行かへんかったら、自己ベスト行けたかもやって。

いやあ、たいしたもんやわ。

いろんな話を聞きながら地下鉄で東銀座へと戻ったのでした。