2022 70th game@バンテリンドーム vs D

 今日は仕事やったので、帰りに経過見たらどうも勝てそうな雰囲気。

これなら家に帰って、録画を見るか。

 

 

巨人の先発はシューメーカー。

初回は併殺で、2回裏はまさかのウォーカー好捕で無失点や。

3回裏、ようやく3人で退けると、

続く4回表1死から・・・

 

岡本 18号先制ホームラン!

低めのストレートをライトスタンド最前列に運ぶ一発。

実に8試合ぶりやって。

もっと打ってくれてもええで。

 

さらに攻撃は続く。

坂本がセンター前ヒットで出ると、

ポランコも左中間へ2塁打で繋いで、1死2,3塁に。

ここで・・・

 

増田陸 2点タイムリー!

インコースのストレートに詰まりながらレフト前に。

この2点で今日の主導権を握ったと言うても過言やないわ。

 

 

シューメーカーはその裏、マルティネスに一発食らったのは反省。

味方が点を取ってくれた直後は抑えなな。

それでも、5回裏はピンチをしのぎ、

まあよう粘っとった。

 

そして、6回表。

1死から坂本歩き、ポランコがライトへ2塁打。

さらに増田陸がボール先行した後、申告敬遠されてな。

(偉くなったもんやなあ)

満塁となって、大城の二ゴロ併殺崩れの間に貴重な1点追加。

さらに8回表には2死2塁から・・・

 

代打ナカジ タイムリーヒット

なんとまあ、今年のナカジはチャンスで強いな。

これで5-1と確勝ムードになってきた。

 

 

代打を送られたシューメーカーはここで降板。

7回6安打1失点と試合を作ってくれたわ。

そして、8回裏からは2番手ビエイラ。

いきなり大島に2塁打食らうも、

その後は3人で抑えて、軽く雄たけびを上げる。

 

続く9回表。2死から岡本が打席に入るところで、

投手転向の根尾がマウンドへ上がり、スタジアムは大歓声。

そして・・・

 

最後は高めストレートで岡本を空振り三振に。

そのうち二刀流をやるつもりなんやろか?

 

 

5-1で9回裏。

セーブシチュエーションではないけど、最後はルーキー大勢。

久しぶりやしな。

 

それがしかし、いきなりマルティネスを歩かせると、

高橋にライトスタンドに運ばれてな。

いやあ、1点差とかやなくて良かった。

 

5-3と2点差になって、

木下にはストレートでバットを折って遊ゴロに。

でも、京田にセンター前に持っていかれて、打席には根尾や。

根尾に何かを期待する中日ファンの気持ちが球場内に充満して、

結果知らんかったら、かなり不安な感じになってたと思う。

そんな、雰囲気に飲まれそうなところで、

大勢は根尾を三球三振に斬って取ると、

最後は大島をあっさり三飛で試合終了。

ああ、良かった!

 

 

連敗脱出。

シューメーカーは5月28日以来の3勝目。

しゃべらせると熱く語ってくれて、面白いな。

にしても、ビシエド抜きの中日に1勝するのがやっとって、

ほんま、ヤクルト追撃なんて口が裂けても言えんわ。

 

 

 

 

D3-5G