2022 62nd game@ベルーナドーム vs L

仕事帰りに経過見たら、3回終わって4-1と勝ってた。

巨人先発のアンドリースが2回裏に一発食らって先制されるも、

続く3回表、1死から丸とウォーカーの連続2塁打で追いつくと、

吉川が歩いた後、岡本がタイムリー2塁打、

さらに増田陸にもポテン2点タイムリーが飛び出してな。

こんな感じの4-1やったようで。

よし!今日は勝てる!

そう思ったもんやった。

 

次に経過見た時は4回裏に1点返されてた。

まあでも、まだ2点差あるし大丈夫でしょうよ。

楽観してた。

 

 

家に帰り着いたら、西武の6回裏の攻撃中で。

1死2塁となって、ベンチはアンドリースから菊池にスイッチ。

菊池は愛斗を遊ゴロに仕留めるも、

ショート中山がファンブルでどこにも投げられず。

1,2塁となって、菊池はオグレディを三振に取るも、

ここから連続四球で押し出しで1点差に。

そして、ちょうど見始めたのが、菊池から鍬原にスイッチしたところ。

しかし、鍬原は若林に逆転2点タイムリー打たれてな。

 

まず、ここで思った。

どうせ鍬原出すんやったら、

その前の菊池のところで鍬原投入もありやったんちゃうんかと。

そもそも、なんでここで菊池やったんやろなと考える。

確かにここんとこ良いピッチングはしてたけど、

こんな接戦の勝ってるところでって事はあんまりないし、

平内だって、戸田だってベンチに入ってるのに、

あえて、一番経験の少ない菊池を投入したのはよう分からん。

 

ま、その時はそう考えたけど、

結局、その後出てきた平内も戸田も失点するんやからな。

それに、菊池は中山のエラーをフォローするには、

単純に荷が重かったわけで、それだけ。何も悪くない。

悪いのは菊池を起用したベンチやってこと。

 

 

で、先述の通り、

この後平内と戸田が2点ずつ取られて、

終わってみれば、5点差敗戦。

5連敗中の西武に負けるとはな。

情けな。

 

 

ウィーラーを上げて、外人3人を打線に入れたのに、功を奏せず。

今日のアンドリースは見てへんから何とも言えんけど、

明日のシューメーカーはやってくれるやろ。

 

 

 

 

L9-4G