2023 38th game@神宮 vs S

巨人とオリックスでトレードが決まった。

巨人は廣岡、オリックスはKー鈴木。

廣岡もこないだ少しスタメンで出てたけど、

あと一つ階段を登れないままやったな。

中山や門脇の台頭で出番も少なくなるやろうし。

で、代わりにKー鈴木を取ったのは、

とにかく中継ぎの頭数を増やしたかったのか。

三上すら担ぎ出されてるくらいやからな。

1軍でも十分活躍する余地はあると思うで。

 

 

ま、それはそれとして今日の試合。

昨日の打ち合いは今日も続くのか、巨人の初回。

ヤクルト先発の若い投手から、先頭の吉川が2塁打の後・・・

 

丸 先制タイムリー!

ライトオーバーの良い当たり。

これは一気に相手投手を攻略できそうやと思ったら、

その後、クリーンアップが三者凡退ですか。

 

一方、巨人先発の山崎伊織は2死から連打。

でも、前回に引き続き球が高めに浮いてるわけではないので、

続くサンタナを抑えて、無失点発進。

その後も2回3回と危なげないピッチングやったわ。

 

 

そして4回表、先頭の岡本が死球で出ると、

大城がライト前ヒットで続き・・・

 

秋広 2号3ランホームラン!

軽々とライトスタンドへ。

昨日といい今日といい、活躍が目立つのう。

てことで、これで4-0と4点差。

でも、なんか昨日もこんな感じやったような・・・。

 

それでも山崎はその裏をしっかり抑える。

流れは渡さへん。

さらに5回表、先頭吉川ヒットに牽制悪送球に暴投で、

1死3塁となって、坂本凡退も岡本が右中間を割る。

イムリー2塁打で1点追加し、遅まきながら相手先発をKOや。

 

 

山崎は5回裏も3人で退けると、

6回裏も梶谷のダイブがあったり、

村上のヒット性の当たりを吉川良いとこ守ってたり、

良い流れで試合が進んどるわ。

 

7回裏も山崎はマウンドに上がり、

2死から2塁打打たれ、さらにタイムリーを許す。

高い球が目立つようになってきたわ。

それでも代打濱田を遊ゴロに打ち取り、ここでお役御免。

7回117球5安打7奪三振1失点。

高めにさえ浮かんかったら、これくらいできる投手やわな。

 

 

そして8回裏、この男が帰ってきた。

 

久々に左腕中川登場。

去年見てへんから、一昨年以来か。

しかし、塩見に一発食らうと、さらに連打でもう1点。

5-3と、にわかに暗雲立ち込める。

それでも村上を遊飛に打ち取り、ここで三上にスイッチ。

1死2塁から、三上はサンタナを歩かすも、

オスナをフルカウントから何とか三ゴロに。

門脇から4-3と繋いでゲッツー完成や!

いやあ、ヒヤヒヤしたわ。

 

9回表のチャンスを今日5タコの坂本で潰して、

最後は大勢が登板。

先頭長岡を空振り三振に。

しかし、内山に直球をレフトスタンドに持っていかれて1点差。

今日の大勢は悪くない。そやのにな、内山がすごいんやろ。

気を取り直して、代打川端をその直球で空振り三振に。

2死から塩見を歩かせるも、最後は青木をギリ遊ゴロに。

ああ、良かった。

 

 

気付けば今日も1点差。何を演出してるんやら。

なんにせよ、山崎に3勝目が付いたのが何よりや。

前回も書いたけど、このピッチングが継続できたら、

二桁も夢やないで、ほんまに。

 

 

 

 

S4-5G