2022 47th game@甲子園 vs T

巨人戸郷と阪神青柳の先発マッチアップ。

苦手の青柳やから、そうそう打てんやろなあと思って,

仕事帰りに経過見たら、案の定4回終わって無得点。

まあ、ヒットはポチポチ出てはいるけど、単発ではなあ。

ただ、戸郷もここまで併殺2つ取ったりで、無失点できてた。

 

そういや、今日は阪神戦やから、

関西のラジオ局でも中継してるわと思い立ち、

radikoで中継を聴いて帰ることに。

 

 

迎えた、6回表。

先頭の丸が1塁ベースに当たるラッキー二塁打で出塁。

続く2番ウォーカーのバントの構えに、

場内のどよめきが聞こえてきた。

果たして、2回失敗した後に打ちにいったら、

これが三遊間のいいとこに飛んで、内野安打に。

そして、3番吉川が初球でバントを決めて、1死2,3塁となって、

4番岡本が内角の厳しい球を見事レフト前に運んで、

先制の2点タイムリーや!

ここんとこ調子悪いから、どうかと思ったけどな。

ただ、ここまで青柳に100球近く投げさせて、

球数を引き出してきた巨人打線の総力のたまものでもあると思う。

 

 

さて、ここから映像で見まっせ。

2点先制してもらって、6回裏の戸郷。

絶対抑えるべきイニングやのに、

先頭の代打高山にヒットを許して、おいおいと。

しかし、後続をしっかり抑えて、ここもゼロに抑える。

 

7回裏も1死から佐藤にヒットを許し、

続く大山にも同点2ランかと思わせる大ファールを打たれるも、

結局、三ゴロ併殺に打ち取って、ノープロブレム。

 

まだ球数が90球くらいなので、戸郷は8回裏も登板。

が、いきなり糸井に糸原と連続四球はないわ。

バントで送られて、1死2,3塁のピンチになったけど、

ここで長坂を三振に取って2死。

さらに近本には完全にフォークを狙われたけど、

何とかセンター丸の守備範囲内におさまり、

なんやかんやでピンチ脱出や。

 

 

戸郷の力投のおかげで、2-0のまま9回までたどり着く。

でもな、本来ならここで登板すべき大勢が今日は休養日。

さあ、最後はだれかと思ったら、

なるほど、今村ですか。

デラロサかと思ったけど、9回裏は左打者から始まるしな。

 

まず、中野を遊ゴロに抑えた。

マルテも遊ゴロに。

2死までいったのに、佐藤にはポテンヒットを打たれて、

ここでデラロサにスイッチ。

継投は必ずしも調子の良い投手ばかりが登板するわけやない。

流れが変わらんとええけど。

 

大山に対してデラロサは2球で追い込み、

3球目、いろんな球いろんなコースが投げれる状況で、

投じた真ん中高めのスライダーをレフトスタンドに持っていかれてな。

土壇場で追いつかれる。

 

いやあ、酷い。酷すぎるわ。

それだけ投げへんかったら勝てたのに。

それ以外やったら何投げても抑えれてたやろうに。

慎重さとか捕手の意図を組むとか、そういうのをデラに求めたらアカンのやろな。

抑えに向かんわ。

 

 

 

延長戦で10回表。

なんかもう勝った気持ちになってたから気が入らへん。

1死から増田陸が歩く。

丸も歩かせてもらえた。

立岡が1,2塁間割って、1死満塁に。

しかし、吉川三ゴロに岡本二ゴロでチャンスを潰す。

 

 

なんかもう見る気が無くなってたら、

その後、録画が終わってもうて、

リアルタイムの中継に戻したら、なんとまだ試合やってた。

延長12回表。

オレはとっくにもうサヨナラ負けしてるかと思ってたから、

ここまで畠が、高梨が、平内が無失点と、

しっかり仕事をしてくれてた事にビックリ。

 

で、この12回表。

相手の悪送球に死球に丸のヒットで無死満塁から・・・

 

立岡 勝ち越しタイムリー!

さらに代打中田にも2点タイムリーが飛び出し、

さらにさらに、岡本ヒットで無死満塁となって、

バッテリーエラーでまた1点。

6-2と勝ち越したけど、依然心は沈んだまま。

その裏を7人目の戸田が抑えて勝利。

 

 

そらな、勝つに越したことはないんやけど、

9回裏をデラロサがしっかり抑えてな、

岡本のタイムリーで取った2点を、

戸郷が守って6勝目って試合の方が、

10倍も20倍も嬉しかったわ。

ヤクルト負けて、首位に返り咲いたらしいけど、

全然心から喜べへん。

 

ただ、試合後の監督インタビュー。

最後に聞き手が「長いゲームお疲れ様でした」とねぎらうも・・・

 

「インタビューも長くて疲れた」

と、子供のようなこと行って去って行ったハラに、

少し笑ってしまいました。

 

 

 

 

T2-6G