昨日、東京ドームでマジック1と王手をかけ、
今日は移動して広島へ。
明日はまた戻って神宮と、シーズン終盤は忙しいな。
さあ、勝って決めてほしいとこやね。
ちなみに4年前の優勝を振り返ってみたら、
すっかり忘れてたけどコロナ禍で、
みんなマスク姿、胴上げも少数でしかも手袋して。
もちろんビールかけも無しと寂しい優勝やったな。
で、巨人は初回、2死から吉川ヒットに岡本内野安打で1,2塁も、
吉川が牽制で刺されて、先制チャンスを逃す。
この借りは今日返せ。
そして、優勝を決める試合の先発は今年復活のエース菅野や。
1回裏、先頭秋山の打球をいきなり門脇がはじいてエラーやって。
牽制死といいエラーといい、良いスタート切ってるわ。
それでも、次の矢野がバントを打ち上げてくれると、
菅野は続く小園を二ゴロ併殺に取って、無難なスタートを切る。
2回表、先頭坂本ヒットも浅野併殺。
門脇四球に暴投で2塁に進むも、小林凡退と、
なんかちぐはぐやな、今日は。
いや、いつもか。
菅野はその裏、先頭坂倉に2塁打打たれるも、
後続はしっかりと抑えると、3回裏も3人で退ける。
序盤0-0で、4回表。
先頭の吉川がレフト前ヒットで出ると、岡本捕飛の後、暴投で2塁に。
1死2塁から、坂本左飛も浅野がライト前にヒットや。
2死1,3塁となって・・・

門脇 先制タイムリーヒット!
高めストレートをライト前に。
正直、広島サイドからすれば、次の小林勝負でも良かったのにな。
まあ勝負してもらってよかったわ。
1-0となってその裏、菅野は先頭矢野をレフト前のポテンヒットで出すと、
小園を二ゴロに抑えるも、坂倉にライト前ヒットで1死1,3塁のピンチに。
ここで菅野は田村をピーゴロに抑えたけどな、
続く菊池への初球ストレートが甘く入ってレフト前へ。
ありゃま、早速追いつかれたわ。
さらに2死1,3塁のピンチやってけど、
ここは末包をフルカウントの末にフォークで空振り三振に取ったわ。
この時点で神宮のヤクルトVS阪神は、4-2でヤクルトリード。
阪神負けても優勝は優勝やけどな、
いやいや、今日は勝って胴上げしたいよな。
1-1となって、5回裏も先頭韮澤にヒットを許す菅野。
今日はイニングの先頭打者をよう出すなあ。
送られて1死2塁になって、
秋山を右飛に、矢野をフォークで空振り三振に。
ようしのいでるわ。
同点のまま、試合は後半へ。
6回表、3番吉川がまたもやの逆方向レフト前ヒットで猛打賞。
続く岡本が甘いストレート2球で追い込まれた後、
4球目の変化球を拾って左中間へ・・・

岡本 勝ち越しタイムリー2塁打!
打った岡本もよう打ったけど、1塁走者吉川が激走でよう帰ってきたわ。
さらに無死2塁で、坂本が無理やり右打ち一ゴロで岡本を3塁へ進ませる。
ここで広島先発森下をノックアウトすると、
1死3塁で広島2番手森浦に対し、浅野は粘ったけど空振り三振。
でも、続く小林が・・・

小林 タイムリーヒット!
あれやな、打たんと思ってる人が打つとな、
倍嬉しいって、なんか打率低い方が得ですか?
3-1と勝ち越して、6回裏。
菅野は3番小園を中飛に、4番坂倉を二ゴロに、
そして田村を空振り三振と、
いとも簡単に広島クリーンアップを抑えて、流れをキープする。
続く7回表、先頭丸四球をオコエ送り、
吉川が4安打目のヒットで1死1,3塁として・・・

岡本 2点タイムリー2塁打!
変化球を打って左中間へ。
ここでも1塁走者吉川がよう帰って来てくれたわ。
さらに途中出場の増田大のタイムリーもあって、
この回3点取って、6-1。
よし、これでいけるやろ。
菅野は7回裏を3人で抑える。
100球は越えたけど、なんか笑顔もあって楽しそうやな。
このまま最後までいこうや!
8回裏、菅野は代打林を三振に、
秋山にヒットを許すも、矢野と小園連続遊ゴロに抑える。
さあ、あと1イニングや。
9回表、坂本と増田大タイムリーで2点追加の8-1。
いや、もうええねん。
こっちは17時から前祝で呑んどんねん。
はよ、決めてくれ!
7点差で最終回は菅野ではないみたい。
誰が胴上げ投手になるのか・・・高梨がマウンドに上がる。
勝ってても負けてても投げる高梨やった。
ふさわしいやん。

先発3人衆が見守る中、
高梨は坂倉を左飛に、田村をピーゴロと左2枚を抑えてツーアウト。
ここでシンノスケ出てきて、あれれ?交代ですか。

高梨よ、ご苦労さんでした。
てことで、最後はやっぱり大勢です。
2死走者なし。
大勢は二俣にヒットを許すも、末包を二ゴロに打ち取って・・・


巨人 4年ぶり39度目のセリーグ優勝!!
阿部慎之助監督就任1年目のでの優勝。
いやあ、良かった良かった!



シンノスケ 涙の胴上げ。

長野がもっと上げろと。

坂本のこの表情見たらなあ。

優勝に大貢献の骨折ヘルナンデスも来た!

若い井上を諭す菅野。

監督インタビューの第一声が・・・「最高でーす!」
監督になったから、ずっと封印してたんやろうなあ。
渾身の「最高でーす!」やったわ。
そう、シンノスケは監督就任以来、ずっと感情を抑えてたもんな。
今日くらいは爆発させてもええやん。

笑顔笑顔の大円団。
ああ、ほんまに良かったわ。

幸せのビールかけ開始!

19歳浅野専用。

シンノスケ、ほんま良かったなあ。

旧エースの菅野と新エースの戸郷。
戸郷が「見習うとこばかり。エースです、最強です」と菅野を褒めたたえたのに、
菅野は「なんも言うことないけど、まだまだ僕の足元にも及ばないね」。
大笑いさせていただきました。

投手陣が集まって、菅野と戸郷にビールを浴びせる。
良い光景や。
夕方から夜遅くまで、美味しいお酒が飲めました。
みんな、色々あったけどよう頑張ったな。
まだまだ試合を続くけど、ほんまおめでとうさん。
C1-8G