松江の夜

松江の宿に着いたのが5時過ぎ。

これまた予定よりも遅れて着いたので、

慌てて風呂に入って何とか6時に予約してた店に着きました。

 

 

f:id:gchanchan:20180128122942j:plain

さんいんSAKABA

美味しいお酒が飲めるでしょうか。

 

 

f:id:gchanchan:20180128123018j:plain

こじゃれた店内は全て個室みたいです。

ウチらも2人用の個室に案内されました。

注文はタブレットを使って。

周りに気を使うことなく、店員さんを呼ぶ手間もなく、のんびり飲めそうです。

 

 

f:id:gchanchan:20180128123031j:plain

まずはおぼろ豆腐でカンパーイ!

奥出雲の豆腐屋さんが作ったものだそうです。

濃厚な味で、藻塩を振りかけなくても美味♪

 

 

f:id:gchanchan:20180128123040j:plain

続いてやってきたのが、

ハーブ鶏の塩からあげと島根の名物らしい赤天。

からあげはプリップリッでそのままでも美味しいし、

特製塩葱ソースにつければ中華風に早変わりで味の変化が楽しめます。

赤天は魚のピリ辛すり身揚げ。

どちらもビールによく合いますわ。

 

 

f:id:gchanchan:20180128123053j:plain

生中2杯をサクッと飲んで、さあ日本酒突入!

最初は天穏 生もと仕込み 無濾過純米酒で。

やはり地元のお酒を飲まなくちゃね。

 

 

f:id:gchanchan:20180128123105j:plain

アテはドドーンと旬魚のお造り豪華盛り!

単品で頼もうとしてた寒ブリやサワラの刺身がのってくるというのでこれに。

一番奥の寒ブリから時計回りにサワラ、バトウ鯛、アジ、ヨコワ。

サワラとバトウは初めて。

どちらも美味しい魚です。

寒ブリはちょっと残念かな。

 

 

f:id:gchanchan:20180128123113j:plain

2杯目はヤマサン正宗純米生原酒『萌』

これが今日イチの旨い酒でした。

 

 

f:id:gchanchan:20180128123126j:plain

さらに蛤の酒蒸しやあん肝ポン酢、きゅうりの一本漬けを注文。

あん肝ってほんま美味いよなあ。 

 

2杯目のお酒が美味しかったので、

3杯目もヤマサン正宗純米生原酒『責め』で。

 

そんな時に店員さんがラストオーダーを聞きに来てしまいました。

予約した時に8時半までと言われてたので仕方なし。

あっという間やなあ。

 

ま、こういう事になるだろうと2軒目も調査済み。

さあ次に行こうかと思いきや、

嫁がギブアップでこれにて終了。無念・・・。

 

 

f:id:gchanchan:20180128123134j:plain

仕方ないのでコンビニで缶チューハイを2本買って宿に帰る。

そしてやはり座椅子で飲み潰れたのでした・・・。