2022 46th game@東京ドーム vs C

仕事帰りに経過見たら、

ちょうど3回裏巨人の攻撃中で0-1と負けてた。

 

巨人菅野VS広島九里の投げ合いは2回表、

ヒットと死球で無死1,2塁のピンチを迎えた菅野が、

せっかく小園をダブルプレーに打ち取ったのに、

2死3塁から野間にタイムリー打たれてな。

後から見たら、高めに浮いた甘い変化球やったし、

そもそも次の8番打者の事も考えると、

無理して勝負するべきやったんかなあと思う。

 

で、その3回裏。

先頭の8番中山がヒットで出て、

菅野が送り、丸歩いて1死1,2塁。

ウォーカー三振も、続く吉川の二遊間への当たりがええとこ飛んで、

小園がグラブに当てながら取れず、同点タイムリー。

ま、全て家に帰ってから録画見て、詳細を知ったんやけどね。

 

 

で、電車の中で折に触れて経過を見てたんやけど、

両先発投手とも譲らず、試合は1-1のまま変化なし。

後から見たら、菅野は直球も変化球も実に丁寧に投げとったわ。

で、5回裏の頃に家に帰り着いたら、何か変な映像が。

 

なんでみんな立ってんの?

何か悪さでもした?連帯責任?

 

 

何かよう分からんけど、

菅野は6回表、1番から始まる広島打線を無難に抑え、

7回表は3人ピシャリや。

下手すると、今年一番の出来ちゃうかなあ。

 

その裏、先頭ナカジがヒットで出て、代走増田大。

大城が送って1死2塁。そして・・・

 

中山 勝ち越しタイムリー!

低めの変化球を見事センター前へ。

 

次の打順が菅野やっただけに、

プロ初打点はめっちゃ価値のあるタイムリーになったわ。

 

 

2-1と勝ち越してもらって、菅野は8回表ももちろんマウンドへ。

ここをしっかり3人で退けて、

ほんまは最後まで投げてほしかったけど、

115球と球数的にさすがに交代か・・・と思ったら!

 

9回表も出てきたよ、おい!

それでこそ、エース菅野や!

 

先頭菊池を遊ゴロに。

しかし、西川にはレフト前ヒット、

マクブルームにもセンター前ヒットを許して、

ここで菅野は降板やって。

 

8回途中127球5安打1失点。

最後まで投げれんかったんは残念やけど、

9回もマウンドに上がった心意気を評価したい。

 

 

さて、点差的にも、好投菅野の後的にも、

難しい状況で大勢が登板する。

しかも、1死1,2塁のピンチで。

 

それも、いきなり坂倉を死球で出して1死満塁とピンチ拡大や。

あとがない状況になって、

続く小園の初球も危うく死球なボール。よう避けてくれた。

さらにボール先行もここから直球で追い込んで、

最後はフォークで浅い中飛に打ち取り、3塁走者帰れず。

 

それでも2死満塁とまだまだピンチで、野間に対してもボール先行。

しかし、ここも直球で並行カウントに戻し、

最後はフォークで空振り三振。

よっしゃあ!よう守り切ったわ。

 

大城と大勢にすまんなあって表情で迎える菅野。

いやあでも、今日は久しぶりに良いピッチング見させてもらったで。

 

 

エース菅野と若い大勢に中山。

ベテランと若手の融合で広島3タテ。

こんなにうれしいことはないわ。

 

 

 

 

G2-1C