三ノ宮から神戸空港まで走ってみた

大阪人にとって、近くて遠い神戸。

せっかく神戸に来たんやから、観光ランでもして帰るかと。

色々調べてたら、なんと神戸空港まで走っていけるとの事。

これは面白そうや!

 

 

てことで、朝8時半頃にホテルを出て、

会社へ向かう人たちをかき分けながら、

東遊園地までウォーミングアップがてら歩く。

 

フラワーロードに出て、いよいよ走り始めました。

ルミナリエや、神戸マラソンのスタート会場で訪れたことのある東遊園地。

今は工事中らしくて、中には入れませんでした。

 

フラワーロードを南に走り、歩道橋を進むと、

目の前に阪神高速が走ってます。

 

その阪神高速をくぐろうとすると、

日本で一番短い国道174号線があります。

たった187mの国道て・・・。

 

左に折れて少し進むと、高架の歩道が現れます。

 

登り切ってしばらく行くと、ポートターミナル駅

 

そして、日本最大の客船用埠頭を持つ神戸ポートターミナルが現れます。

 

さあ、海を渡りましょう!

 

左後方を振り返れば、神戸の街並みと六甲山系。

いい景色やん。

 

神戸大橋を渡り終え、その流れで歩道橋を渡ると、

中公園が出てきました。

せっかくだから、車道脇じゃなくこの中を走っていきましょう。

 

公園が終わっても、さらに遊歩道は続きます。

 

市民広場にポートピアホテル。

 

今日は日差しがキツかったので、

木陰の多いこの遊歩道は気持ち良く走れたなあ。

ちょっとアップダウンはありますが。

 

南公園に入り、左に折れます。

 

車道脇を進んで、UCCの神戸本社を横目に走ります。

 

大きなIKEAの角を右に曲がります。

 

しばらく進むと、2つ目の橋である神戸スカイブリッジが出てきます。

さあ、登りましょう

 

長い長い登り坂を終える頃には、左に大阪方面のビル群が見えてきます。

とりわけアベノハルカスはよく目立つなあ。

 

下りきると、あと少し。

 

さあ、建物が見えてきました。

 

神戸空港到着です!

 

最上階の展望デッキに出てみました。

 

神戸の街と六甲山系が一望できました。

 

関空や伊丹と比べると、一地方の空港って感じでこじんまりとしてるけど、

お客さんは結構いてました。

 

さあ、来た道を戻りますか。

 

だらだら登って、だらだら下ります。

海を見ながらのランニングは爽快でした。

ただ、大型トレーラーの往来が多くて、排気ガス臭かったです。

 

だから、帰りは車道をなるべく離れて、中の道を抜けていきました。

 

すると、こんなオブジェ的なものを発見。

oxygen、そして西暦のような数字が書かれてます。

その年の酸素が入ってる?

でも、未来の数字もあるし、なんなんでしょうかね。

 

南公園に戻り、脚に優しい路面を走っていきます。

 

プロペラの噴水が!いかにも港町らしいですね。

 

神戸大橋の、今度は西側を走りました。

こちらの方が景色は良いという話を聞いてたので。

昨日行ったメリケンパークやモザイク方面が見えて、

ポートタワーは改修中なので、縦に長いホワイトケーキみたいになってたけど、

確かに有名どころが一望できました。

 

この神戸大橋、普通に進むと勝手に東側を走ることになってしまいます。

もし、西側に行きたいのなら、

ポーアイ側からだと、橋を登りだしてすぐに右に逸れて、左へ車道をくぐる。

三ノ宮側からだと、ポートターミナルを越えて、

左に逸れる道があり、下って右に折れ、車道をくぐる。

行きはその分岐に全然気づきませんでした。

 

 

そのまま、フラワーロードを進み、ホテルへと戻りました。

ちょうど16km。若干二日酔いでしたが、何とか走れたなあ。



ホテルでシャワーを浴び、チェックアウト。

ご褒美の昼ご飯は何にするかなあと・・・

 

昨晩に続いて、またラーメン。

しかも、今回は変わり種のトマトラーメンで。

三宮センタープラザの地下1階にあるとまこに行ってみました。

 

トマトラーメンかえめしセットを注文。

まずトマトラーメンが到着。

トマトそのものも入ってたりして、

トマトパスタのラーメン版みたいな感じ。

ま、想像は越えなかったな。

 

残ったスープに今度はチーズかえめしを投入し、

よく混ぜて、リゾット締め。

うん、これは美味い!

むしろ、こっちがメインかと。

 

tabelog.com

 

 

食べ終わって、外に出たらビックリ。

この店だけじゃなく、あちこちの店で行列が出来てます。

サラリーマンやOLがお昼ごはんを求めて、わらわら出現。

お昼前に店に入って、正解でした。

 

これにて、神戸プチ旅行はおしまい。

さあ、大阪へ帰ろう。