2022 117th game@東京ドーム vs D

最近、仕事帰りに試合の経過を見るのが億劫なってきた。

どうせ今日も負けてるんやろなあとか思ってまう。

でも、今日は3回表まで進んでて、0-0やった。

 

 

巨人の先発戸郷は初回を三者三振に抑えると・・・

 

2回表もすべて三振に取って、なんと初回から6連続三振らしい。

これはまあ調子は悪くないなあと思ってたら、

3回表、先頭土田にピッチャー強襲ヒットを許して、連続三振はストップ。

それどころか、石橋にもセンター前ヒットで繋がれ、

さらに相手投手のバントを戸郷が3塁へ悪送球。

後から映像見たら、岡本取れたんちゃうんと、

解説の中畑も言うくらいのちょっと逸れただけの送球やってんけどな、

まあなんにせよ、無死満塁のピンチになってもうた。

 

が、ここから戸郷は岡林を変化球で空振り三振に、

溝脇のピーゴロをファンブルしながら、何とかホームで刺し、

最後は阿部を空振り三振に取って、ピンチをしのぐ。

自作自演やな。

これで立ち直ったか、4回表は3人ピシャリ。

 

で、この時点ですでに二桁奪三振やって。

やっぱり調子は悪くない。

 

 

さて、打線の方は中日先発の若い高橋の前に3回までノーヒット。

しかし、4回裏。

2番坂本がフェン直の2塁打で、これが巨人の今日初ヒット。

丸の進塁打で坂本は3塁に進み、

頼れる4番中田が低めの球を軽打でセンターまで持っていき、

犠牲フライでとりあえず均衡を破ったわ。

 

が、続く5回表。

先頭土田のレフト前ヒットをポランコだけに2塁打にされてしまい、

石橋に送られて、こっちも1死3塁に。

そして、投手高橋の高く跳ねたピーゴロを、

戸郷が間に合わへんホームに投げて、これが野選。

あっちゅう間に追いつかれてもうたわ。

 

 

1-1となって、その裏。

さきほどのマズいプレーを取り戻すべく、

ポランコがライト線へ2塁打で出る。

7番松原のショボいピーゴロでポランコは3塁に進み、

大城敬遠で1,3塁から・・・

 

戸郷の見え見えスクイズが決まる。

ポランコがよう帰ってきたわ。

 

2-1と勝ち越して、6回表の戸郷は、

1死から阿部2塁打にビシエドヒット、平田死球と、

また急に1死満塁の大ピンチ。

しかし、ここで福田を空振り三振に取り、

土田を左飛に抑えてな。

 

ただ、最後の球が逆球でこの表情。

結果、抑えたらなんでもええわ。

 

 

7回表、8番から始まる中日打線を7球で三者凡退に。

そして、100球を超えても、戸郷は8回表のマウンドへ。

ヒットと四球で1死1,2塁とされるも、

平田を二ゴロ併殺に抑えて、ピンチ脱出や。

 

ベンチに戻って、クワタと喜びのタッチ。

さあ、このまま最後まで・・・と思ったら、

最後はやっぱり大勢やね。

 

大勢は先頭を歩かすも、

土田のバントを大城迷わず2塁に投げて、これが併殺に。

そして、三好を二ゴロに抑えて、勝利。

 

 

戸郷は11勝目。

8回121球6安打11奪三振1失点。

ほぼほぼ戸郷の活躍で勝ったような今日の試合やったと思う。

なんちゅうか、菅野をエースと呼べなくなる日が、

近づいてるような気がするなあ。

 

余談やけど、中日先発の高橋、

高卒2年目であれだけ投げれるんやね。

結局、巨人の方がヒット数少ないし。

たいしたもんやわ。

 

 

 

 

G2-1D