2023 35th game@東京ドーム vs C

今日は6番秋広、7番岡田、8番門脇と若い衆がスタメンに名を連ねる。

どうせ負けるんやったら、若い選手を見れる方が楽しみや。

 

 

巨人の先発はグリフィン。

初回、いきなり連打食らってどうなるか思ったら、

ここからクリーンアップを三者三振に斬るスタート。

ストレートに力を感じるわ。

 

一方巨人打線は2回裏、広島先発の森下から大城と秋広の連打、

岡田も歩いて、1死満塁のチャンス。

ここで門脇の一ゴロの間に大城帰って、巨人が先制や。

 

 

1-0となって、3回表。

グリフィンは先頭のピッチャー森下を歩かせる。

何やっとんねんと思ったら、そっからまた三者三振やって。

調子が良いんだか悪いんだか。

 

その裏、2死から・・・

 

坂本 5号ホームラン!

緩いカーブを泳ぎながらも拾ってレフトスタンドへ。

これで2-0と、でもまだ安心できる点差やないな。

 

 

グリフィンは5回を投げ切って、

初回の連打の後は1四球だけのノーヒットピッチで、なんと9奪三振

79球とまだまだいけそうやった。

 

そして、5回裏。

そのグリフィンが前進守備のライトを越える3塁打で無死3塁に。

吉川の微妙な遊直をショートが取れず、1,3塁になって、

が、丸のボテボテ遊ゴロで併殺となって、しかもグリフィン3塁居残りやって。

犠牲フライも上げれんか・・・。

坂本歩いてまた1,3塁になるも、岡本は空振り三振やってさ。

チャンスを活かせず、グリフィン激走&居残り。

こりゃ、流れ変わるな。

 

 

案の定の6回表。

グリフィンは先頭の菊池に2塁打打たれ、送られて、

秋山に1,2塁間抜かれてタイムリー。

ほらな、完全に流れ変わったやん。

まだ勝ってるけど、もう追いつかれたような気分やったわ。

しかし、続くマクブルームの三遊間への当たり、

 

これをサード門脇が飛びついて、取って・・・

 

この態勢のまま、5-4-3の併殺を完成させおった!!

 

このビッグプレーにグリフィンも吠える!

これはデカい!流れを引き戻すプレーやわ。

 

7回表もマウンドに上がったグリフィン。

1死からデビットソンに強烈な打球を3塁線へ打たれる。

抜かれたら2塁打確定なところを・・・

 

門脇がまた飛び込んで取って、深いところからストライク送球!

いやあもう、感動でちょっとウルウルきそうになってもうたわ。

 

 

7回裏、2死1,2塁を活かせなかった巨人。

8回表はグリフィンに代わって2番手鍵谷が登場。

鍵谷はしっかり3人で抑えてくれたわ。

その裏、岡本死球に秋広ヒットで1死1,2塁も、

ここも追加点が奪えへん。

 

2-1のまま、最後は大勢。

しかし、先頭を歩かせると、走られ送られ1死3塁の大ピンチ。

ここで、昨日同点タイムリー打たれた代打松山を、

二ゴロに打ち取ったんやけど、バックホーム間に合わず。

この展開で、今日も追いつかれるか大勢。

先頭を歩かせたらアカンて。

 

 

グリフィンの好投も、門脇の好守も飛んでもうて、

試合は悲しいかな延長戦へ突入。

10回表は4番手三上が簡単に3人料理や。

その裏、先頭重信が歩くも大城がバント失敗。

数日前にも書いたけど、ほんと勝ち負けなんてこういうところやで。

ただ、暴投で重信は2塁に行けて、

続く中山の一ゴロを懸命に走って、1塁セーフ!

重信帰って、サヨナラ!!!

・・・かと思いきや、リプレー検証で楽勝アウトでした。

サヨナラ・・・なし。

 

11回表は5番手高梨がこれまた3人ピシャリ。

その裏、先頭ブリンソン歩くも、

牽制で飛び出してタッチアウトはないわ。

ほんま、この外人はようやらかすわ。

 

 

こんな事してたら、流れは変わる。

12回表も高梨続投。

しかし先頭秋山に三遊間割られ、松山は二ゴロに抑えるも、

西川には上手く打たれて、1死2,3塁に。

デビットソンを敬遠して満塁になって、

そして、高梨は代打磯村にぶつけてしまいおった。

押し出しで、ついに勝ち越しを許す。

さらに1死満塁のピンチで、

今日も出てきた菊池がタイムリー打たれて、2-4。

でも、その後は抑えてくれたわ。

 

ピンチの後にチャンスあり・・・と思いたい。

12回裏、先頭丸が歩く。

坂本もレフト前ヒットで続く。

重信も四球を選んで、無死満塁のチャンス。

ここで大城がライトへ犠牲フライで、1点差に迫る。

なお1死1,3塁で、打席に秋広。

粘りに粘って9球目を詰まりながらライト線へ・・・

 

秋広 同点タイムリー!

よう打った!

さらに代打長野敬遠で1死満塁とサヨナラチャンス。

こんなおいしいところで、廣岡空振り三振って。

2死満塁で、さっきやらかしたブリンソン。

 

追い込まれて5球目の高め直球をフルスイングすると、

打球はセンター左へと越えていって・・・

 

ブリンソン サヨナラタイムリー!!

色々やらかしても、

これやから、この外人はやめられへんのんや。

 

 

菊池がこっそりプロ初勝利。

1点取られた後をしっかり抑えたからこそやで。

おめでとうさん。

 

4時間43分の激闘。

長かった。疲れたわ。

でもな、いろんな選手のいろんな良いプレーが全て報われたな。

なあ、門脇君よ。

アカン、またウルウルしてきてもうた。

 

 

 

 

G5x-4C