信州スカイパークで30km走のはずが・・・

11月半ばのフルマラソンに備えて30km走をしようと、

今回の旅で計画してたんやけど、

2日前の登山で転んだせいで右ひざのお皿の周辺が腫れてしまって。

昨日完全休養して、回復には向かってるけど、

やっぱりまだ腫れはおさまってない。

ま、ダメなら途中でやめてもいいからと、

とりあえずスカイパークへと向かいました。

 

 

屈伸もできないので、ほとんどストレッチもしないまま、

9時前に走り始める。

気温は低く、風も強いので寒いくらい。

陽射しもほとんどなくて、走るには絶好なんやけどね。

とりあえず、ひざに負担がかからないよう、

ストライドを小さめに走る。

特に下りはさらにストライドを小さく、負担も小さく。

 

折しもスカイパークは紅葉真っ盛り。

曇天でアルプスは見えないけど、1周目は景色を楽しんで走る。

それにしても、土曜やしランナー多いわ。

 

まあ、普通に1周10kmを走り終える。

案外まだ行けそうなので、駐車場で水分補給とトイレを済ませて、

今度は1周目と逆回りで走り始める。

 

2周目は嫁と別れて、一人で音楽を聴きながら集中して走る。

おかげであっという間に2周目終了。

20kmまで来た。

なんとかもう1周行けそう。

 

腹痛でギブアップの嫁を置いて、3周目に突入。

前半は追い風に乗ってペースを上げれるくらい膝の痛みはなかった。

が、24kmあたりやったかな。

走路をカマキリが横切ってるのに気づいて、

急に痛い右脚を持ち上げてしまったもんやから、

若干ピキッとした痛みが膝上に走る。

ここまでかと思ったけど、何とか持ち直して、

後半は向かい風と上りでさすがにバテたけど、

何とかかんとか3周30km走を終えることができました。

 

 

いやあ、オレよう頑張った。

こんな状態で30km走れて、これは自信になるなあ。

後は右ひざの回復に専念しますか。