GIANTS 2024 141st game@マツダ vs C

昨日、東京ドームでマジック1と王手をかけ、

今日は移動して広島へ。

明日はまた戻って神宮と、シーズン終盤は忙しいな。

さあ、勝って決めてほしいとこやね。

 

ちなみに4年前の優勝を振り返ってみたら、

すっかり忘れてたけどコロナ禍で、

みんなマスク姿、胴上げも少数でしかも手袋して。

もちろんビールかけも無しと寂しい優勝やったな。

 

chanchan.hatenablog.jp

 

 

で、巨人は初回、2死から吉川ヒットに岡本内野安打で1,2塁も、

吉川が牽制で刺されて、先制チャンスを逃す。

この借りは今日返せ。

 

そして、優勝を決める試合の先発は今年復活のエース菅野や。

1回裏、先頭秋山の打球をいきなり門脇がはじいてエラーやって。

牽制死といいエラーといい、良いスタート切ってるわ。

それでも、次の矢野がバントを打ち上げてくれると、

菅野は続く小園を二ゴロ併殺に取って、無難なスタートを切る。

 

 

2回表、先頭坂本ヒットも浅野併殺。

門脇四球に暴投で2塁に進むも、小林凡退と、

なんかちぐはぐやな、今日は。

いや、いつもか。

 

菅野はその裏、先頭坂倉に2塁打打たれるも、

後続はしっかりと抑えると、3回裏も3人で退ける。

 

 

序盤0-0で、4回表。

先頭の吉川がレフト前ヒットで出ると、岡本捕飛の後、暴投で2塁に。

1死2塁から、坂本左飛も浅野がライト前にヒットや。

2死1,3塁となって・・・

 

門脇 先制タイムリーヒット

高めストレートをライト前に。

正直、広島サイドからすれば、次の小林勝負でも良かったのにな。

まあ勝負してもらってよかったわ。

 

1-0となってその裏、菅野は先頭矢野をレフト前のポテンヒットで出すと、

小園を二ゴロに抑えるも、坂倉にライト前ヒットで1死1,3塁のピンチに。

ここで菅野は田村をピーゴロに抑えたけどな、

続く菊池への初球ストレートが甘く入ってレフト前へ。

ありゃま、早速追いつかれたわ。

さらに2死1,3塁のピンチやってけど、

ここは末包をフルカウントの末にフォークで空振り三振に取ったわ。

 

 

この時点で神宮のヤクルトVS阪神は、4-2でヤクルトリード。

阪神負けても優勝は優勝やけどな、

いやいや、今日は勝って胴上げしたいよな。

 

1-1となって、5回裏も先頭韮澤にヒットを許す菅野。

今日はイニングの先頭打者をよう出すなあ。

送られて1死2塁になって、

秋山を右飛に、矢野をフォークで空振り三振に。

うしのいでるわ。

 

 

同点のまま、試合は後半へ。

6回表、3番吉川がまたもやの逆方向レフト前ヒットで猛打賞。

続く岡本が甘いストレート2球で追い込まれた後、

4球目の変化球を拾って左中間へ・・・

 

岡本 勝ち越しタイムリー2塁打!

打った岡本もよう打ったけど、1塁走者吉川が激走でよう帰ってきたわ。

さらに無死2塁で、坂本が無理やり右打ち一ゴロで岡本を3塁へ進ませる。

ここで広島先発森下をノックアウトすると、

1死3塁で広島2番手森浦に対し、浅野は粘ったけど空振り三振。

でも、続く小林が・・・

 

小林 タイムリーヒット

あれやな、打たんと思ってる人が打つとな、

倍嬉しいって、なんか打率低い方が得ですか?

 

 

3-1と勝ち越して、6回裏。

菅野は3番小園を中飛に、4番坂倉を二ゴロに、

そして田村を空振り三振と、

いとも簡単に広島クリーンアップを抑えて、流れをキープする。

 

続く7回表、先頭丸四球をオコエ送り、

吉川が4安打目のヒットで1死1,3塁として・・・

 

岡本 2点タイムリー2塁打!

変化球を打って左中間へ。

ここでも1塁走者吉川がよう帰って来てくれたわ。

さらに途中出場の増田大のタイムリーもあって、

この回3点取って、6-1。

よし、これでいけるやろ。

 

 

菅野は7回裏を3人で抑える。

100球は越えたけど、なんか笑顔もあって楽しそうやな。

このまま最後までいこうや!

 

8回裏、菅野は代打林を三振に、

秋山にヒットを許すも、矢野と小園連続遊ゴロに抑える。

さあ、あと1イニングや。

 

9回表、坂本と増田大タイムリーで2点追加の8-1。

いや、もうええねん。

こっちは17時から前祝で呑んどんねん。

はよ、決めてくれ!

 

 

7点差で最終回は菅野ではないみたい。

誰が胴上げ投手になるのか・・・高梨がマウンドに上がる。

勝ってても負けてても投げる高梨やった。

ふさわしいやん。

 

先発3人衆が見守る中、

高梨は坂倉を左飛に、田村をピーゴロと左2枚を抑えてツーアウト。

ここでシンノスケ出てきて、あれれ?交代ですか。

 

高梨よ、ご苦労さんでした。

てことで、最後はやっぱり大勢です。

 

2死走者なし。

大勢は二俣にヒットを許すも、末包を二ゴロに打ち取って・・・

 

巨人 4年ぶり39度目のセリーグ優勝!!

阿部慎之助監督就任1年目のでの優勝。

いやあ、良かった良かった!

 

シンノスケ 涙の胴上げ。

 

長野がもっと上げろと。

 

坂本のこの表情見たらなあ。

 

優勝に大貢献の骨折ヘルナンデスも来た!

 

若い井上を諭す菅野。

 

 

監督インタビューの第一声が・・・「最高でーす!」

監督になったから、ずっと封印してたんやろうなあ。

渾身の「最高でーす!」やったわ。

そう、シンノスケは監督就任以来、ずっと感情を抑えてたもんな。

今日くらいは爆発させてもええやん。

 

笑顔笑顔の大円団。

ああ、ほんまに良かったわ。

 

 

幸せのビールかけ開始!

 

19歳浅野専用。

 

シンノスケ、ほんま良かったなあ。

 

旧エースの菅野と新エースの戸郷。

戸郷が「見習うとこばかり。エースです、最強です」と菅野を褒めたたえたのに、

菅野は「なんも言うことないけど、まだまだ僕の足元にも及ばないね」。

大笑いさせていただきました。

 

投手陣が集まって、菅野と戸郷にビールを浴びせる。

良い光景や。

 

 

夕方から夜遅くまで、美味しいお酒が飲めました。

みんな、色々あったけどよう頑張ったな。

まだまだ試合を続くけど、ほんまおめでとうさん。

 

 

 

 

C1-8G