読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白馬岩岳スノーフィールド

f:id:gchanchan:20170319080355j:plain

とりあえず5時半に起きて、朝ご飯を食べながら思案する。

 

今日は斑尾タングラム丸一日、そして明日は志賀高原を予定していたけど、

それだとなんか全然ゆっくりできひんよなあ・・・と。

 

いろいろ考えて、斑尾は明日に回すとして、

じゃあ今日はどこ滑るか?

 

しばらく行ってないゲレンデはと・・・。

妙高杉ノ原は午前中の天気が微妙だし・・・。

栂池は午前券なのに4100円もするし・・・。

 

てことで、昨日に続いて白馬界隈の岩岳でも滑ろうかと。

高速代も要らないしね。

 

 

 

思案してた分、出発も遅れたけど、

8時過ぎには岩岳に到着。

半日券3400円を買って、早速ゴンドラへ。

 

 

f:id:gchanchan:20170319080406j:plain

岩岳のコースレイアウトはこんな感じ。

 

 

f:id:gchanchan:20170319080412j:plain

まだまだ人も少ないので、

ゴンドラを下りるなり、下山コースからサニーバレー、パラダイスとつないでロングラン1本。

パラダイスまで下りると雪も硬かったけど、

圧雪もきれいにしてくれてて気持ちよくぶっ飛ばせました。

 

 

f:id:gchanchan:20170319080416j:plain

すぐさまゴンドラに乗り込み、今度は下山、ホワイトリボンとつないでロングラン。

コースは狭いけど人がいないので気兼ねなくぶっ飛ばす。

 

 

f:id:gchanchan:20170319080421j:plain

距離は短いけど、幅広の良い斜面なサウスゲレンデ。

向こう側に八方尾根がきれいに見えます。

今回は国体の時期と重なるので、残念ながら八方はパス。

 

意外と穴場な日影、

かなりの急斜面だけど雪が良くて楽しめたかも4からDANGAN、

料金の割には良いコースがあって、コスパの良い岩岳です。

 

でも、おすすめは山頂裏のVIEWエリア。

 

 

f:id:gchanchan:20170319080425j:plain

とりわけDコースの途中から見える光景は絶品です。

今日は若干雲がかかって残念でしたけど、

白銀の白馬三山が目の前に現れたときには思わず立ち止まってしまうほど。

そういやここからの眺めの写真を以前年賀状に使ったっけ・・・。

 

 

 

十分堪能して、最後はまた下山コースからのロングランをして締めようかと、

サニーバレーに入って気持ちよく滑ってたら、

横から中国人が寄ってきて接触し転倒してしまう。

「are you OK?」とかぬかしやがったので「No!」って言うたろかと思いました。

人が多くなってるのに幅取って滑りすぎやねん!

 

腹が立ってラスト1本追加。

ホワイトリボン経由でぶっ飛ばしロングランして、

苛立ちをぬぐい取り去って終了しました。

 

 

 

それにしても、今日は外人多かったなあ。

そういやおっさんも多かった。

外人6:おっさん2:他2

そんな印象。

相変わらず外人はやりたい放題で禁止区域でも平然と滑ってるからね。

ま、痛い目に遭わないと分からないんでしょう。